シールドの撥水剤は?

このQ&Aのポイント
  • シールドに撥水処理されている方はいらっしゃいますか?雨の日でも原付で通勤しているため、撥水剤を使用していますが、購入する場所が見つからない状況です。
  • 現在使用している撥水剤は「Jz(ジェイズ)シールドコート」と書かれており、一度塗ると半年程度効果が続きます。しかし、数年前からこの商品が手に入らないため、困っています。
  • 別の撥水剤として「カーメイトの超撥水剤」を試しましたが、触ると剥がれると書かれていたため、使用を中止しました。雨の日に乗車する方は、どのような商品を使用しているのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シールドの撥水剤は?

皆さんシールドに撥水処理されていますか? 原付で通勤しているため雨でも乗ります。 そのためシールドに撥水剤を使っています。 この撥水剤が残り少なくなってしまったので困っています。 今使っている撥水剤は「Jz(ジェイズ)シールドコート」と書いてあります。 一度塗ると半年位長持ちします。 でも数年前から探しているんですがどこにも売ってないんです。 カーメイトという会社の超撥水剤というのを買ってみたんですが触るとはがれるって書いてありましたのでお蔵入りとなっています。 雨でも乗られる皆さんはいかがされていますか? どこかにいい商品がありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしはプレクサスを使っています。 http://www.plexus.cc/ シールド専用の撥水剤というものではありませんが、撥水剤は塗るのが面倒くさいので、スプレーして磨くだけのほうが楽です。 ただし、これは半年も持ちません。 でも、たまに手入れしてやる方がキレイなのでちょうど良いかなとも思っています。 また、これならヘルメット本体にも車体にも使えるので、1本あれば何かと便利です。

binbouoyaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撥水専用でなければこんな商品もあるんですねぇ。 探すときに気が付きませんでした。 早速買いに行きたいと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.3

撥水剤もいいですが、こいつでこまめに雨水を拭うほうが自分としては効果があるような気がします。 雨天で夜間の帰宅時などは、これがあるとないとでは視界が断然違います。

参考URL:
http://www.webike.net/sd/231905/#detailImage
binbouoyaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でワイパーという手も有るんですね。

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.2

雨でも乗りますが私も撥水剤は使いません 撥水剤はシールドににじみや曇りがでて視認性が落ちます  シールドにゴミやキズが無い状態であればどしゃぶりでも小雨でも特に困ることはないですよ

binbouoyaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにシールドの傷や汚れをコンパンドで磨くと確かに撥水状態になりますね。 横着なものでなかなかそこまできれいには出来てません。 撥水しないで水滴がベターっとしてくると非常に見にくく感じるんです。 車のように撥水剤+ワイパーだと無敵なんですが。 バイクじゃぁ無理でしょうか?

  • FJR888
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.1

雨でも乗りますが、現在は撥水剤は使用しておりません。 条件によっては雨粒が照明や対向車の光を乱反射して、一瞬何も見えなくなることがあるので、やめました。 そんなことはないですか? 私は撥水剤なくてもこまりません。 それよりも内側が曇らない二重シールドはすごく重宝しています。

binbouoyaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱反射はほとんど気になりませんが霧雨のときに見にくくなるのでそのときは手か雑巾でぬぐいます。 曇らないっていうのは魅力ですね。

関連するQ&A

  • ガラス系コート剤の撥水効果

    数年前にプロショップでガラスコートを施して貰い、最近になって撥水力が 落ちてきたかなぁ(コートの保証期間も過ぎた)と思い、市販の"ガラス系" コート剤(クリスタルガードワン)を購入しました。 施工後にジョウロ一杯の水を掛けて試してみると、宣伝のような親水状態が 確認できるのですが、先日まとまった雨が降ったのですが、玉になってそこに 留まりがちで、うまく水が捌けません。車に乗って走行しても流れが悪い。。。 こんなものなのでしょうか? 施工する前にシャンプーで念入りに汚れを落としたつもりです。 コンパウンドとか下地処理剤を使って施工すれば効果が得られるのでしょうか?

  • 雨天のバイク

    雨の日の視界確保にヘルメットのシールドに親水剤や撥水剤などを塗布してますか? 具体的にみなさんはどんな対策をしてますか?

  • フロントガラスの撥水の悪さで困ってます!

    はじめまして。 運転は好きですが、車のメンテナンスにはうとい女です… みなさんはどの位でワイパーのゴムを交換されていますか? 最近雨が降った時に運転したのですが、ワイパーを動かしても水をはじかなくて前が見えにくく、危うく中央分離帯に接触する所でした… ゴムに砂やほこりが付いているのかと思って拭いたりしたのですが変化がありませんでした。 車は2年前に新車で購入して、半年前にワイパーのゴムを交換しました。 このような場合はフロントガラスの撥水に問題があるのでしょうか? 対処法などがありましたらぜひ教えて下さい。 読みにくい文章を読んでいただきありがとうございました。

  • オススメの原付をぜひ教えてください!!

    大学生から社会人になり、通勤用の原付の購入を検討しています。 原付に関するたくさんの質問を見てきましたが、どうもフィットしなかったので、ぜひ投稿させてください。 まず私の希望を書きたいと思います。 ・スーツに合うバイク ・とにかく燃費を重視したい(メットインできるタイプで) ・雨の日にもレインコートを着て走ることになると思います。 の以上3点です。 原付に関する知識が全くなく、最近かなり勉強しているところです。 皆様の豊富なお知恵をぜひお借りしたいです! どうぞよろしくお願いいたします!

  • 購入は原付か電動アシスト付自転車か

    最近再就職した会社は公共の交通機関が無いので自力通勤必須です。 今は片道約10kmぐらいの距離を母の電動アシスト付自転車を借りて40分かけて通っています。 ずっと借りているのは悪いので、原付か電動アシスト付自転車の購入を考えています。車は乗れません。 自転車の40分は体力的には耐えられるのですが、雨の日に40分濡れるのはどうか?と思ってます。(傘はさしません。レインコート着用します。) それなら、原付でサッと行くほうがラクかと思いましたが、乗りなれてないし、雨の日の運転はすごく危険と聞いているのでビビッています。 (雨の日の為に原付選択はおかしいみたいですね。) 原付は10年前に十数回ほど乗ったことあります。通勤に使うなら練習します。 こんな私は原付 危ないですか?

  • 雨の日のバイク通勤の手元について

    本日より、会社までのバイク(原付)通勤が始まりました。 雨の日を想定して、バイク用のレインコートや 普通の長靴は用意したのですが、手元をどうするのかノーマークでした・・・(汗) やはり耐水性の手袋みたいな物を買わないといけないのでしょうか? 可能であればできるだけ安くあげたいのですが、 私は雨の日の手元はこうしてます・・・みたいなアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに会社までの通勤距離は2キロほどの短いものです。 よろしくお願い致します。

  • 嫁と意見対立

    こちらのカテゴリーではないのかと思いますが。 嫁との会話で不思議に思った事を書かせてもらいます。 私♂28歳首都圏在住。 通勤は最寄のJR駅まで原付で行ってます。 雨の日はレインコートを着て駅まで原付。 乗る電車は毎朝6時台(比較的空いてます) 僕は雨に濡れたレインコートを着たまま電車に乗ります。 その事を嫁に話したら 「濡れたレインコート着たままだと周りの人の洋服が濡れちゃうから、脱いでから電車に乗ったら?」 僕は 「電車も空いてるし、乗ってから15分位でレインコートも乾くんだし、何が嫌なの??俺にわかるように説明してよ」と嫁に言ったのですが、嫁は 「電車に乗ってる人の洋服が濡れちゃうし、電車はどんどん混んでくるんだから回りに迷惑かかるでしょ?」 僕は 「お前みたいな考えのヤツは俺みたいにレインコート着て電車に乗ってる傍に立たなきゃいいじゃん」 と思うのですが。 嫁は 「濡れたレインコート着たまま電車に乗るってことは電車内で濡れた傘を差してるのと変わらない気がするけど??このことで電車の乗客と言い合いやトラブルに遭ったって知らないからね。私ならレインコート脱いでから電車に乗るけど」 嫁は僕がマナー違反・モラルがないような事を言ってきて正当化するんです! レインコートを着たまま電車に乗るな!なんて決まりないじゃないですか? 皆さんに僕の意見と嫁の意見どちらが正しいか? 教えてもらいたいのです。

  • 原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

    お世話になります。 タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど) また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

  • ブリスをお使いの方に質問です。

    先日ブリスを施行して一週間後に重ね塗りをしました。 艶に関しては非常に満足してますが雨が降ったときに汚れ方が汚かったので残念でした。 こんなものなのでしょうか? 最初は弱撥水で後に親水になるみたいなのですが・・・。 親水コートだとある程度セルフクリーニング機能などが期待できるのかなと思っていたのですがこの状態ではとても期待できそうにないです。 みなさんはブリスを施行した後に何か上からコーティングをされていますか? ワックスのナノポリマー?などを聞いたことがあるのですが・・・。 以前はフッ素コートをしていました。

  • 原付持ってる人!買った理由は?

    ず~っと前からなんとなく原付が欲しいです。 特に理由はありませんがなんとなく気持ちよさそうで・・。 学生の頃はお金がありませんでしたが社会人になって職場まで自転車で8分くらいの距離に住んできて自転車で通っていて雨の日はバス(これがまた面倒で・・・)でした。そのときにかなり原付を買おうか迷いましたが自転車でも行けるし結局雨の日は原付も濡れるし・・・2段回右折のこともよくわかんないし(これは勉強すればわかるとは思いますが)と思いながら買うタイミングを逃し、今は小さな子がいるので必要なくなってきました。 みなさんはどういうときに原付を買うのでしょうか? また雨の日はカッパを来て乗っているのでしょうか?特に通勤で使っている方について知りたいです。