• 締切済み

オークションについて

ヤフーオークションでバイクを購入しようと考えています。そこで質問ですが、オークションでの購入と店舗販売での購入とではどちらのほうが安く購入できますか?常識的な質問かもしれませんが教えてください。  ちなみに買いたいバイクは、ヤマハのXJR400Rです。年式は古めで走行距離は2万k以下を考えています。

みんなの回答

• my31
回答No.3

一般的にはヤフーオークションでの購入が安いと思います。 問題点は、通常中古車を買うときには新車を買う時より車に対する知識が必要で、また、新車だと現物の車を見なくても、展示車でも大丈夫ですが、中古車は現物を確認して、自分で乗ってみないと(特に単車は)解りません。 自分の運や、出品者さんがいい人かで大きく変わってくると思います。身近で試乗できるならヤフーオークションを利用すればよいと思います。 また、XJR400Rだと結構世に出回っていますので中古屋さんをいろいろ回って探すのも良いかもしれません。そうすることで値段と中古車の状態の関係が少しは理解できし、オークションでも適正な価格で落札できると思います。

eep_ping
質問者

お礼

みなさん回答頂きありがとうございます。オークションの方が安いということが解りました。オークションでのデメリットを頭にいれて市場との値段を比較していこうと思います。

• pineville
回答No.2

単純に価格だけならヤフオクです。 しかし、いざ実物が来てみたら予想以上に程度が悪かったり、記載されていなかった不具合が見つかったりして 安物買いの銭失いになる可能性が高いのもヤフオクです。 特に年式が古いものほどなおさらです。 さらに動かないバイクを平気で「絶好調」と記載したり、吊り上げ行為を行なう悪質出品者もいます。 自分で修理や組み上げが出来る人ならいいのですが、一般の人がヤフオクでバイク、車を買う時は ・出品者の評価がいいこと(最低条件ですね) ・ちゃんとした説明文、写真を掲載していること(夜間のピンボケ写真は論外) ・落札、現車確認後のキャンセルが可能なこと(数千円程度のキャンセル料はしょうがないにしても) ・入札前に現車確認できること(可能であれば) ・ある程度の保証、アフターサポートも付くこと(個人ではまず期待出来ませんが) といった点などを良く検討して決断するしかありません。 ただこれら全てに対応してくれる良心的な出品者だと、店頭販売とあまり変わらない出品価格になってきちゃうんですけどね。 以前回答したものも参考にしてみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2481725.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1961206.html よいバイクライフを!

eep_ping
質問者

お礼

いろいろなポイントを指摘して下さりありがとうございます。上記文の内容を参考にしてオークションに参加しようと思います。勉強になりました!

noname#150436
noname#150436
回答No.1

物によってはオクの方が高い場合もあるので一概には言えない でも店頭販売と比べるなら大抵はオクの方が安いでしょうね ただし、何の保証も無いと思いますが