通信販売で手に入るXJR400R3型最終モデルとは?

このQ&Aのポイント
  • 二輪の教習を終えたばかりのバイク初心者が、XJR400R3型最終モデルを購入したいと考えていますが、手に入れるのは難しいのでしょうか?
  • バイク屋での購入を希望していますが、現地ではなかなか見つからず、通信販売の選択肢を検討しています。現在検討中のバイクの状態は良好で、車検も残っています。
  • バイクを通信販売で手に入れる際には、兵庫県で信頼できるバイク屋を探しています。おすすめの店舗があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信販売 XJR400R 3型最終型 購入について

何日も考えたんですが答えが出なくて困っています。 できればアドバイスをお願いします。 現在趣味でバイクを乗りたいなーと思い、二輪の教習卒業を控えたバイク初心者です。 XJR400R3型の最終モデルに惚れこんでしまいました。 しかしネットで探してみても、欲しい青色(紺?)は自分が住んでる兵庫県にはありませんでした。 あっても関東の方だったりします。 近くのバイク屋色々聞いてみたのですが 「ん~。無理ですねー。XJRはもう絶版車ですし、恐らく手に入ってもかなり高いんでー」 と言われてしまい、思い切ってお金は大丈夫です。と返しても 「今は地震の影響で部品が手に入らないので、用意できるのは2,3ヶ月先になると思うんでー。」 とまったく探してくれる気配がしませんでした。 もちろん地震の影響なら仕方がありませんが、XJRの詳しい名前すら言わせてもらえません。 諦めようかと思ったんですが、やはり乗るなら自分が惚れたバイクに乗りたいです。 ●近場の店で購入したいんですが、XJR400R3型最終モデルは業者オークションなどでそこまで手に入らない物なんでしょうか? 兵庫県で探してくれそうないいバイク屋があれば教えてくださいm(_ _)m ●一応通販で検討しているバイクは XJR400R3型最終モデル 年式:2008年 走行距離:11500km 車検残り:あり その他:ワンオーナー、セキュリティ、セル付き、品質評価書あり、販売店保証あり 説明、写真で見る限りは綺麗です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.2

そのバイク屋がしたくないだけでは・・・そう言う店で例え購入したとしてもいいお付き合いは出来ないかもしれませんね・・・  単純に業者オークションで探すのが手間だと思ってるだけとしか考えられませんが。そろそろバイク屋の一番忙しい時期を超えて一段落する時期なんですけどね~。(友人のバイク屋は2~4月は休み無しで店を開けています)  業者オークションで手に入る物かどうかはジャパンバイクオークションで確認してみましょう。業者オークションは他にもありますが、誰でも出品車見れますので(細かい評価などは見れませんが)どの程度の玉数かだけは分かります。  因みに今はゴールデンウィーク中ですので、出品車は無いですがね・・・  私はここで自分が気に入る車体を自分で探し、細かい所は友人のバイク屋に確認、問題無いか判断して貰い仕入れて貰いました。  XJRは絶版車と言いましても、最近ですから問題ないですよ。ただ、こういう魅力的な車体が新車で手に入らなくなってますので(カワサキのゼファーやZRX、XJRなど)中古車に群がっているのも事実だそうです。今インライン4で新車ってCB400SFぐらいですからね・・・  可能なら、近場で親身になって探してくれるバイク屋が一番だと思います。(後々のメンテナンスなどやはり近場にかぎります)  自分でいじれるならネットでもいいかも知れません(シングルならまだしもインライン4は素人には厳しいですよね)  部品によっては実際震災の影響ありますが、車体は関西圏の業者オークションでは影響は少ないと思います。(関西圏のオークションには関西圏で仕入れた車体が集まります、関東圏のオークションは関東圏で仕入れた物が集まり関東圏の方が良い個体が多い傾向にありましたが・・・もしかしたら関東圏の不足分が関西圏の車体が流れているのかもしれませんが・・・私はバイク屋では無いので分かりません)  もしかしたら、聞いたバイク屋がヤマハに強くないお店だったのかもしれませんね。  よいXJRに出会えるといいですね~。

kaito9152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。誰でも業者オークションは見れるんですねー。 ゴールデンウィークが終わり次第、XJRを検索したいと思います。 やはりそれほど関西に地震の影響はないのですね・・・。 ヤマハに強い店かぁ・・・実は話を聞いた店はYSPなんですよね;;

その他の回答 (3)

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.4

 免許を取って初めてのバイクなら、通販はお勧めしません。博打みたいなもんですから…それを分かったうえで購入した方がいいです。  他の回答者の方も言っているようにレッドバロン等の全国展開しているお店で(レッドバロンでなくてもいいですが)取り寄せてもらうのがいいでしょう。私は絶対に現車確認しないと買わない派なので…  ちなみにXJR400は人気車種ですので、値段はともかくとしてそこそこタマ数があるはずです。部品も製造中止してから7年間は供給しなければならないという決まりがあるので、心配ないです。  ご質問の通販の車両を購入するのなら、最初にメンテナンスしてくれるお店を近所で確保しましょう。

kaito9152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり他でも書かれているように、通販は博打みたいなものなんですね。 僕もできれば避けたいと思っていたので、今回の皆さんの意見をふまえて最終手段として使うようにしようと思います。 7年間は供給しなければならないっていう決まりがあったんですねー。 とても勉強になりました。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.3

典型的なクズのバイク屋ですね。 地震の影響は少しはありますが、そもそも本社と工場が磐田にあるのでそれほど影響は無いですよ。 メーカーの所在地も知らないバイク屋では、知識はもちろん、腕も信用できませんし対応の仕方も客商売ではありえないのでそこで面倒見てもらうのは止めた方がいいです。 手に入らない物ではないですよ。 ただ、そのバイク屋がめんどくさがっているだけです。 少し高くなりますが、他の方が言うようにレッドバロンやYSPなら業者オークションでなくても他店舗からの取り寄せで対応してくれますからそちらの方で探してみては? そもそも探してくれないバイク屋はまともではないので、敬遠した方が身のためです。 通販は保障が付いていてもあまりお勧めできません。 遠くだからといって、丁寧な対応をしてくれない場合もあり、せっかく買ったのに何ヶ月も戻ってこないということもありますから

kaito9152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕が聞いた店はYSPだったので、その中でも店によって対応は違いそうですね。。 レッドバロンは一応まだバイクが決まってないときに話は聞いてくれたので、近々XJRを探してくれるか聞きに行こうと思います。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

近所に「レッドバロン」の様な大型バイクショップは無いンですか? 「レッドバロン」ならネットで簡単に探してくれますしもし故障してもアフターサービスも万全 ですから後々安心だと思いますけど・・値段は多少高くなるかもしれません。

kaito9152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッドバロンは一度XJRに惚れる前に行ったんですが、すぐにでも契約してほしそうな感じだったのと、置いてあるバイクが高かったのでXJRの件はまだ相談しに行っていません。 でも確かに簡単にバイクを調べてくれたので頼れるかもしれませんね‥。 もう一度レッドバロンに聞きにいってみようと思います。

関連するQ&A

  • R1-ZとXJR400R

    今、初めてのバイクを探しているんですが、最終的にR1-ZとXJR400Rで迷っています。やはり絶版車はさけたほうが無難ですか?皆さんはどちらがお勧めでしょうか?よろしくおねがいします。

  • XJR400Rについて

     XJR400Rを購入しようと検討中なのですが、現在、このバイクを買うほどの現金がありません。ローンを組むことも考えましたが、もともと家族に反対されているので、ローンは尚更反対される原因の一つとなってしまいます。  そこで、このバイクを買うとしても早くても半年先になってしまいます。  yamahaのHPで、XJR400Rは生産終了したとのように記述がありますが、これは現在世の中に出回っている物しかないということでしょうか?それとも新たに「2009年モデル」のようにモデルチェンジするために一時的に生産終了しているということでしょうか?  バイクは初心者なので詳しく教えてください。

  • XJR400Rとゼファーで迷ってます!

    始めまして。 つい最近免許をとり、初めてバイクを買おうと思うのですが、XJR400Rとゼファーで迷ってます。。。 XJRはモデルチェンジする前の97年式にしようと思ってます。 乗り心地や2つを比べたときの大きさの違いを詳しく教えてください。 それとこの2つだったらどちらを買いますか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • XJR400Rの始動性についての質問です

     先日Bandit250Vを手放して'07XJR400Rの契約をしてまいりました。 以下、(1)~(4)が質問です。  Bandit250Vで最も悩まされたのがエンジンの始動性の悪さだったんですが、バイク屋曰く250でもVCエンジン付きのやつは最低の始動性だったみたいです。  そんなこんなで、バイクについてあまり知識のない私は「次は単純なバイクがいい!」と考え(といっても400ネイキッドの中でですが・・)、空冷で見た目も気に入ったXJR400Rを選びました。  しかし、ネットをよく見てみますと始動性についてあまり良い書き込みがされていないみたいですね。YSPでも「排ガス規制後('06)はね・・・」と言われました。当然'07はその排ガス規制後のモデルなわけですが、(1)実際XJR400Rの始動性ってどうなんでしょうか?  どなたか知っていらっしゃる方がおりましたが、特に排ガス規制後のXJR400Rの始動性につき教えていただけると有り難いです。  また、(2)来年度は「FI装備のXJR400Rが出る」という情報や、「'07を最後に生産中止」という情報などを耳にします。これに関しましても知っておられる方がいましたら教えて下さい。  もう契約済みなのですが、来年FI装備のモデルがでたらなんか悔しいです。。(3)もしFI型が出たならキャブレター型のXJR400Rの価値は一気に下がってしまうんでしょうか?  (4)ついでに始動性・パワー等Bandit250Vとの比較ができる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(XJRの方がしょぼかったら悲しい・・・)。            宜しくお願いいたします!

  • XJR400Rのタイヤ

    XJR400Rに乗っています. まだまだ先の話なのですが,次回タイヤ交換する際にラジアルタイヤにしてみたいと思ってます. XJR400Rは01年のマイナーチェンジ以降,タイヤがラジアル指定になってますが,それ以前のモデルはバイアス指定なんです. 私のバイクは2000年式でバイアス指定です. 同じバイクだから,バイアス指定でもラジアル履けるかな?なんて思ってますけど,どうなんでしょうか? 同じバイクでもラジアル指定なのは,サスとかフレームの剛性が上がってるからなんでしょうか? 特にバイアス指定のバイクにムリヤリ(?)ラジアル履いてる方,感想聞かせてください.

  • コワース リアフェンダー XJR400R

    現在私はXJR400Rの07モデルに乗っています。 コワース製のリアフェンダーを購入し、取り付けましたが、純正メットホルダーと干渉してしまい破損してしまいました。 その後何度も取り付けを試みましたが、絶対に干渉してしまいます。 製品は(COERCE RSリアフェンダー カーボン 型番745350)です。 私なりにバイクの知識はそれなりに把握しているつもりでした、今までに無い大きな失敗です。 どなたかXJR400Rにコワース製のリアフェンダーを正常に取り付けている方はいらっしゃいませんか? どうか助けて下さい・・・

  • XJR400R・4HM・95年式の構造変更を個人でする予定ですが、美品

    XJR400R・4HM・95年式の構造変更を個人でする予定ですが、美品のマフラーで無名のショート官70πです。 サレンサー部(芯)、取り外し可能です。 この年式のバイクは100dB迄が対応可能と陸送でききましたが、今、現在ですと70πなので100dBを超えてると思うのですが、騒音計もないので、詳しくわからず、騒音を100dB以下にするのに何かいい方法はないでしょうか? 陸送は兵庫県の姫路にある陸送が管轄になるそうです。 経験された方、プロの方宜しくお願いします。

  • バイク購入で迷っています。

    先日バイクを買おうと思ってYSPに行ってきました。そこでXJR400Rの2004モデルの中古が欲しいので探してくださいと頼んで 探してもらったのですが、今は盆休み前ということで欲しいモノはほとんどなく、さらに去年のモデルだと2年間の経費で考えると 車検が短いので新車と大して変わらなくなってくるそうです。それに今年はモーターショーがあるし1300がそろそろモデルチェンジ の可能性があるようなのです。1300がモデルチェンジすれば400もきっとすると思うのでそうしたら中古の値段もかなり下がるの ではないか、と言われました。そこで、来年まで待ってXJRを買うか、XJRは次の目標としてまたお金が貯まるまでは 250ccクラスのバイクに乗っておくか、すごく悩んでます。夏休み中にバイクに乗りたいけどYSPの人も今買うのはちょっと もったいないかなって言ってたし、めちゃくちゃ悩んでいます。自分が惚れたバイクはXJRで、前々から乗るならこれって 決めていました。でもすぐにでもバイクに乗りたいんです。あと実はお金があまりありません。買うならローンで買うつもりです。 来年まで待って自分が乗りたいバイクに乗るか、それともお金のことや今すぐに乗るために別のちょっと安いバイクを買うか。 みなさんはどうお考えですか??アドバイスください>< 優柔不断な自分が情けないです・・・。

  • XJR400Rの異音について

    96年式 XJR400R 走行距離2万km に乗っております。 少し前から走行中におそらくエンジン内部から異音が聞こえるようになりました。 音は「ガキュ」「ゴキュ」「キュッキュ」といったような音で何かが擦れる様な 音です。音の大きさは側にいる歩行者が振り向くほど結構大きいです。音と同時に振動も感じられます。 タペット音などの断続的になるようなものではなく、走行中にいきなり鳴っては消えまた鳴っては消えを繰り返しています。 また音が鳴る周期も不定期で、さらにここが一番分からないのですがエンジンをかけてなく手で押している時にも稀に音がして、何かに引っかかった様に一瞬重くなります。(押している際に重くなる) 本日バイク屋に行き相談したとこ、エンジンをかけてない時に音が聞こえるなら原因はエンジン以外ではないかと言われ、チェーンの調節、ブレーキパッドの取り換えなどをして、バイクに乗って走行してもらい音を確認したところ、その時は音は出ませんでした。 しかしまた自宅に着く直前で音がしてしまいました。またバイク屋に見てもらう予定ですが、いったいどこが悪いのでしょうか? 長くなりましたが音が不安で困っています。 皆様のお力をお貸しいただけたらと思います。回答よろしくお願いします。

  • いい販売店

    非常に地域的なことをお聞きします。今度、ヤマハXJR400Rの中古車の購入を考えています。そこで質問なんですが、「静岡県浜松市内」でいい販売店を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?当方初のバイク購入ですのでよくわからないのです。アフターがしっかりしているところが希望です。お願いします。