• 締切済み

ピルの飲み飛ばしと妊娠。

3年間トリキュラー21を服用してます。 先日、11錠目を飲もうとした際に1錠どこかで飲み飛ばしてたみたいです。 飲み飛ばしに気づく2日前に主人と性行為もありました。 いつ飲み飛ばしたかわからなかったのですが前日分の可能性もあるのでその場で2錠服用。 それからの性行為はありません。 現在休薬期間中なのですがいつもより2日遅れで下着に茶色の下り物が付着してました。 「生理の始まる予兆だ」と思ったのでナプキンをつけて新シートを準備し確実な出血を待つことに。 しかし、その日はそれから何も出ません。 次の日からも茶色の下り物は続いてます。 1日目→茶色の下り物が付着したのみ 2日目→前日よりやや多めで色の濃い焦げ茶色の下り物が朝昼夜と続く。 3日目→さらさらした茶色い下り物(水状でした)がナプキンに付着。 明日から新シートです。 いつもなら量は少ないにしても真っ赤な鮮血、もしくはドロッとした血の塊みたいな感じです。 調べたところ「着床出血」というものがありました。 これはその着床出血なのでしょうか? 主人と性行為をした後、着床出血があるとされてる期間と合わさってます。 妊娠なら妊娠で嬉しいです!(避妊目的での服用ではなかったので) ピル服用中でも妊娠検査薬は使えますか? もし妊娠でない場合、この下り物は月経と見なし新シートを始めても大丈夫でしょうか? 次の月経は元の量と色に戻りますか? 今回のこの量と薄さは飲み飛ばしによる影響でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• JUN208
回答No.1

おはようございます。まだどなたも回答なさっておられませんので・・・ ピルは、1日程度の飲み忘れでは、そんなに効果は落ちません。 なので、結果論ですが、妊娠とは考えにくく、着床出血というのは、量はそう多くありません。鮮血ですし、どろっとしていて、なおかつ万一の妊娠であれば、流産と呼ばれます。 ご期待をなさっていらっしゃるので、申し上げにくいのですが、単なる月経であると考えられます。 どうしてもご心配であれば、まずは今日にでも、婦人科にご相談をなさってください。 また、結婚して、夫婦生活があるかたは、是非とも、基礎体温を測る習慣をつけましょう。 妊娠なのかどうか、すぐわかるようになります。