• ベストアンサー

周期と振動数

t-yamada_2の回答

• t-yamada_2
回答No.2

電気分野ですが「周波数fは1秒間に何周期(波形)分あるのか」(グラフに描くと分かり易い)と覚えましたので、 f=1/T つまり1(秒)をT(周期)で割ればいいのです。 f(周波数)=1(秒)/T(周期) http://www.wdic.org/w/SCI/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0

aaiukouiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考UTL中に、「Hz=1/s」 という表現があり、これがいいかなと思いました。また、周期は1回転に何秒かかるかということですね。