• ベストアンサー

ピルが効いているかどうか確かめる方法

今の月経かからトリキュラー28を飲み始めました。 月経初日からと書いてあったので、そうしました。 しかし、私の中の月経の定義が間違っていたみたいです。この教えてgooや他のHPでみた限り、おりものに血が混じった状態がもう月経のはじまりとなっていることを今知りました。 私は、おりものに茶色い血が混じっていたりいなかったりという日が2,3日ありました。パンツが少し茶色く汚れる程度で、ナプキンもしてなかったぐらいです。その2,3日は無視して、血が明らかにパンツに濡れた感じになって初めて飲み始めました。 これじゃ、遅いでしょうか?飲み始めたのが8月30日ですので、その日から2週間、つまり、9月12日までは他の避妊法をするべきでしょうか。  因みに言うと、前の生理が8月3日に始まり、完璧に終わったのが8日です。今回少し早めに来ました。    また、ピルが効いているかどうか確かめる方法は何かないでしょうか?ピルって、妊娠しているような状態を作るんですよね?でしたら性交渉をしない上で、妊娠検査薬で陽性がでたら大丈夫なんてことはないでしょうか?  どなたか、お答えいただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izopeta
回答No.1

2週間の避妊併用をしてください。  よく、「出血量が多くなるまでは服用しないほうがいいのか」と疑問に思われるかたがいらっしゃいますが、それは 「生理と不正出血を勘違いしていたら困る」  という意味合いが強いようです。  それよりも、あらかじめ基礎体温をつけておいて、生理であることを確認したら(基礎体温が下がったら)、たとえごく少量の出血であっても飲み始めるべきだと思います。  効いているかどうか確認する方法ですが、 >性交渉をしない上で、妊娠検査薬で陽性がでたら大丈夫なんてことはないでしょうか?  それはありません。 >ピルって、妊娠しているような状態を作るんですよね?  そう表現することもできますが、もっと正確には 「安全日状態を作る」  ということになります。  妊娠検査薬は、妊娠したときに分泌されるホルモンを検出します。  ピルにこのホルモンが含まれているわけではありませんから、検査薬を使っても陽性にはなりません。  ピル服用中、妊娠していないにもかかわらず陽性になってしまったら、本当の妊娠と区別がつかず困ってしまいます。  ピルの効果は目には見えません。  ご心配ならば、常に避妊法を併用したり、性交渉の3週間後に妊娠検査薬を使ったり、ということが必要になります。  また、休薬期間中(28錠タイプなら儀薬中)に消退出血(≒生理)があれば、その周期での妊娠は否定されることになります。  基本的に、ピルを飲んでいるかぎりは消退出血は狂うことなく休薬期間中に来ますから、この出血がなければ妊娠を疑うことになります。  他の方法で「妊娠していないこと」を確実に知ろうとするなら、婦人科で確認してもらうしかないかと思います。

ongakuko
質問者

補足

トリキュラー28には生理の1日目より後に飲んでしまった場合、1週間は他の避妊法と書いてありました。しかし、ネットを見る限りはすべて、2週間になっていました。どちらが正しいのかよくわかりません。もしお分かりなら教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

ピルが効いているか効いていないかを確かめる楽は方法は無いと 思います。何度か婦人科へ行き卵胞の育ち具合を確かめるくらい じゃないと分からないと思います。 今は確実に2週間別の避妊方法を併用することです。 1週間と記載されているのを見たかも知れませんが、長いほうに 合わせて行くほうが安心できませんか? 妊娠検査薬ではピルの効果は分かりません。 ピルの影響では妊娠検査薬は陽性にはなることはありません。 ピルで体に入れるのは卵胞ホルモンと黄体ホルモンで妊娠時に 出てくるのはhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)で違う成分です。 妊娠検査薬はこのhCGに反応します。 なので妊娠検査薬で確かめることは無意味だと思います。 次の周期には確実になるのですから、それまでの我慢が確実だと 思いますよ。

回答No.2

過去のことを考えるより、これからのことを考えたほうがいいと 思いますので、ピル服用開始後14日間他の避妊方法をとりましょう。 生理1日目を逃すと、卵胞の生育をおさえることができなくって、 排卵してしまう可能性があるからです。 2シート目からは、生理の有無にかかわらずのみ続けるわけですから 今回だけ辛抱してください。 残念ながら、ピルが効いているかいないか調べる方法は自分では ありません。 病院でホルモン量を検査してもらう、エコーでみてもらうなどが 必要です。 ピルは妊娠している状態だという偽情報を脳に送って、ホルモンを調節し排卵しないようにするだけの薬です。妊娠検査薬は、実際に妊娠 しているときだけ出てくるホルモンに反応しますから、まったく 意味がありません。

ongakuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。