• ベストアンサー

突然、インターネットエクスプローラーがアクセスできなくなりました。原因と解決方法をご教授願います。

インターネットエクスプローラー(IE)で、インターネットを見ている最中、 ブラウザの「戻る」で前の閲覧ページに戻ったら、突然、 「ページを表示できません。」と、サイトがない(いわゆるサーバーがみつかりません)状態になってしまい、 以来、何度、再起動、再アクセスしても繋がらなくなってしまいました。 最初は、プロバイダー、もしくは通信の不具合かと思っていたら、 メールは通常通り使えます。 このようなことが起こるのかと、驚きましたが、IEの接続設定を 変えるなどできそうなことはしてみましたが、全く治りません。 原因と解決方法をご教授お願いいたします。 ・PCは、DELL製 ・OSは、Windows-XP ・インターネットエクスプローラーは、5.0(だったと思います) ・プロバイダは、ASAHI-NET この質問は、キンコーズなど、自宅外のセルフオフィスから投稿しています。 いただいたご回答への返信に多少お時間かかりますが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

XPならIE6.0と思います。ヘルプのバージョン情報でわかりますが、現在IEが起動しないのですか? 「スタート」「すべてのプログラム」から・・・ 起動しない場合「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」左側「Windowsコンポーネント」でInternet Explorerの項目にチェックをつけて「追加」(再起動が必要かも)でOS内からIEが追加されます。 IE5.5の場合IE6.0をダウンロードしてください。 「Internet Explorer 6 Service Pack 1」

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1E1550CB-5E5D-48F5-B02B-20B602228DE6
usay68
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 また返信が遅くなってすいません。 IEは、6.0でした。 早速、試してみたいと思います。

usay68
質問者

補足

お世話になります。 教えていただいたとおり、「Windowsコンポーネント」で Internet Explorerの「追加」を 行おうとしたら、なんと、「0.0」とアンインストール状態(?)に なっていました。 ???という状態で、N0.2さまのアドバイスにあったとおり、 現在、オペラをインストールして、WEBアクセスしています。 これから、IE7.0をダウンロードしたいと思います。 まずは、WEBにアクセスできる環境になりましたので、 質問を締め切りたいと思います。 ご教授、ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。 補足欄にて、お礼とさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.5

参考URLの所に『"ページを表示できません" と表示されて Web ページが表示されない場合の対処方法』がまとめて書いてありますので一通り試してみ見てください。 キャッシュのクリア方法も載っています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882341
usay68
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 その後、さらに調べていくと「ノートン インターネットセキュリティ」の セキュリティが関係しているのでは? ということがわかりました。 これから、ノートンに問い合わせてみる予定です。

  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.4

インターネット接続共有(他のコンピュータ経由でインターネットに接続)を使ってネットにアクセスしていますか? IEのキャッシュ(インターネット一時ファイル)とCookieの削除は行ってみましたか?

usay68
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 また、返信が遅くなってすいません。 >インターネット接続共有(他のコンピュータ経由でインターネットに接続)を使ってネットにアクセスしていますか? いえ、今は1台だけからのアクセスです。 >IEのキャッシュ(インターネット一時ファイル)とCookieの削除は行ってみましたか? 勉強不足で、この方法がわからないので、行っていません。 まず、IE6.0の再インストールを行ってみようと思います。 ありがとうございます。

usay68
質問者

補足

お世話になります。 N0.1さまの補足欄に記載させていただきましたが、 IEがアンインストール状態(?)になっていました。 No.3さまのアドバイスに習って、オペラを インストール、現在、WEBにアクセスできるようになりました。 今は、オペラで閲覧、返信させていただいています。 「IEのキャッシュ(インターネット一時ファイル)とCookieの削除」 ですが、今後のために勉強いたします。 ご享受、ありがとうございました。

  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.3

提示された内容では、IEのトラブルっぽいのですけど状況を判断はしにくいですね。 セルフオフィス等からでは目的のサイトはアクセスできるのでしょうか? 自宅以外からならアクセスは問題なく出来るとして… サイトを閲覧したいだけでしたらfirefox/operaなどのIEコアに依存しないブラウザを使ってみてはどうですか。 * firefox2 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ * opera http://jp.opera.com/ 自宅の回線自体に問題はないようですので、 とりあえずセルフオフィスでCDやUSBメモリにダウンロード・コピーして自分のPCにインストールしてみてください。 IEの症状の判断はしにくいのですけど、 「システムの復元」を試したり、「windows Update」でIE7に切り替えてみる事になるでしょうかね。 上手く出来ない場合は、PC自体のシステム再インストールという事になるでしょう。

usay68
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 また、返信が遅くなって、すいません。 セルフオフィス等からは、問題なくアクセス、閲覧が可能です。 PC自体のシステム再インストール…実は、3月にも別のトラブルで、 システムをすべて再インストールしたばかりで、 気持ち的には、それだけは避けたいなあ、という気持ちです。(・・!) No.1さまからいただいたように、IE6.0の再インストールを試みてみます。 オペラも利用されている方、多いですよね。 ご回答、ありがとうございます。

usay68
質問者

補足

お世話になります。 No.1さまの補足欄に記載させていただきましたが、 IEがアンインストール状態(?)になっていました。 突然、そんなこともあるもので、驚いています。 savant_21にアドバイスいただきました、オペラを インストールして、WEBにアクセス可能となりました。 ありがとうございます。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。 ご教授、ありがとうございました。

  • yue_1995
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.2

IE7を入れてもいいと思います。 セキュリティ面や機能面でも優れているので、一度入れてみるべきだと思います。

usay68
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 また、返信が遅くなってすいません。 確かに、7.0は、優れている、ということは 聞いていました。 まず、No.1さまからいただいたように、 IE6.0を再インストールしてみて、うまく 復帰したら、7.0を入れてみようと思います。 ありがとうございます。

usay68
質問者

補足

お世話になります。 補足欄にて失礼いたします。 No.1さまの補足欄に記載させていただきましたが、 ということで、IEがアンインストール状態(?)に なっていました。 No.3さまのアドバイスに習って、オペラをインストール したことで、WEBへのアクセスが可能になりました。 これからIE7.0をダウンロードしようと思います。 ご教授、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラーについて

    インターネットエクスプローラーを使用中にマウスのポイントがパカパカしてかなりな数のIEが立ち上がってきてしまいます。しばらくすると収まるのですが1日に1回以上はその状態になります。OSはウインドウズ2000でIE6.0です。どうしてだかわかりません。その他のブラウザFire Fox でも同じ状態になります。収まった後は×印で閉じています。 どなたか同じような症状になる方いらっしゃいますか? またどうしてそうなるのか教えてください。

  • インターネットエクスプローラ

    インターネットエクスプローラのアップデートが上手く行かないのでいちどアンインストールしようと思います。 ただアンインストールしてしまうと、インターネットのブラウザが無くなってしまいます。 どうやってインターネットエクスプローラをインストールすれば良いのでしょうか? 変な質問ですが、他にChromeやファイヤーフォクス等のインターネットブラウザが無い状況下でIEをインストールする方法を教えてください。 Windows7でIE11をインストールしたいと思ってます。

  • 突然インターネットエクスプローラーが使えなくなりました

    今までインターネットエクスプローラーとファイヤーフォックスというブラウザを併用していました。 ですが突然インターネットエクスプローラーのみが使えなくなってしまいました。 回線は問題なく、ファイヤーフォックスでは通常のブラウジングが可能です。 嫁とPCを共用しているので絶対に何も設定を変更していないとは言えませんが 素人なのでわざわざ変更することはないはずです ウェブ設定のリセットをしても変わりませんでした ネットワーク接続の問題も問題ありませんでした プログラムの追加と削除でインターネットエクスプローラー7を削除してみたのですが 再起動したら、既に再びインストールされている状態になっていました もう私の知識では全く分からないので知恵をお貸し下さい。 OSはウインドウズXP SP2 IE7を導入したのは1~2ヶ月前で、使えなくなったのは1週間程前からです その間は普通に使えていました そのタイミングでなにかソフトをインストールしたことはありません 使えないというのは、起動はするのですが ページが見つからないと表示されます、URLは間違っていません。

  • インターネットエクスプローラについて

    OS:Win7 インターネットエクスプローラ9使用 (2012年6月から) ある日突然、インターネットのブラウザがホームページ(Google)までは開くのですが それ以外のお気に入りのサイトが開かなくなりました。 開けても動作は異様に遅いです。 システムの復元・エクスプローラ設定のリセットもしたのですが改善されず。 ただ不思議なのが、家族がしているオンラインゲーム(ラグナロク)の ゲーム起動ブラウザを立ち上げ、そこからサイトを見る事が可能です。 通常の速度で閲覧することができます。 ゲーム起動ブラウザと言っても、結局はエクスプローラが開いています。 なのに、エクスプローラとしてネットをしようとすると、閲覧が出来なくなります。 ヴァージョンも9から8に変えるなどしましたが、改善されていません。 どうすれば以前のように戻るか教えてください

  • インターネットエクスプローラーの印刷方法について

    インターネットエクスプローラーのバージョン7を使っていますが、複数ページの印刷のときに、指定されたページだけを印刷する方法を探しています。wordではカンマ区切りで可能ですが、インターネットエクスプローラーでは無理でしょうか? ほかのブラウザー(ファイヤーフォックスやSleionir)でも よいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラーが繋がらなくなってしまいました。

    今、ブラウザは標準でSleipnirを使ってて、たまにFireFoxを使ったりなどしててインターネットエクスプローラー(IE)は全く触ってなかったのですか、たまたま使おうとしたら全く繋がらなくなっていました。 他のブラウザは普通に見れるのにIEだけ「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と全く繋がりません。 診断しても繋がってると出ます。 何かソフトを入れる際、レジストリ等が変わってしまったんでしょうか??スタートアップの何か意味がわからない物も停止してしまったのですが、それも関係あるのでしょうか?あまりその辺、詳しくないのでわかる方お願い致します。 スペックは XP Home Edition SP3 Pentium4 3GHz メモリ 1G です。

  • インターネットエクスプローラーで見れないページが有りますお願いします、どなたか教えて下さい。

    インターネットエクスプローラーでyahooのプラットホームから入るのですが、トピックスのところが時間が掛り、結局表示されません、   OSは XP です、その他の場所はページがちゃんと変わります、又、IE ではないブラウザーでテストしたのですが、同じ状態です、何か設定でしょうか? それともほかに何か良い方法が有りますでしょうか、宜しくお願い致します。

  • インターネット・エクスプローラー(IE)って・・・・

    いろいろ言われていますが、インターネット・エクスプローラー(IE)は、めちゃくちゃターゲットにされて、めちゃくちゃ揉まれて育っているので、なんだかんだ言っても世界最強のブラウザーにまで成長しているのではないでしょうか?

  • すぐインターネットエクスプローラーが、勝手に終了するんです。

    毎日、夜、少しインターネットで各種HPやメールを見たりしてるのですが、ネットがすぐ切れてしまい、いらいらします。なんとかしたいのですが、なにをどうすればいいのか分かりません。どなたか、お知恵を貸してください。使用状況は下記のとおりです。 ・プロバイダー:ヤフーBB、ADSL8M ・ブラウザ:インターネットエクスプローラー7 ・パソコン:e-machineバージョン忘れました。 ・よく切れるケース:IE7をいくつか開いていて、一つ閉じると、「問題が発生しました、インターネットエクスプローラーを終了します。」とでます。 よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラ

    インターネットエクスプローラのインターネットオプションにて、 ホームページが表示されなくなりました。 何度設定しても空白のページしか設定できません。 エラーだと思いますが、修復する方法はあるのでしょうか? IEの9でおこりましたが、アンインストールして、IEの8で試しても同じでした。 また、再インストールもしてみましたが、直りません。 何か良い方法があれば、よろしくお願いします。