• ベストアンサー

最近の駅構内のアナウンス

毎日JR西日本を使って電車通勤している者です。 最近(半年ほど前からかな?)、ドアを閉める時の駅構内のアナウンスが 「ドアが閉まります」から 「ドアを閉めます」って変わったような気がします。 どこかのクレーマーが「自分たちがドアを閉めるのに『ドアが閉まります』なんておかしい。もっと正確にアナウンスするべきだ」って言ったのかどうかわかりませんが、事情を知っている方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

• QUAI
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

強く言うことで効果を高める狙いがあるようです。

参考URL:
http://www.l-park.ne.jp/080000_news/1_html/20011102_news/index6.php3
QUAI
質問者

お礼

なるほど、「駆け込み乗車」の関係からなんですね。 よくわかりました。ありがとうございます。