• ベストアンサー

突然、インターネットエクスプローラーがアクセスできなくなりました。原因と解決方法をご教授願います。

インターネットエクスプローラー(IE)で、インターネットを見ている最中、 ブラウザの「戻る」で前の閲覧ページに戻ったら、突然、 「ページを表示できません。」と、サイトがない(いわゆるサーバーがみつかりません)状態になってしまい、 以来、何度、再起動、再アクセスしても繋がらなくなってしまいました。 最初は、プロバイダー、もしくは通信の不具合かと思っていたら、 メールは通常通り使えます。 このようなことが起こるのかと、驚きましたが、IEの接続設定を 変えるなどできそうなことはしてみましたが、全く治りません。 原因と解決方法をご教授お願いいたします。 ・PCは、DELL製 ・OSは、Windows-XP ・インターネットエクスプローラーは、5.0(だったと思います) ・プロバイダは、ASAHI-NET この質問は、キンコーズなど、自宅外のセルフオフィスから投稿しています。 いただいたご回答への返信に多少お時間かかりますが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

XPならIE6.0と思います。ヘルプのバージョン情報でわかりますが、現在IEが起動しないのですか? 「スタート」「すべてのプログラム」から・・・ 起動しない場合「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」左側「Windowsコンポーネント」でInternet Explorerの項目にチェックをつけて「追加」(再起動が必要かも)でOS内からIEが追加されます。 IE5.5の場合IE6.0をダウンロードしてください。 「Internet Explorer 6 Service Pack 1」

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1E1550CB-5E5D-48F5-B02B-20B602228DE6
usay68
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 また返信が遅くなってすいません。 IEは、6.0でした。 早速、試してみたいと思います。

usay68
質問者

補足

お世話になります。 教えていただいたとおり、「Windowsコンポーネント」で Internet Explorerの「追加」を 行おうとしたら、なんと、「0.0」とアンインストール状態(?)に なっていました。 ???という状態で、N0.2さまのアドバイスにあったとおり、 現在、オペラをインストールして、WEBアクセスしています。 これから、IE7.0をダウンロードしたいと思います。 まずは、WEBにアクセスできる環境になりましたので、 質問を締め切りたいと思います。 ご教授、ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。 補足欄にて、お礼とさせていただきます。

その他の回答 (4)

• bugmaru
回答No.5

参考URLの所に『"ページを表示できません" と表示されて Web ページが表示されない場合の対処方法』がまとめて書いてありますので一通り試してみ見てください。 キャッシュのクリア方法も載っています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882341
usay68
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 その後、さらに調べていくと「ノートン インターネットセキュリティ」の セキュリティが関係しているのでは? ということがわかりました。 これから、ノートンに問い合わせてみる予定です。

• bugmaru
回答No.4

インターネット接続共有(他のコンピュータ経由でインターネットに接続)を使ってネットにアクセスしていますか? IEのキャッシュ(インターネット一時ファイル)とCookieの削除は行ってみましたか?

usay68
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 また、返信が遅くなってすいません。 >インターネット接続共有(他のコンピュータ経由でインターネットに接続)を使ってネットにアクセスしていますか? いえ、今は1台だけからのアクセスです。 >IEのキャッシュ(インターネット一時ファイル)とCookieの削除は行ってみましたか? 勉強不足で、この方法がわからないので、行っていません。 まず、IE6.0の再インストールを行ってみようと思います。 ありがとうございます。

usay68
質問者

補足

お世話になります。 N0.1さまの補足欄に記載させていただきましたが、 IEがアンインストール状態(?)になっていました。 No.3さまのアドバイスに習って、オペラを インストール、現在、WEBにアクセスできるようになりました。 今は、オペラで閲覧、返信させていただいています。 「IEのキャッシュ(インターネット一時ファイル)とCookieの削除」 ですが、今後のために勉強いたします。 ご享受、ありがとうございました。

• savant_21
回答No.3

提示された内容では、IEのトラブルっぽいのですけど状況を判断はしにくいですね。 セルフオフィス等からでは目的のサイトはアクセスできるのでしょうか? 自宅以外からならアクセスは問題なく出来るとして… サイトを閲覧したいだけでしたらfirefox/operaなどのIEコアに依存しないブラウザを使ってみてはどうですか。 * firefox2 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ * opera http://jp.opera.com/ 自宅の回線自体に問題はないようですので、 とりあえずセルフオフィスでCDやUSBメモリにダウンロード・コピーして自分のPCにインストールしてみてください。 IEの症状の判断はしにくいのですけど、 「システムの復元」を試したり、「windows Update」でIE7に切り替えてみる事になるでしょうかね。 上手く出来ない場合は、PC自体のシステム再インストールという事になるでしょう。

usay68
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 また、返信が遅くなって、すいません。 セルフオフィス等からは、問題なくアクセス、閲覧が可能です。 PC自体のシステム再インストール…実は、3月にも別のトラブルで、 システムをすべて再インストールしたばかりで、 気持ち的には、それだけは避けたいなあ、という気持ちです。(・・!) No.1さまからいただいたように、IE6.0の再インストールを試みてみます。 オペラも利用されている方、多いですよね。 ご回答、ありがとうございます。

usay68
質問者

補足

お世話になります。 No.1さまの補足欄に記載させていただきましたが、 IEがアンインストール状態(?)になっていました。 突然、そんなこともあるもので、驚いています。 savant_21にアドバイスいただきました、オペラを インストールして、WEBにアクセス可能となりました。 ありがとうございます。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。 ご教授、ありがとうございました。

• yue_1995
回答No.2

IE7を入れてもいいと思います。 セキュリティ面や機能面でも優れているので、一度入れてみるべきだと思います。

usay68
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 また、返信が遅くなってすいません。 確かに、7.0は、優れている、ということは 聞いていました。 まず、No.1さまからいただいたように、 IE6.0を再インストールしてみて、うまく 復帰したら、7.0を入れてみようと思います。 ありがとうございます。

usay68
質問者

補足

お世話になります。 補足欄にて失礼いたします。 No.1さまの補足欄に記載させていただきましたが、 ということで、IEがアンインストール状態(?)に なっていました。 No.3さまのアドバイスに習って、オペラをインストール したことで、WEBへのアクセスが可能になりました。 これからIE7.0をダウンロードしようと思います。 ご教授、ありがとうございました。