雇用保険被保険者期間について

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の被保険者期間について教えていただきたいです。事業所名が現在の会社で、被保険者となった年月日が平成14年3月4日となっていました。
  • 私のここ数年の職務経験は平成12年9月4日~平成13年1月20日に株式会社Aで正社員、平成13年3月1日~平成14年2月28日に派遣会社Bで派遣社員、平成14年3月4日~現在に株式会社Cで正社員となっています。
  • 派遣会社Bの時の被保険者期間が抹消されてしまったのか、もしかして3年以上5年未満の方になってしまうのではないかと不安になっています。受給率が20%か40%となる可能性があるのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者期間について

雇用保険の被保険者期間について教えていただきたいです。 このたび、教育訓練給付金の申請をしようと思っているのですが、自分の被保険者証を見たところ、事業所名が現在の会社で、被保険者となった年月日が平成14年3月4日となっていました。 私のここ数年の職務経験は以下の通りです。 * 平成12年9月4日 ~ 平成13年1月20日 株式会社A (正社員) * 平成13年3月1日 ~ 平成14年2月28日 派遣会社B (派遣社員) * 平成14年3月4日 ~ 現在 株式会社C (正社員) 株式会社A(昨年倒産)の時は、厚生年金には加入していましたが、雇用保険に入っていたのかどうかは記憶が定かではありません。 派遣会社Bでは、勤務開始2ヶ月後の平成13年5月1日より、厚生年金と雇用保険に加入していました。 1年間の派遣契約満了後、勤務していた株式会社Cにそのまま正社員として採用され、現在に至ります。 正社員になった際に、厚生年金手帳と雇用保険被保険者証を提出し、返された後はろくに見もせずにしまっていました。 今回の教育訓練給付金受給に関し、対象となる講座の受講開始日は平成18年8月29日です。自分としては、派遣会社Bの時の被保険者期間があるので、5年以上あると思っていました。 けれど、現在持っている被保険者証には平成14年3月4日からとなっているので、派遣会社Bの時の被保険者期間は抹消されてしまったのか、もしかして3年以上5年未満の方になってしまうのではないか、と不安に駆られています。この期間があるかないかによって、受給率が20%か40%となるので。 長文ですみません。 何かアドバイスを、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

お持ちの社名の入った物は、「雇用保険被保険者 資格取得等確認 通知書」(被保険者通知用)ではないかと思います(C社が貴方を雇用保険に登録した日が記載された物で貴方に登録しましたと伝える物) その通知書を、ハローワークにお持ちになり、雇用保険の加入期間を検索して貰って下さい(被保険者番号で検索できます)

angela0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の手持ちのものを見てみましたが、 http://www.hachioji.hello-work.jp/hoken_kyuhu_mihon.htm の見本と同じものでした。 確かに右側に、「雇用保険被保険者資格取得確認等通知書」(被保険者通知用)と書いてあります。 (下段部分は消されてあります) これは、普通(?)の被保険者証とは違うものなのでしょうか? 引き続き、お知恵を拝借できれば幸いです。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

#1です お礼ありがとうございます 別のタイプの雇用保険被保険者証です(下記) http://www.saitama-roudou.go.jp/seido/koyohoken/minasamahe.pdf 上が通知書で下が雇用保険被保険者証(会社名の右側がありません) ・以前、提出された物には会社名が記載されていなかったと思いますが  再就職の際は、お持ちの用紙の左半分を、提出すれば問題ありません  (左半分が雇用保険被保険者証です) ・現在お持ちの、雇用保険被保険者証をハローワークに持っていって、履歴を調べてもらえば、現在までの加入期間がわかります

angela0125
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 雇用保険被保険者証も、私が持っているのと同じものばかりではないということですね。 少しばかり、期待が持てそうな気もしてきました。 ハローワークで履歴を調べてもらおうと思います。