• ベストアンサー

メンタ湿布の効果

よく、おなかが張っているときにメンタ湿布を使いますが ハッカはどういうふうに作用するのでしょうか?

noname#8860
noname#8860
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.4

メントールは、張りで機械的な炎症を起こしている (or起こしかけている)皮膚や皮下組織をクール ダウンさせる目的で使用します。 使用後には爽快感も得られますし、鎮痛効果もあります。 ならば絞ったタオルで冷やせば良いのでは?という事に なりますが、これでは腹筋が緊張して収縮し、腹満感が 強くなるばかりか、交感神経を刺激し腸の蠕動を妨げて しまうのです。 暖めたメンソールの湿布なら、最初は暖かく、腹壁をリ ラックスさせ、徐々にメンソールがクールダウンしてく れるので効果を最大限に引き出せる、というワケです。

noname#8860
質問者

お礼

解決です。とても嬉しいです。 効き方まで出ているところってあまりなくて、ずっと知りたかったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyouichi-7
回答No.3

個人的には、似たような症状の場合は、 内服薬で対処しているのですが、 先日、たまたまメントール含有の薬について、 薬局で会話したもので、書き込ませていただきました。 ハッカには、 ハッカ油と、 それから抽出されるメントールなどがあるようですね。 どちらも、冷感・鎮痛効果があるということで、 使用されているようです。 もちろん、皮膚に当てるのですから、 成分が皮膚から吸収されるのではないかと思います。 で、 暖かい温湿布⇔冷感効果のあるメントール と言うことで、マッサージ効果が期待され、 腸の蠕動を亢進されるのではないかと思います。 いまだに病院等でも行なわれる、 古典的治療法のようですね。 参考サイト セイヨウハッカ

参考URL:
http://www.takesumi.com/seiyouhakka.html
noname#8860
質問者

お礼

ふむふむふむふむ、なんとなく繋がってきました。 ありがとうございました。

• kyouichi-7
回答No.2

メンタ湿布に付いての効能は、 すでに#1のkyaezawaさんが、 すでに書かれておられますので、 ハッカに付いての捕捉を少し。。 御参考にまでに。 各論その9(ペパーミント)

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/odawara-pa/aro15.htm
noname#8860
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたURLで 「鼓腸(おなかが張って痛むとき)・・・温湿布(メンタ湿布)」 とありましたが、ハッカの匂いでの作用なんでしょうか? ハッカ油の成分が直接皮膚に働きかけるのでしょうか? 温罨法とハッカの匂いがあれば、別々でもよいのでしょうか? もしご存知でしたら、またお願いいたします。  

noname#24736
noname#24736
回答No.1

メンタ湿布をすると、暖めることで腸の蠕動を亢進させて、マッサージと同じ効果があるとのことです。

noname#8860
質問者

補足

回答ありがとうございます。 温めることが目的であれば、普通の温罨法で良いのでは・・と思い ハッカの作用についての質問をここでさせていただいたのですが メンタをすることにより、温罨法よりも期待できる結果について何かご存知でしたらまたお願い致します。