• 締切済み

お尻の筋肉痛・・・

最近ロードに乗り換えたのですが、その前に乗っていたフラットロードの時から(3週間前から)30-40kmを過ぎた頃からお尻の筋肉が痛くなります。痛さとしては我慢できる程度ですが気になります。これはポーズから来るものだと思いますが、もし同じような症状が以前あった方で改善された方がいましたらご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 現状の私の状態は下記の通りです。 自転車:コルナゴCLX 月間走行距離:400KM(週末に100KM) ペダル:SPD ケイデンス:90rpm

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

自信を持って回答できるほどの経験がないですが ●ペダリングにはハムストリング(お尻から太もも後側の筋肉)を使え と言います。 ですから、お尻の筋肉が痛い、というのは ちゃんとハムストリングスを使って漕いでいる、ということで 順当なことであるようにも思えます。 ハムストリングスは日常では鍛えにくい部分だそうですから 自転車によってハムストリングスが鍛えられているところなのかも知れません。 もしそうであるならば、対処法としては運動前後のストレッチとか 運動後に良質のたんぱく質をとるとか、そういうことなのかな?と。 ただし、良いと言われるフォーム、良いと言われるペダリングが出来ていれば ハムストリングを含めた体幹全体が使われる筈です。 もしかしたら上半身(腹筋・背筋)が働いていなくて お尻に過度の負担が掛かっているということも考えられるのではないかと思います。 雑誌などを見ていると、良いフォームと言っても 例えばインターマックスの今中大介さんのように「骨盤を立てろ」という人と http://funride.jp/movie/detail.php?_num=166 シマノ-メモリーコープの今西尚志さんのように「骨盤を寝かせろ」という人に http://funride.jp/movie/detail.php?_num=101 大きく分かれるように感じます。 今、やっていない方のフォームを試してみる、というのはいかがでしょう? ※ファンライドのムービー試聴には登録が必要ですが、無料ですのでオススメします。 次に、何となくの勘なのですが SMPストライクやサンマルコ・コンコールライトのような 座面の反り返ったサドルの方が合っているのではないかと思います。 http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-254.html このタイプのサドルは前後位置や角度調整がシビアだそうですが セッティングが決まればお尻をがっちり保持してくれると評判です。 最後に、私がお世話になっているポジティーボなどは http://shop.cyclesports.jp/kanto/tokyo/059/index.html フォームを診てくれます(4000円ぐらい)。 そのようなショップを探すというのが一番確実かも知れません。

doob-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに筋肉を使っているのからかもしれませんが、最近はそれが太ももに移動してしまいました。多分フォームからくるものだと思います。自分だけではチェックできないので一度客観的にチェックしてもらえるお店に行ってみようと思います。

• sus316
回答No.1

おしりが痛くなるのはポジションの影響が大きいと思います。サドルの位置を調整することで改善されることが多いです。 とりあえずサドルをあげてみてはいかがでしょうか。それでもだめなら上下前後方向も少しずつ変えてみてください。変更する前に現在の位置を記録しておいてください。 最終的はサドルとの相性も考えられますので、サドル探しの旅に出る必要があるかもしれません。※旅というのは、自分にあったサドルはなかなか見つからないと言うことです。 コンフォートサドルに逃げるのも一つの手ではありますが。

doob-_-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お尻が痛いという感じではないんですよね。お尻の中の筋肉がビーンと筋肉痛になる感じです。