授乳時の乳首痛みと乳児の噛みについて

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の娘をもつ新米ママです。娘の下の前歯が生えてきて授乳時に噛まれ、痛くて困っています。噛まれなくする方法や断乳のタイミングについて教えてください。
  • 授乳時に乳首を噛まれて痛いです。娘は8ヶ月で下の前歯が2本生えてきました。一時期噛まなくなっていたのですが、最近また噛むようになり、血が出るほど痛いです。噛まれない方法や噛まれた傷のケアについて教えてください。
  • 8ヶ月の娘がいますが、授乳時に乳首を噛まれて痛いです。特に下の前歯が出てきてから噛まれることが多くなりました。噛まれないようにする方法や、噛まれた傷のケアについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳時、乳首を噛まれて痛いです

いつもお世話になっています。 8ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘の下の前歯が2本、生えてきて 授乳時に噛まれ、痛くて困っています。 一時期、噛まなくなっていたのですが、 また昨日から噛むように。。。 とうとう血が出てきてしまいました。 思わず「痛い!」と言う私の声と顔を 楽しんでいるようです。。。 ニコっとする顔は可愛いけれど、 痛いです。 搾乳以外、噛まれなくする方法は ないでしょうか? (ずっと混合だったので哺乳瓶は大丈夫ですが、  搾乳に自信がありません。  そろそろ断乳しても良い時期かな?とも  思うのですが。。。) また、噛まれてできた傷は酷くならない限り、 そのまま自然に治るのを待てば良いですよね? 私が痛い以外、授乳に差し支えありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru430
回答No.1

噛まれるのは、痛いですね。 うちは、噛まれたら鼻をつまんでダメと教えましたね。 鼻をつまむと、苦しくっておっぱいから口を離すので。 噛むとおっぱいから離されると覚えるのか、2,3日で噛まなく なりました。 あと、傷にはお薬をもらい、早く治しました。 薬を塗り1日ぐらい搾乳していました。 搾乳前には傷口をきれいに拭き、搾乳後にまたお薬を塗り、早く 回復をするように。。。 搾乳が苦手みたいですが、慣れるとおもしろいですよ。 回復前に又飲ませると傷口がなかなか治らなかったです。 痛みにこらえるのが大変でした・・・(>_<) 痛さで、出が悪くなるような気がしますね。 早く良くなりますように(*^_^*)

makohime
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 はい、乳首を噛まれるのって どうしてあんなに痛いのでしょう。。。 鼻をつまんでみる方法、(軽く)試してみます。 そして、やはり傷には薬を貰った方が 良さそうですね。 母にもそう言われました。 まだ大した傷にはなっていないので 病院に行くのが躊躇われるのですが。。。 確かに、傷のある状態で授乳すると 痛いです。 授乳しなくても痛いですが。。。 普段は使わない母乳パットを入れると 直接下着に触れずマシになりました。 搾乳もまた挑戦してみます。 ありがとうございました。