• 締切済み

志望校...;;

私は受験生です。 先日やっと自分で"行きたい"と思う学校に出会いました。 中学で部活をやっていて高校でも続けようと思うのですが... 中学での成績は区大会に出るか出れないかと言うレベルで(;д;) 行きたい高校は都ベスト16なのです><。 他の皆さん、ほとんどが中学でも都大会出場していたりで(⊃Д`) 私なんかが入ってもいいのでしょうか?? 足を引っ張ってしまいそうでとても迷っています;;

みんなの回答

  • juken_008
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

僕も同じ受験生です。 部活で足を引っ張るって、スポーツの内容にもよりますけど、 足引っ張るほどだったらレギュラーとかにはならないと思うし 大丈夫だと思います。そこから、がんばったらいいんじゃない? きっと大丈夫です!! あと、勉強の合間に部活に行くって言ってましたけど、 週に何回も行かない方がいいと思います。 その高校に入れなければ意味ないですから。 乱文失礼しました。

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.1

あしをひっぱるかどうかは、と入ってみないとわからないのでは? 入学して頑張ってみてだめだったときに違うことを考えられるかどうかそういうセカンドオピニオンをもっておくことは、どんな場合も必要ですよ。

gloomy3333
質問者

お礼

はい(・Д・`;;) 勉強の合間に部活に出て少しでも引っ張らないようにしたいと思います><。 プラス思考でがんばります(うェ´。) いつもマイナス思考なので><b 勇気を頂きました。゜(ノエ`゜)゜。 有難う御座います><。

関連するQ&A

  • 高校受験ついて教えてください(都内ー男子バスケ)

    高校受験を控えた息子がおり、進学先について親子して迷っております。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 現在公立中学で成績は平均3。 高校での部活(バスケ)を中心に高校選びをしたいと思っていますが 成績が足を引っ張っています。 個人では区選抜には選ばれましたが、都大会出場などの 実績はありません。 本人曰く、レギュラーになれなくても良いので、バスケの強い 学校に行きたいとのことです。 親としては公立に進んでくれることがベストですが、 高すぎなければ私立も候補に入れようかと思っています。 東京都内でお勧めございましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 高校受験で

    中学生です。 高校受験で通知表の内申とか部活動の成績とか見られるじゃないですか。 で、どのくらいまで行っていたら部活点というか認めてもらえるような点になりますか? 今現在の成績は県大会優勝と関東大会出場です。

  • 志望校についてアドバイスお願いいたします

    先日個人面談がありましたが、担任の進路指導に疑問があったのでアドバイスをお願いいたします。 子供は中学3年生女子です。 塾には通っていません。 1学期の成績は5教科23 9教科41 V模試3回受けて 5教科偏差値62~65 3教科60~63 このような成績です。 担任は都立は立川高校 併願で桐光でいいと言います。 娘も両方の学校とも気に入ってる学校なので、ぜひ受験したいと申しております。 塾に通っていないので情報があまりなく、学校の指導に頼ってここまできましたが、模試の結果や学校案内の偏差値表からも、娘がどちらのかの学校に合格できる可能性はあまりないのではないか・・・と思えます。なぜそんなレベルの高い学校を担任は勧めるのでしょう。 本人は担任が言ったのだから大丈夫だ・・・とのんびりしています。 このような場合、塾ではどのような指導がされるのでしょうか? また娘程度の偏差値の子の併願校は、本当はどの辺りがいいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。 重ねて、過去問をやる時期や桐光を受験するのに必要なレベルの問題集などについてもアドバイスをいただけるとうれしいです。 家庭では、できれば都立に行って欲しいが、学校によっては私立でもと考えています。 本人は大学付属高校は行きたくないという希望があります。 住まいは八王子に近い町田市内です。

  • 志望校を決めるについて

    今、中学三年生の娘がいます。公立を受験するのに子供と意見が合わず 悩んでいます。 子どもが、希望するA学校とは・・・ 1.偏差値44 2.自分が希望する部活が県で1・2位の強豪校。 3.通学時間は電車50分。駅から離れてるの自転車で(部活の)12分学校が高台。 4.自分と今一番親しい友人がそこを希望している。 親が、希望しているB学校とは・・・ 1、偏差値55 2、娘が希望している部活が県3位。この1・2位の学校とはかなりの差がある。 3.通学時間45分。最寄りの駅から平坦徒歩10分。 4、部活の顧問の先生からも名刺を頂いている。 現在、まだ3年後期(内申)はもらってないが偏差値59の成績です。 娘がAの学校に行きたいと、言ったのはその友達12月までの全国大会で毎週 一緒に練習している友達の影響が多く、その友達が頭が悪くてAの学校を希望して いるのではなく、インターハイに出たいと言う事でそのAの学校したみたいで。その友達 は県でもトップクラスの実力を持ち、高校で1年生でもレギュラーになれる子です。 うちの娘は、そこまでの実力はなくAの学校に入って3年でレギュラーになれるか なれないかのレベルなんです。 その友達が娘の憧れなんだと思うんです。親の私も憧れしまうのです。 今まで、勉強もすごい頑張ってきてその上のレベルも狙えるかもと思っていました。 その部活を知っている人は、Aの学校が有名だけど偏差値からすれば下のレベル。 一生履歴書など書かなきゃいけないのは、親としたら残念で仕方ありません。 Aの学校でも指定校は、あってその部活の子はほとんどとれるそうで、 しかし、塾の先生は逆に高校で低レベルな授業しかやっていないから 大学行ってからが、大変と言われました。 それとも、娘の好きな様に高校3年間友達と一緒にレギュラーなれるなれないは 関係なく、過ごさせた方がいいのでしょうか? その友達も、嘘かもしれないですが娘が一緒の学校に行ってくれれば・・と 願っています。(親しければ、みんな言いますよね) 今まで、高校を受験をするのに何を重視して皆さんは決めましたか?! 親子で、こんな事があったなどアドバイスなど頂けたらお願いします。

  • 志望校選び、困ってます。

    埼玉県南部の住む、中学3年の女子です。 そろそろ、体験入学会や学校見学が始まるのですが、 私はまだ志望校が決まっていません。 成績では、内申点35~37、偏差値58位です。 そこで、このくらいの成績なら合格率が高い高校を 知ってる方がいたら教えて頂きたいです。 自分で学校に足を運んで、高校を決めた方がいいのは分かっています。 ただ、やみくもに見学に行く訳にもいかないので、 参考にしたいと思っています。 希望条件(?)としては、 ・県内、または近くの県 ・偏差値57~60程度 ・荒れていない ・通学しやすい ・資格、三年間皆勤を優遇 私立でも大丈夫です。 わがままかもしれませんが、 部活の優秀成績や、リーダー経験がなくても 前期合格の可能性が高い高校も、 あったらしりたいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 志望校について

    こんにちは、中学3年の女子です。 私立の女子高を第一志望にしているのですがそのことについて 親ともめています。 親は「公立の高校の方が良い」と言い、いくら話そうとしても聞く耳を持ってくれません。 親が進める高校は進学校で、レベルが高くて私の成績では行けません。 私の志望している女子高は、自分の成績でも多分いける、少し レベルの低いところです。でも、私が入りたい部活も良く活動しているし、 きっと充実した生活ができると思うんです。 ただその女子高は私の住む地域からは少し遠いし、私立という こともあって公立よりいろいろお金はかかります。 でも、公立の高校にはできれば行きたくないのです。 親に何と言って説得すればいいでしょうか?

  • 東京都の高校でサッカー部の盛んな学校を探しています。

    現在中学3年です。夏休みに神奈川県から東京都武蔵野市に引っ越してきました。来春高校受験ですが、東京の高校のことがまだよくわかりません。 武蔵野市から1時間以内で通えて、部活のサッカーを一生懸命やっている高校を探しています。全国大会をめざしてサッカー推薦等で選手を集めている所ではなく、顧問の先生が一生懸命指導してくれるような学校が良いです。都立、私立といません。ただしあまり成績は良くないので、偏差値50前後位まででお願いします。

  • 都立三鷹高校受験

    都立三鷹高校を受験することになりました。 推薦、一般両方受験します。 そこで僕の成績での受験はどう思うか教えてください。 (合格の可能性やこれからの勉強、推薦のアドバイスなど) ここから下に僕の成績、活動を書いておきます 僕の成績 偏差値…学校の学力テスト偏差値60~65     都立V模擬偏差値55~58 内申点…素点40、換算45 観点別評価(ABC)…A33個、B4個、C0個 選択教科ALLはA 三鷹高校に合わせて↑を点数化すると…191/199点 生徒会活動…生徒会長、学級委員経験 資格…英検3級取得 部活…市内大会で個人、団体上位    団体で都大会出場です それではよろしくお願いします

  • 高校の志望動機について 困ってます!!

    こんばんは。  私は、中学三年生でもうすぐ受験です。  突然ですが、高校の志望動機が思い浮かばず困ってます。  進学率も、そこまでよくないし、部活も成績がよいとは言えません。←失礼ですが…。  私が、その学校を選んだのは、学校説明会に行ったときに、すごく生徒が挨拶とかしてくれて、真面目そうだったのと、文化祭のときに、生徒がすごく楽しそうで、私も入ってみたいと思ったからなんですけど、何か上手くまとまりません。 面接練習が、学校であるので早く決めないとヤバいのですが…。  何て言ったらよいのでしょうか?  やはり、進学率が低くても、進学のことは言うべきなんでしょうか?  とにかく面接が不安です。 教えて下さい!

  • 高校のスポーツ推薦について

    長文失礼いたします。 中学3年生の女子です。 最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。 周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。 私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。 一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。 正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。 しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。 所属している部活動は陸上部です。 専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレベルです。 今年の県大会はまだなので、出場できるかどうかははっきりとわかりませんが、通信大会の記録は突破しているので、おそらく出場できると思います。 まあどっちみち推薦を受けないにしても入学した先の学校で陸上部には入部したいと思っているんですが、自分の好きなことで推薦をもらえるならすごく理想的だと思います。 でもやっぱり、県大会進めたくらいで推薦なんて取れないですよね。 ダメ元ですが質問します。 私くらいのレベルでスポーツ推薦を受けることは可能ですか? 説明が下手で、さらに情報も少ないですができるだけわかりやすく教えていただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願致します。