雇用保険被保険者期間について

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の被保険者期間について教えていただきたいです。事業所名が現在の会社で、被保険者となった年月日が平成14年3月4日となっていました。
  • 私のここ数年の職務経験は平成12年9月4日~平成13年1月20日に株式会社Aで正社員、平成13年3月1日~平成14年2月28日に派遣会社Bで派遣社員、平成14年3月4日~現在に株式会社Cで正社員となっています。
  • 派遣会社Bの時の被保険者期間が抹消されてしまったのか、もしかして3年以上5年未満の方になってしまうのではないかと不安になっています。受給率が20%か40%となる可能性があるのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者期間について

雇用保険の被保険者期間について教えていただきたいです。 このたび、教育訓練給付金の申請をしようと思っているのですが、自分の被保険者証を見たところ、事業所名が現在の会社で、被保険者となった年月日が平成14年3月4日となっていました。 私のここ数年の職務経験は以下の通りです。 * 平成12年9月4日 ~ 平成13年1月20日 株式会社A (正社員) * 平成13年3月1日 ~ 平成14年2月28日 派遣会社B (派遣社員) * 平成14年3月4日 ~ 現在 株式会社C (正社員) 株式会社A(昨年倒産)の時は、厚生年金には加入していましたが、雇用保険に入っていたのかどうかは記憶が定かではありません。 派遣会社Bでは、勤務開始2ヶ月後の平成13年5月1日より、厚生年金と雇用保険に加入していました。 1年間の派遣契約満了後、勤務していた株式会社Cにそのまま正社員として採用され、現在に至ります。 正社員になった際に、厚生年金手帳と雇用保険被保険者証を提出し、返された後はろくに見もせずにしまっていました。 今回の教育訓練給付金受給に関し、対象となる講座の受講開始日は平成18年8月29日です。自分としては、派遣会社Bの時の被保険者期間があるので、5年以上あると思っていました。 けれど、現在持っている被保険者証には平成14年3月4日からとなっているので、派遣会社Bの時の被保険者期間は抹消されてしまったのか、もしかして3年以上5年未満の方になってしまうのではないか、と不安に駆られています。この期間があるかないかによって、受給率が20%か40%となるので。 長文ですみません。 何かアドバイスを、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

お持ちの社名の入った物は、「雇用保険被保険者 資格取得等確認 通知書」(被保険者通知用)ではないかと思います(C社が貴方を雇用保険に登録した日が記載された物で貴方に登録しましたと伝える物) その通知書を、ハローワークにお持ちになり、雇用保険の加入期間を検索して貰って下さい(被保険者番号で検索できます)

angela0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の手持ちのものを見てみましたが、 http://www.hachioji.hello-work.jp/hoken_kyuhu_mihon.htm の見本と同じものでした。 確かに右側に、「雇用保険被保険者資格取得確認等通知書」(被保険者通知用)と書いてあります。 (下段部分は消されてあります) これは、普通(?)の被保険者証とは違うものなのでしょうか? 引き続き、お知恵を拝借できれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1です お礼ありがとうございます 別のタイプの雇用保険被保険者証です(下記) http://www.saitama-roudou.go.jp/seido/koyohoken/minasamahe.pdf 上が通知書で下が雇用保険被保険者証(会社名の右側がありません) ・以前、提出された物には会社名が記載されていなかったと思いますが  再就職の際は、お持ちの用紙の左半分を、提出すれば問題ありません  (左半分が雇用保険被保険者証です) ・現在お持ちの、雇用保険被保険者証をハローワークに持っていって、履歴を調べてもらえば、現在までの加入期間がわかります

angela0125
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 雇用保険被保険者証も、私が持っているのと同じものばかりではないということですね。 少しばかり、期待が持てそうな気もしてきました。 ハローワークで履歴を調べてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証について 平成20月4~平成20年7月までA社正社員として雇用保険に加入していました。 でも、同社の経営悪化でアルバイトになってから、 平成20年8月~平成21年12月まで加入していません。 今年の3月からB社に入社したのですが、B社では新規で雇用保険に加入できないでしょうか? また、雇用保険被保険者証をていしゅつしたら保険加入期間が会社に解るものなんでしょうか?

  • 雇用保険の加入を継続したいのですが

    雇用保険の加入を継続したいと思っているのですが、どうしたら良いのか困っております。 1月19日までA派遣会社で派遣社員として勤務し、雇用保険に1年以上加入していました。この度、別のB派遣会社で良い条件の良い仕事が見つかり、1月29日から派遣社員として勤務することが決まりました。初めの契約ということもあり、派遣期間が2月22日までです。社会保険に加入したいと思っていたのですが、雇用期間が短い為(長期の予定にはなっています)、健康保険・厚生年金・雇用保険全ての「加入無し」と言われました。健康保険・年金はそれぞれ国民…で加入しようかと考えていますが、雇用保険だけでもどうにかできないのでしょうか? 勤務開始日が近くなっているので、大変困っております。アドバイスの程、どうぞよろしくお願いします。

  • 雇用保険もらえますか???

    この現状で雇用保険がもらえるかどうか心配なので投稿しました。 状況 ・3年間派遣社員で3年期間満了で退職(雇用保険加入)  期間:平成15年9月1日~平成18年8月31日 ・ハローワークで見つけた会社に就職  期間:平成18年9月4日~平成18年11月9日退職(仕事内容の違いのため)試用期間内  保険はすべて雇用保険含めて未加入  9月の勤務日数 20日  10月の勤務日数 21日  11月の勤務日数 6日 ハローワークに問い合わせたら、まだ最初の派遣会社の方の離職票がでてないため手続きができませんと言われたので、現在、派遣会社の離職票待ちの状態です。 就職したところは、頑張って続けてみようとここまで続けていたのですが、探していた職種とあまりにも違いすぎてやめることにしたら即日退社の形になってしまい・・・雇用保険がつかないとかなり困ってしまいます。 どうか、雇用保険に詳しい方私に雇用保険をもらえる資格があるかどうか教えてください。

  • (至急)雇用保険被保険者証で分かる?

    初めて質問します。 この度就職するのですが、5年前に正社員で働いて以来、1ヶ月位の短期派遣などをしていました。 就職するにあたって、昔正社員で勤めていた期間を少し長くしようと思うのですが(詐称は悪いのは 十分わかっています)、経歴詐称をバレないようにしたいのです。 その後の短期派遣はその通りに書きます。 直近の短期派遣では月に130時間働いていました。 年金手帳は番号を教えることで回避出来るとあり、雇用保険被保険者証で正社員の期間がばれないかが心配です。 雇用保険被保険者証の番号を教えた時に直近だけが会社に分かるのでしょうか? 申し訳ありませんが、急ぎの質問なのでお願いします。

  • 雇用保険の加入について

    こんばんは、宜しくお願い致します。 7月より派遣にて働き始めたのですが、訳あって1年~2年程で退職する予定です。(もしかしたらもっと先かもしれません) 今働いている職場では、社会保険各種(厚生年金、健康保険、雇用保険等)の加入がありません。 労働条件は、期間は特に指定されておらず、1年後には 派遣先の正社員としての雇用もありえるそうです。 (実際に派遣から社員になった方が5名ほどいらっしゃいます) 時間は1日8時間弱で、残業が2時間30分~4時間程ある場合もあります。 大体月に20日~24日勤務です。 退職もあくまで予定であり、先の事はハッキリと解らない現状なのですが、 各種保険には加入して起きたいのが本音です。 この場合、雇って頂いている派遣会社に希望を出せば 加入は可能なのでしょうか? 勿論厚生年金や健康保険の方が好ましいのですが、これらはまだ国民健康保険や国民年金として自分で払う事は出来ます。が、雇用保険は無理ですよね? この様な場合、どうしたら加入出来るのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者番号について

    2012の2月から派遣社員として働いており、8月から契約社員になる予定です。 大学を卒業してから派遣社員としてA社に1ヶ月働きました。 (2009年12月から2010年1月) 職場の環境が悪く、いじめがあり体調を崩してしまい、辞めざる終えなくなり短期間の就労になってしまいました。 (社会保険未加入) その後、アルバイトで生計を立て、アルバイト期間が (2010年2月から2011年12月) この間、国民年金と国民健康保健に加入しました。 この度2月から派遣社員として働かせて貰い、 社会保険に加入の為、 雇用保険被保険者番号と年金番号を派遣会社から聞かれました。 派遣会社には、 2009年10月から2010年12月までA社で働いていた 2011年1月から2011年12月までアルバイトとして働いた と職歴をごまかしてしまいました。 雇用保険被保険者番号があるのかも分からず、新しく雇用保険被保険者番号を登録して貰い、社会保険に加入しました。 契約社員になる時に 雇用保険被保険者番号や年金手帳の提出を求められると思うのですが、 (1)職歴詐称してしまったことは会社にバレてしまうのでしょうか。 (2)雇用保険被保険者番号は、今の派遣会社に加入した時に申請したものを提出すれば、いいのでしょうか。 (3)少し国民年金を滞納してしまい、契約社員になる8月にも滞納状況が少し残ってしまうのですが、会社にバレてしまうのでしょうか。(年金手帳は白紙です) 自分が悪いことは重々承知しています。ですが今の会社で頑張りたいので、 年金手帳や雇用保険被保険者番号において対処できる方法があれば添えて教えて下さい。

  • 雇用保険をもらう際 掛けていた期間

    2008年8月いっぱいで今の会社がクーリングオフ制度のため派遣社員を使えなくなります。そのため9月より三ヶ月と1日パートになるようにお願いされました。先日派遣先の上司と話したところ、三ヶ月と1日後の2008年12月2日よりまた派遣社員に戻れるとのことでした。私は今の派遣会社で入社時の2004年5月から雇用保険を掛けているのですが、今後雇用保険をもらう場合雇用保険を掛けていた期間はどうなるのでしょうか?(上司は今の雇用保険の番号を引き継ぐと言っていました。)また、現在の派遣会社の待遇が悪いため12月からは別の派遣会社で今の派遣先に残る予定です。 2004年5月 派遣で現在の派遣先へ 2008年9月1日から12月1日 派遣先のパート 2008年12月2日から 別の派遣会社で今の派遣先に残る 何方か回答をよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    現在、短期の仕事をしています。その会社の敷地内に派遣会社があり、その派遣会社からの派遣です。夏にも短期で今の派遣会社から今の会社に短期で入ったことがあるのですが、その時は雇用保険には入っていません。今回からは全員雇用保険に加入するということで、雇用保険被保険者証という物を提出になっていました。 恥ずかしながら、無頓着で雇用保険被保険者証について無知識です。 短大卒業後、正社員で働いたことが数ヶ月ありますが、その時に社長の度重なるセクハラに合い半ばケンカ辞職しました。その会社は調剤薬局だったのですが、厚生年金、社会保険ではなく、国民年金、国民保険でした。(雇用保険と関係あるかわかりませんが…)辞職するときに雇用保険被保険者証を頂いたかどうか15年以上前のことで思い出せません。加入していたかどうかさえもわかりません。 それからすぐに結婚し、それから現在まで2回ほど、飲食店にパートでいきましたが(どちらも3ケ月くらい)雇用保険の話も出なかったし、雇用保険被保険者証もなかったです。 なので、現在の派遣会社に雇用保険被保険者証があるかわからないと伝えたところ、「ハローワークは教えてくれないんですよね」と言いながら、旧姓と前職を聞かれたので、短大卒業後に就職した会社名を答えました。(飲食店では未加入だと思ったため…履歴書には記入済みです) それから2週間弱経ちましたが、どうなったのか話す機会もなく(会うのは仕事中なので)、聞かれてもいません。 お聞きしたいのは、短大卒業後就職したセクハラ社長に問合せがいっているかどうかです。無理矢理迫られたりキスされたり、反抗したら周りに私の家に泊まった…など、嘘をつかれたりして散々な目にあったので、現在の私の住んでいる市を知られたくもないです。。 あと、履歴書に15年以上の間、働いている期間が少なすぎて、雇ってもらえるか自信がなかったのでその会社で働いていた期間を半年くらい長くサバ読んで記入してます。雇用保険被保険者証からそのことが解ってしまいますか? あと、雇用保険に入れたのかどうか、私にはわからない物なんですか?気になるのですが。

  • 健康保険、厚生年金保険や雇用保険などの社会保険を払わなかったときはどうなりますか?

    社会保険について質問があります。 現在、派遣で働く者です(去年の11月から働き始めました)。そして今年の2月か3月には派遣での労働をやめて、来年の4月からは別の会社で正社員になることを予定しております。ちなみに派遣労働を始めてから現在までは健康保険や厚生年金保険や雇用保険を払っておりません。(派遣会社からそれら社会保険の加入の書類が届きましたが、意図的に無視をしました。) また来年4月からは別の会社の正社員としてはたらき、そこで保険はすべて払うことになり、また自分も勿論払おうと思っています。 そこでですが、派遣労働の時期に社会保険を払っていないことは後々どのような不利な点がありますでしょうか?お時間のある方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 雇用保険の被保険者期間について

    昨年3月31日に派遣で2年勤めていた会社を契約期間満了で退職し、次の勤務予定がなかったので雇用保険の被保険者資格を喪失しました。 その後失業給付手続きをせず、昨年11月下旬に同じ派遣会社より長期勤務の仕事が決まり、12月1日にふたたび雇用保険の被保険者となりました。しかし、業務内容が合わなかったため、事情を話して12月15日に辞めました。雇用保険は12月1日加入、12月13日付けで派遣会社より喪失届を提出しています。 被保険者期間は被保険者資格の喪失後、1年以内に再び被保険者になれば前職の分まで通算されると思いますが、私の場合、今年の12月13日までに再び被保険者になれば前職の2年分が通算されるのでしょうか? それとも今年の3月31日までに再び被保険者にならなければ前職2年分の被保険者期間は通算されないのでしょうか? 昨年12月の加入期間があまりに短いため、気になっています。あえて、被保険者期間の通算を考えて、失業給付の手続きを取りませんでした。 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(被保険者証と切取り線でつながっているもの)には被保険者となった年月日が平成18年12月1日になっており、確認(受理)通知年月日は平成18年12月15日になっています。 ややこしくてすみませんが、詳しい方、どうか回答をよろしくお願いします。