• ベストアンサー

離婚後の気持ちの切り替え

akisakiの回答

• ベストアンサー
  • akisaki
回答No.4

離婚調停真っ只中、36歳同年代の女です。 子供はいますが、質問者様のご主人とうちの主人はよく似ていてびっくりしています。  結婚は向いていない性格という点、まるで親子のような夫婦関係だという点、精神的に?好きな人ができて、別れたいと言い出した点。  恐らくうちも離婚になります。 切り出されて、最初は、自分でも疲労困憊するほど、まっすぐに主人に気持ちをぶつけてきました。いろんな気持ちが沸いていたと思います。  質問者さまほど、純粋に主人を愛していたとはいえないかもしれません。けれど、少なくとも一緒に暮らした10年ほどの月日が、すべて否定されたような喪失感はありました。主人としか恋愛をしたことがなかったせいもあります。    今は、一歩引いて考えられるようになりました。時間が解決してくれるということもあります。  ご自分の時間を大切にしてください。  ご自分の楽しみ、お仕事、これからの出会いを楽しみにしてください。  何より、心とお体を大切にしてください。  何か夢中になれることはありますか。?  私も、質問者様のような気持ちになりたいと思います。不器用な旦那を包み込んでやるには、まだまだ未熟だったんだと実感しています。キャパシティーが足りなかったなと。でも、そんな自分を否定していません。  しばらくは、私も、主人への気持ちを日記に書いたり、自分の痛みを書き綴ったりしました。  意外とこれすっきりします。  しんどいときは、とにかく少しでも休めるといいですね。〈現実には難しいですが、)  周りに支えて下さる人はいますか。  ほんの少しでも、しんどい気持ちを聞いてもらうだけで、楽になれます。  誰でもいいので、そんな人を少しでも見つけてくださいね。     自分も人間。支えて欲しいとき、相手に甘えたいときもある。  今度は、お互いそんなとき頑張り続けないでいいよといってくれるような人を見つけたいですね。  私も、主人は、失ってしまうけれど、 子供もいる。優しい実家の家族、話を聞いてくれる友人、元気、大切なものが残されていて、大きなものをなくす今、とてもそれを実感できます。  そして、幸せだと思えます。    そして、質問者様は、とても優しい心をお持ちだと思います。その財産は、何より貴重だと思います。人を傷つけない選択をした質問者さまだから、きっと芯が強いのだと思います。  すぐに切り替えるのは、難しいと思います。 自分も、まだ切り替えが出来ていません。離婚成立すれば、また大きな落ち込みが来るでしょう。  ゆっくり、無理せず、でいいと思います。 よく一人で、辛いよーと叫んだり、夜な夜な泣いていることも自分もまだあるんですよ。  頑張れないときは、頑張りすぎず、まいいかでいいと思います。  反面、ありえない楽しい恋を想像したり、いつもよりオシャレしたり、勉強したりしています。、余裕が持てるようになったら、少しでも興味がわいたことに、歩み寄るのもいいのではないでしょうか。  なんだか、余り参考になっていないし、支離滅裂な文章で分かりにくいと思いますが、ごめんなさい。   少しでも笑えるようになってくださいね。      

soumaitmay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心にしみ入ります。 私と同じような辛さからがんばって乗り越えようとなさっていて、励みになります。 別居することが決まったら、彼女も家を出ることを決意したようで、そんなことがずるく汚いもののように思えてしまいます。でも、彼女と夫のことは考えずに、私と夫のことを考える時期だと踏ん張ろうと思うのですがダメですね~。踏ん張るためにも、家を出るまでは彼女と二人だけで会ったりしないでとお願いして、懸命に抑えていても裏切られます。本当にくたくたです。こんな風に思うことこそ、結局のところ、私が夫に依存していたのだと思い知らされました。 時間が解決してくれますか?友人が支えてくれれば元気になれますか? 実家は遠方なので、心配かけたくないとまだ話せないでいます。夫の両親は私を嫁というより娘のように可愛がってくれ、そんな夫の両親にも心配をかけたくなくてやはりまだ話せないで居ます。これもストレスになっているのは分かるのですが、自分の気持ちが落ち着かない間は話せない状態です。夫と別れるときは家族のためにも前向きに笑顔で別れたいと思っています。それすらきれいごとのようで考えると気持ちが悪くなってきます。今日は最悪の気分です。 すみません、まだまだ混乱しています。私こそ支離滅裂です^^ 現実に別れることへ後悔がないかさえ自信がないのに、理解しようとしているあたり、やっぱり私は善人ぶっているいやな奴のように感じてホントに気持ち悪くなります。 akisakiさん、私は乗り越えられますかね~。お勧めの日記はこれからつけていきます。今日早速ノートを買ってきました^^ お子さんは支えになりますか?時には辛い存在になりませんか? うちは子供は居ませんが、犬が散歩中に夫を探して歩く姿を見るといたたまれなくなります。かと言って犬まで居なくなったらどうなるか想像ができません。すべてを置いて、新しい生活へ踏み出そうとしている夫が憎くうらやましく感じてしまいます。あ~先に好きな人ができていればなぁとか。 気持ちの切り替えなんてそうそうできるものではないですね^^ ほどほどに考えて、この状況をツイてる!と考えられるように。 夜な夜な辛いよーと泣いている仲間ですね^^ 長い人生のなかでこんな時間も必要なのかもしれませんと、思うようにします。ともに乗り越えられますように。