通信販売で手に入るXJR400R3型最終モデルとは?

このQ&Aのポイント
  • 二輪の教習を終えたばかりのバイク初心者が、XJR400R3型最終モデルを購入したいと考えていますが、手に入れるのは難しいのでしょうか?
  • バイク屋での購入を希望していますが、現地ではなかなか見つからず、通信販売の選択肢を検討しています。現在検討中のバイクの状態は良好で、車検も残っています。
  • バイクを通信販売で手に入れる際には、兵庫県で信頼できるバイク屋を探しています。おすすめの店舗があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信販売 XJR400R 3型最終型 購入について

何日も考えたんですが答えが出なくて困っています。 できればアドバイスをお願いします。 現在趣味でバイクを乗りたいなーと思い、二輪の教習卒業を控えたバイク初心者です。 XJR400R3型の最終モデルに惚れこんでしまいました。 しかしネットで探してみても、欲しい青色(紺?)は自分が住んでる兵庫県にはありませんでした。 あっても関東の方だったりします。 近くのバイク屋色々聞いてみたのですが 「ん~。無理ですねー。XJRはもう絶版車ですし、恐らく手に入ってもかなり高いんでー」 と言われてしまい、思い切ってお金は大丈夫です。と返しても 「今は地震の影響で部品が手に入らないので、用意できるのは2,3ヶ月先になると思うんでー。」 とまったく探してくれる気配がしませんでした。 もちろん地震の影響なら仕方がありませんが、XJRの詳しい名前すら言わせてもらえません。 諦めようかと思ったんですが、やはり乗るなら自分が惚れたバイクに乗りたいです。 ●近場の店で購入したいんですが、XJR400R3型最終モデルは業者オークションなどでそこまで手に入らない物なんでしょうか? 兵庫県で探してくれそうないいバイク屋があれば教えてくださいm(_ _)m ●一応通販で検討しているバイクは XJR400R3型最終モデル 年式:2008年 走行距離:11500km 車検残り:あり その他:ワンオーナー、セキュリティ、セル付き、品質評価書あり、販売店保証あり 説明、写真で見る限りは綺麗です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusa32
回答No.2

そのバイク屋がしたくないだけでは・・・そう言う店で例え購入したとしてもいいお付き合いは出来ないかもしれませんね・・・  単純に業者オークションで探すのが手間だと思ってるだけとしか考えられませんが。そろそろバイク屋の一番忙しい時期を超えて一段落する時期なんですけどね~。(友人のバイク屋は2~4月は休み無しで店を開けています)  業者オークションで手に入る物かどうかはジャパンバイクオークションで確認してみましょう。業者オークションは他にもありますが、誰でも出品車見れますので(細かい評価などは見れませんが)どの程度の玉数かだけは分かります。  因みに今はゴールデンウィーク中ですので、出品車は無いですがね・・・  私はここで自分が気に入る車体を自分で探し、細かい所は友人のバイク屋に確認、問題無いか判断して貰い仕入れて貰いました。  XJRは絶版車と言いましても、最近ですから問題ないですよ。ただ、こういう魅力的な車体が新車で手に入らなくなってますので(カワサキのゼファーやZRX、XJRなど)中古車に群がっているのも事実だそうです。今インライン4で新車ってCB400SFぐらいですからね・・・  可能なら、近場で親身になって探してくれるバイク屋が一番だと思います。(後々のメンテナンスなどやはり近場にかぎります)  自分でいじれるならネットでもいいかも知れません(シングルならまだしもインライン4は素人には厳しいですよね)  部品によっては実際震災の影響ありますが、車体は関西圏の業者オークションでは影響は少ないと思います。(関西圏のオークションには関西圏で仕入れた車体が集まります、関東圏のオークションは関東圏で仕入れた物が集まり関東圏の方が良い個体が多い傾向にありましたが・・・もしかしたら関東圏の不足分が関西圏の車体が流れているのかもしれませんが・・・私はバイク屋では無いので分かりません)  もしかしたら、聞いたバイク屋がヤマハに強くないお店だったのかもしれませんね。  よいXJRに出会えるといいですね~。

kaito9152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。誰でも業者オークションは見れるんですねー。 ゴールデンウィークが終わり次第、XJRを検索したいと思います。 やはりそれほど関西に地震の影響はないのですね・・・。 ヤマハに強い店かぁ・・・実は話を聞いた店はYSPなんですよね;;

その他の回答 (3)

• aoiaaii
回答No.4

免許を取って初めてのバイクなら、通販はお勧めしません。博打みたいなもんですから…それを分かったうえで購入した方がいいです。  他の回答者の方も言っているようにレッドバロン等の全国展開しているお店で(レッドバロンでなくてもいいですが)取り寄せてもらうのがいいでしょう。私は絶対に現車確認しないと買わない派なので…  ちなみにXJR400は人気車種ですので、値段はともかくとしてそこそこタマ数があるはずです。部品も製造中止してから7年間は供給しなければならないという決まりがあるので、心配ないです。  ご質問の通販の車両を購入するのなら、最初にメンテナンスしてくれるお店を近所で確保しましょう。

kaito9152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり他でも書かれているように、通販は博打みたいなものなんですね。 僕もできれば避けたいと思っていたので、今回の皆さんの意見をふまえて最終手段として使うようにしようと思います。 7年間は供給しなければならないっていう決まりがあったんですねー。 とても勉強になりました。

• dtmaxr1
回答No.3

典型的なクズのバイク屋ですね。 地震の影響は少しはありますが、そもそも本社と工場が磐田にあるのでそれほど影響は無いですよ。 メーカーの所在地も知らないバイク屋では、知識はもちろん、腕も信用できませんし対応の仕方も客商売ではありえないのでそこで面倒見てもらうのは止めた方がいいです。 手に入らない物ではないですよ。 ただ、そのバイク屋がめんどくさがっているだけです。 少し高くなりますが、他の方が言うようにレッドバロンやYSPなら業者オークションでなくても他店舗からの取り寄せで対応してくれますからそちらの方で探してみては? そもそも探してくれないバイク屋はまともではないので、敬遠した方が身のためです。 通販は保障が付いていてもあまりお勧めできません。 遠くだからといって、丁寧な対応をしてくれない場合もあり、せっかく買ったのに何ヶ月も戻ってこないということもありますから

kaito9152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕が聞いた店はYSPだったので、その中でも店によって対応は違いそうですね。。 レッドバロンは一応まだバイクが決まってないときに話は聞いてくれたので、近々XJRを探してくれるか聞きに行こうと思います。

• rx781015
回答No.1

近所に「レッドバロン」の様な大型バイクショップは無いンですか? 「レッドバロン」ならネットで簡単に探してくれますしもし故障してもアフターサービスも万全 ですから後々安心だと思いますけど・・値段は多少高くなるかもしれません。

kaito9152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッドバロンは一度XJRに惚れる前に行ったんですが、すぐにでも契約してほしそうな感じだったのと、置いてあるバイクが高かったのでXJRの件はまだ相談しに行っていません。 でも確かに簡単にバイクを調べてくれたので頼れるかもしれませんね‥。 もう一度レッドバロンに聞きにいってみようと思います。