• ベストアンサー

離婚後の気持ちの切り替え

akisakiの回答

  • ベストアンサー
  • akisaki
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

離婚調停真っ只中、36歳同年代の女です。 子供はいますが、質問者様のご主人とうちの主人はよく似ていてびっくりしています。  結婚は向いていない性格という点、まるで親子のような夫婦関係だという点、精神的に?好きな人ができて、別れたいと言い出した点。  恐らくうちも離婚になります。 切り出されて、最初は、自分でも疲労困憊するほど、まっすぐに主人に気持ちをぶつけてきました。いろんな気持ちが沸いていたと思います。  質問者さまほど、純粋に主人を愛していたとはいえないかもしれません。けれど、少なくとも一緒に暮らした10年ほどの月日が、すべて否定されたような喪失感はありました。主人としか恋愛をしたことがなかったせいもあります。    今は、一歩引いて考えられるようになりました。時間が解決してくれるということもあります。  ご自分の時間を大切にしてください。  ご自分の楽しみ、お仕事、これからの出会いを楽しみにしてください。  何より、心とお体を大切にしてください。  何か夢中になれることはありますか。?  私も、質問者様のような気持ちになりたいと思います。不器用な旦那を包み込んでやるには、まだまだ未熟だったんだと実感しています。キャパシティーが足りなかったなと。でも、そんな自分を否定していません。  しばらくは、私も、主人への気持ちを日記に書いたり、自分の痛みを書き綴ったりしました。  意外とこれすっきりします。  しんどいときは、とにかく少しでも休めるといいですね。〈現実には難しいですが、)  周りに支えて下さる人はいますか。  ほんの少しでも、しんどい気持ちを聞いてもらうだけで、楽になれます。  誰でもいいので、そんな人を少しでも見つけてくださいね。     自分も人間。支えて欲しいとき、相手に甘えたいときもある。  今度は、お互いそんなとき頑張り続けないでいいよといってくれるような人を見つけたいですね。  私も、主人は、失ってしまうけれど、 子供もいる。優しい実家の家族、話を聞いてくれる友人、元気、大切なものが残されていて、大きなものをなくす今、とてもそれを実感できます。  そして、幸せだと思えます。    そして、質問者様は、とても優しい心をお持ちだと思います。その財産は、何より貴重だと思います。人を傷つけない選択をした質問者さまだから、きっと芯が強いのだと思います。  すぐに切り替えるのは、難しいと思います。 自分も、まだ切り替えが出来ていません。離婚成立すれば、また大きな落ち込みが来るでしょう。  ゆっくり、無理せず、でいいと思います。 よく一人で、辛いよーと叫んだり、夜な夜な泣いていることも自分もまだあるんですよ。  頑張れないときは、頑張りすぎず、まいいかでいいと思います。  反面、ありえない楽しい恋を想像したり、いつもよりオシャレしたり、勉強したりしています。、余裕が持てるようになったら、少しでも興味がわいたことに、歩み寄るのもいいのではないでしょうか。  なんだか、余り参考になっていないし、支離滅裂な文章で分かりにくいと思いますが、ごめんなさい。   少しでも笑えるようになってくださいね。      

soumaitmay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心にしみ入ります。 私と同じような辛さからがんばって乗り越えようとなさっていて、励みになります。 別居することが決まったら、彼女も家を出ることを決意したようで、そんなことがずるく汚いもののように思えてしまいます。でも、彼女と夫のことは考えずに、私と夫のことを考える時期だと踏ん張ろうと思うのですがダメですね~。踏ん張るためにも、家を出るまでは彼女と二人だけで会ったりしないでとお願いして、懸命に抑えていても裏切られます。本当にくたくたです。こんな風に思うことこそ、結局のところ、私が夫に依存していたのだと思い知らされました。 時間が解決してくれますか?友人が支えてくれれば元気になれますか? 実家は遠方なので、心配かけたくないとまだ話せないでいます。夫の両親は私を嫁というより娘のように可愛がってくれ、そんな夫の両親にも心配をかけたくなくてやはりまだ話せないで居ます。これもストレスになっているのは分かるのですが、自分の気持ちが落ち着かない間は話せない状態です。夫と別れるときは家族のためにも前向きに笑顔で別れたいと思っています。それすらきれいごとのようで考えると気持ちが悪くなってきます。今日は最悪の気分です。 すみません、まだまだ混乱しています。私こそ支離滅裂です^^ 現実に別れることへ後悔がないかさえ自信がないのに、理解しようとしているあたり、やっぱり私は善人ぶっているいやな奴のように感じてホントに気持ち悪くなります。 akisakiさん、私は乗り越えられますかね~。お勧めの日記はこれからつけていきます。今日早速ノートを買ってきました^^ お子さんは支えになりますか?時には辛い存在になりませんか? うちは子供は居ませんが、犬が散歩中に夫を探して歩く姿を見るといたたまれなくなります。かと言って犬まで居なくなったらどうなるか想像ができません。すべてを置いて、新しい生活へ踏み出そうとしている夫が憎くうらやましく感じてしまいます。あ~先に好きな人ができていればなぁとか。 気持ちの切り替えなんてそうそうできるものではないですね^^ ほどほどに考えて、この状況をツイてる!と考えられるように。 夜な夜な辛いよーと泣いている仲間ですね^^ 長い人生のなかでこんな時間も必要なのかもしれませんと、思うようにします。ともに乗り越えられますように。

関連するQ&A

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • 離婚を回避したいのですが、いい方法はないですか?

    結婚7年目、子供が6歳です。 来月オールローンで買ったマンションに引っ越す直前になって、妻から離婚したいと切り出されました。 理由は性の不一致(したくない)と、夫の暴力(言葉)です。2年ほど前に、一度叩いてしまったこともありますし、コップの水をかけたこともありますが、十分反省し、 「今後も夫婦生活一切なし」「暴力があったらすぐに離婚届が出せるよう書類も作る」と話してますが、聴く耳を持ってもらえません。マンションの解約違約金(700万)の半分は見るから別れて欲しいと、現在別居中です。 妻も子も愛しています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫を愛せません。離婚すべきか。

    思春期の子供がいる夫婦です。 元々夫に対し、好きという感情があまり持てないまま結婚してしまいました。 それでも最初は何とか上手くやっていましたが、徐々にセックスレスとなり(夫が求めて来なくなりました)ました。 他にも頼りない面が段々気になってきて、今ではすっかり愛情がなくなってしまいました。 今まで何度も離婚の話は出ましたが、何とか夫に説得され今に至ります。 が、周りの友達も段々子供の手が離れ、離婚して第2の人生を歩む人が増えてきました。 私も子供も大きくなったし、自分の望む生活を…と考えたとき、仕事より何より、今の結婚生活を送りたくないと思うようになりました。 しかし、夫に分かりやすい非があるわけではありません。 私からすればセックスレスは重要な事ですが、これで離婚したいって…恥ずかしくて言い出せません。 ハグや手を繋ぐ等のスキンシップすらありません。 現在も働いてはいますが、離婚して子供を養っていくとなると、もっと働かなければなりません。 しかし私は体が弱く、それだけの体力があるのかが不安です。 友人たちに相談しようにも、セックスレスなんて恥ずかしくて相談出来ず…。 しかし、そこはぼかして相談した結果、離婚して納得の行く人生を歩んだ方が良いという人と、特に大きな非がない旦那なら割りきって結婚生活を送った方が得という人、大きく別れてしまいます。 最終的には自分で決めることですが、どうするのが最適なのか迷っています。 夫とはセックスについて話し合う事がタブーな雰囲気です。 男性なのに、妻である私の前ですらそういう話を夫からすることは今まで一切ありませんでした。 だから非常に話しづらいです。 (私は元々そういうことは大事な事だとおもってるので、きちんと話が出来た方なのですが) どうしても精神的に辛く「抱き締めて欲しい」と訴えても、手さえ握ってくれない夫。 友人としてなら無害で良いのでしょうが、男性として考えると、男を感じないというか…好きになれないのです。 このような気持ちで結婚生活を送るのも、夫に申し訳ない気持ちです。 離婚して、夫のような人が好きな女性と結婚し、愛され感謝され結婚した方が幸せなのではないかと。 ただ、今までそういうことを話した結果、俺はお前といたいから、ということで却下されました。 男性の方、妻から愛されてないのに、自分が妻を愛しているからという理由で結婚生活を送って幸せですか? 私なら耐えられません。 女性の方、愛してないご主人と、これからも結婚生活を送っていけますか? ずっと迷っていて答えが出ません。 何かヒントをいただければと思います。

  • 離婚するべきでしょうか

    初めて質問します。離婚するべきか迷っています。 私{妻}40歳で初婚 夫5年前に離婚前の奥さんとの間に娘がいます。そして私と再婚しました。 結婚してまだ1年未満。 夫は両親の事業の失敗から自分名義で消費者ローンからお金を借りています。それが前の奥さんとの離婚の原因になったようです。 前の奥さんと子供が住んでいる家は夫のローンで、離婚当初は奥さんは一部家賃代わりに支払っていたようですが、子供の教育費が大変ということで夫の方から支払いを免除しました。 経済的には自分の親のローン、前の奥さんと子供が住んでる住宅ローン、車のローン、固定資産税などでサラリーマンの夫にはとてもきついようです。 それに子供の入学金なども奥さんから連絡があり彼が負担しているようです。 私はある専門職につき自営業を営んでいます。結婚をしないで今まで頑張ってある程度ものを築きました。今の家は私の住宅ローンで支払っています。夫の消費者ローンも将来がないからといわれ私が無金利で結婚前に貸しました。 当初夫は生活費として10万入れていましたが、数ヶ月で数万万に減りここ3ヶ月は0になりました。 高熱費のみ夫が払ってくれています。 結婚して数ヶ月奥さんから連絡あり、子供が荒れた生活を送っているいわれ、子供への愛情から月一度家族で{前奥さんと一緒に}食事する、旅行もするといわれました。 私は向こうが子供を挟んで家族だといわれたことにとても傷つきました。私は高齢ですがわずかの可能性で子供を望んでいることを夫に伝えたところ、私とは子供を作らない、養育費が払えないといわれました。私が頑張って働くというと、子供を生むと今の職場、キャリアに復帰できない恐れがあると言われました。 ここまでで私の両親は離婚した方がいいといいます。 子供ができるかどうかわからない。今から育てるのは大変なのだからと自分に言い聞かせ、夫に結婚したのだから夫婦は大変な時こそ一緒に乗り越えていこうと言いました。 二人で子供がいなくても楽しい人生が送れるのもいいのではないかと思ったからです。いえそう思い込もうとしたのかも知れません。 でも甘かったようです..... 夫はプライドの高い人で完璧主義。それにちょっとしたことですぐに腹が立つようです。 私は愛情溢れる生活ができたらと思いますが、私の話すことはすべて否定形で帰ってきます。料理もいつもケチをつけます。新婚旅行でも怒ってばかりいました。今ではお互い仕事帰ってきたら何の会話もなく、自分のすることだけしてどちらともなくただ寝るという生活。 夜は夫が月1回位求めて来ますが、愛情は感じられなくただ自分の性的欲求を果たすという感じがします。 お互いの休みは結婚当初は一緒に出かけたりしましたが、今は口も聞かないで夫が出て行ったきり帰ってきません。私の大きな仕事が一段落した時に外食に誘ったら今は金がない一人で行けといわれました。その数日後夫は友人と食事に行きました。 最近何かで言い合いになったとき、どうせ私{妻}の方が社会的ステイタスもある、オレは金もない。私は{妻}いつも忙しくしている。だから偉そうにもいえない。だからごみ出しや犬の散歩をみじめな気持ちでやってやっていると言われた事があります。私が頑張れば頑張るほど夫のプライドを傷つけることにこの時気が付きました。 子供を持てない、お金はいれられない、会話なし、愛情は感じられなくこの状態で一生夫婦としてやっていけるのか。毎日もんもんとした状態で過ごしています。 極めつけは、子供が成人して結婚しても、今前妻が住み続けるのなるローンは払うそうです。 今払ってくれている光熱費も自分一人で住むはずの家だったのだから{結婚前に私が契約していた}、借金だらけのオレからまだ取るのかといわれました。 それでも迷う自分がいるのは、離婚は罪悪だと感じているからでしょうか...せっかく縁あって一緒になったのに私の我慢がたりないのでは...暴力や浮気でもっと大変な人がいるのに...それにやはり今まで一人の生活が長くさびしい気持ちが蘇ります。 勇気と決断をして離婚して新しい一歩を踏み出すべきでしょうか? 子供をほしいという気持ちは捨てた方がいいのでしょうか?最近は自分というものにすっかり自信もなくしてきました。 今まで自分が頑張れば何でも解決できると思っていました。夫婦の関係がこんなに難しいと思ってもみませんでした。 文章的に不適切な表現もあったと思いますが、真剣に悩んでいます。 どなたか良きアドバイスを助言をお願い致します。

  • もう離婚するしかないのでしょうか

     30代前半男性です。  現在は結婚1年にして別居中です。  新婚生活中に妻が浮気をし、一度は離婚しようかと悩みましたが、深く反省していたこと、結婚当初の過ちであったことを理由に結婚生活を続けていました。  しかし、それからの生活の中で浮気していたことに対する怒り、とまだ続いているのではないか、という疑念がでてき、妻の携帯を見てしまいました。そこで浮気相手と縁が切れていないことがわかりました。  二度目だったので一度目の対応が甘かったんだと感じ、その分だいぶ怒りました。  そして妻の両親に報告しておくから、実家に帰る用意をしておけ。といい実家に帰しました。    しかしその後わかった事なのですが、二度目については私の勘違いであることがわかりました。  そのとき私がだいぶ怒っていたため、妻は何も言えずあとでその事を聞きました。  ※いろいろと経緯を割愛していますが、二度目は本当に何もなかったようです。  それがわかってから、妻に謝り、帰ってくるようにお願いをしました。  すぐに帰ってくるものだろうと思っていたのですが、帰ってきません。  理由を聞いてみると、あんな事があって今後どうやって生活していけばいいかわからない。  そして今はあなたが怖いという理由でした。  責任の根源は私(妻)にあるのはわかってる。けどどうしたらいいかわからない。  そういった事でした。  答えがでるまで待っててほしいとの事で未だに実家に帰っています。  私としては、妻を愛していますし結婚生活を続けていきたいと思っています。   そこで 1.妻が帰ってきてくれると決断してくれた場合でも以前の様に生活することは難しいと思っています。このため少しずつでも、妻の気持ちを戻していくしかないと思っています。 出来るだけ会話をする。普段から思いやりをもって接する。一人の時間を与える。など色々と考えていますが何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 2.近しい人に相談したところ、結婚していたら色々な壁があるんだから。今感じている壁は大した壁じゃないよ。そうやって一つずつ超えていって夫婦の絆が深まるんだよ。との言葉を頂きました。その言葉で大分救われましたが、気遣ってくれているだとも感じました。 そこで諸先輩夫婦に伺いたいのですが、今回のことはそんな大したことではないのでしょうか? 夫婦を続けていれば一度や二度あることなのでしょうか?様々な夫婦関係があり千差万別かと思いますがご意見頂ければ幸いです。 3.妻は今後のどの様にしたらいいかわからず、夫に恐怖心を感じ、家には戻れない。 考えてみれば、もうそこまで感じていれば離婚するつもりなんだな。と正直思っています。 ただ私は少しずつでいい、最初の内は週末婚だけでもいいから徐々に寄りを戻していければと思っていますが、妻が離婚を提案してきた場合において、私がそれを拒否した場合、妻の掲げる離婚事由は裁判や調停で認められるのでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。  

  • 離婚

    結婚10年目で不倫しました。 原因は夫の性癖です。 夫は結婚前からあまり夫婦生活をしようとしませんでした。 付き合ってる頃は2週間に1回くらいでいたが、結婚後だんだん減ってきて月に1回あるかないかでした。更に私を苦しめたのは、毎回Hビデオを見てから行為に及びました。正直和私の体に興味ないのかなって寂しく思い、Hビデオ見ないと出来ないって聞くと、夫は普通にうんっと言われました。 そして行為が終わると、さっさと手を洗い、うがいするんです。こんな人とはやっていけないと思っていた時彼に出会い、本当に愛されるってこういうことだと思いました。 私は、不倫してその人と結婚したいと夫に告げました。 夫はかなり怒りましたが、夫婦生活のときの私のつらさを伝えると、自分に非があることを認め謝罪してきました。 そして子供のことを考え仮面夫婦でもいいから、離婚しないでほしいと言われ、 私もそれでいいかなと思い2年がたちます。 しかしそんなことが続くわけもなく、夫婦の会話もなくなり子供にとってこのままではよくないと思い、 この度離婚することになりました。夫も離婚には同意してくれました。 しかし夫は子供は渡さないといってきました。 私は彼と付き合って2年間過ごしてきましたが、私のことや、私の子供のことを本当に真剣に考えてくれて子供を引き取っても絶対に幸せできる人だとわかりました。 彼も絶対幸せにするといってくれています。 離婚後私は彼の家に住みます。できればそこで子供たちを育てたいと思っています。 彼の家は夫の家とすぐ近くなので子供たちは自由に夫の家にも行かせてあげるつもりですし、彼もそれが子供たちにとっていいことだから、それはいいよと言ってくれています。 子供は9歳息子と11歳娘です。 夫はそんな家庭に子供たちをやるわけにはいかないと思っているようです。 子供たちはどちらで過ごすほうが幸せなんでしょうか。 私達は絶対に子供達を幸せに出来ると思っています。

  • 離婚について

    元々は恋愛結婚ですが妻が一方的に私を好きになり私自身もほとんど出会いらしい出会いもなく流れのまま結婚して子供ももうけました。 しかし、最近になって浮気のメールが発覚して相手が好きで好きでたまらないみたいです。会ったりはなく単純にメールでのやり取りのみですが、それが非常にうとましい。 こんな理由で離婚て馬鹿げています? 子供の事全く考えてないとお叱りもあろうと思いますが、今の状況で夫婦生活は仮面夫婦です。阿呆らしい状況です。

  • 離婚後の夫婦の年金について

    海外在住です。2年ほど前に日本の法律がかわり、離婚後、奥さんはご主人の年金の半分をもらえるようになった。だから、離婚がふえた、という記事をみました。でも、単純に考えて。。。もし、夫の年金がひと月15万円。妻が10万円だとします。 この夫婦が離婚すると、夫は7.5万円。妻が17.5万円になるのでしょうか? そうすると、夫は生活できなくなると思うのですが・・・・。教えてください。

  • 離婚前の借金について

    夫と離婚しようと思っています。 結婚中に生活費などのために使った借金はどうなりますか? 夫の名義の銀行のローンです。 財産分与で半分ずつ支払っていく事になるんでしょうか?

  • 共働き公務員 離婚をすると年金の半分は妻に行きますか?

    公務員同士で共働きの夫婦ですが、離婚を考えています。 新しい年金制度になってからの離婚になると思いますが その場合、妻も公務員で年金がある場合でも 夫である私の年金の半分が妻に行くのでしょうか? 年金のことにはほとんど無知なので教えて下さい。 浮気したわけでもなく、お互いに結婚生活に意味を見つけられないので 離婚をしようと思っています。 宜しくお願い致します。