• ベストアンサー

前立腺

先日の人間ドックでPSAの数値が、4.5でした。昨年は、3.1.その前年は、2.5でした。触診の結果、20%の確立で癌だと言われました。 この数値で見る限り転移はあるでしょうか?? 末期でしょうか? 現在55歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.2

私はPSAが8になった状態で、生検・MRI・CT・骨シンチグラフィーなどの検査を受けがんがあるが、他への転移がないので全摘手術を受けました。 (1)手術は腹腔鏡下手術で、何ら苦痛を感ぜずに終わりました。    (もちろんモルヒネの麻酔薬天敵を数日してましたが)    私の時は(3年前)保険適用とならず、追加54万円必要でし   たが、今は適用されます。 (2)放射線照射は前立腺のみでなく横の直腸にも当たり、場合によ    っては穴があくことがある。 (3)75才以上だと手術によらず薬物療法をとる。    75才以上だと死亡しても他の原因のほうが強いことがあるの    で、あえて苦痛や生活に不便をきたす手術療法をとらない。 (3)薬物療法はホルモン療法で、効能が弱くなれば薬の量を変えた    り、種類を変えることがある。  医者により見解が分かれるので一度ならずセカンドオピニオンを求  めることをお勧めします。

その他の回答 (1)

• kmue70
回答No.1

私も(78才)ですが、健康診断で「PSA7.0」触診「癌」の宣告 かかり付けの医師の指導もあり、病院で更に、「MRI」「CT」「核} 検査し、転移なし、しかし、増殖抑えるため、 ホルモン療養(薬)(注射)で、進行押さえ、 「PSA0.002」の段階ですが、今は、更に根絶 する為「放射線治療」行ってます、手遅れなりますと、「手術」 これが物凄い苦痛だそうです。 なんとかこの状態で撲滅出来そうな感じです。 貴殿の場合年齢的に、前立腺がんまでもなし、そのものは、進行 極めてのんびりで、怖いのは、「転移、肝臓、肺、骨等」 だそうです。慌てる事は無いですが、一度予防の為に 病院で、精密検査されては如何でしょうか、 かかり付けの医者、病院の専属医の、ご教示です。