• ベストアンサー

ファイルが消えた

ウィンドウズのイラストレータで作ったファイルを閉じてさらにエクスプローラーを閉じ2.3分後に再び開こうと思ったらフォルダの中から消えてしまいました。 こんなことってありますか?捨てた覚えはなくゴミ箱にも入ってません。全て検索かけましたが、出てきませんでした。どうにかなりますか?教えてください。 最近使ったファイルにもないのです。まか不思議な状態におちいってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • susanna
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

復元ソフトを使ってみてはいかがでしょう? (例えば http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html など) ファイルの所在を管理するFATが何かの弾みで書き換えられただけでしたら、 ファイルはまだ残っていますので、復元ソフトで復元できるはずです。 ファイル自体が消えてしまっていたならどうにもなりませんが、 ゴミ箱から消してしまったファイルでも復元できますので試してみる価値はあると思います。

2002iruka
質問者

お礼

早速ダウンロードしてやってみたのですが、やはり出てきませんでした。 でもフリーソフトで回復ソフトがあるとはとても便利なものを教えていただきました。情報ありがとうございます。 何かの表紙でファイルが消えてしまったのでしょうか!? こんなことまたあったら怖いですよね。一歩譲って保存しなかったとしても前回までの記録までもが消えてしまうなんて…

その他の回答 (3)

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.3

失礼しました(^^;)。 しかし履歴から何からまったく消え失せてしまう っていうのは、イラレというよりOSのせいのような 気がしますね。 あと、ノートンとか…

2002iruka
質問者

お礼

いえいえ。答えてくださりありがとうございます。 ノートンも持ってなくてやっぱあきらめるしかなさそうですね。

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.2

保存してあったファイルを編集してそうなった のであれば、ちょっとよくわからないですが、 私がたまに(しょっちゅう?)やるのが、 新規編集して、作業して、保存したつもりになって 終了してしまう、というやつです。 最近使ったファイルにも残らない、ゴミ箱にも 残らない、という……。

2002iruka
質問者

補足

新規ではないんです。大分前に作成したファイルだったのです。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

保存してあったファイルを編集したのですよね? 編集後上書き保存したものが、そこになかったと いうことでよろしいですか? よろしければご利用のOSやソフトのバージョンなど 補足してください。

2002iruka
質問者

補足

そうですよね。失礼しました。OSはWindows2000ソフトはイラストレータ8です。すでに何度も使用した保存ズミのファイルなんです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フォルダ内のファイルをすべて見れるフリーウェア

    フォルダの中にさらにフォルダがあるとウィンドウズのエクスプローラーでは一度にフォルダ内のファイルすべてを見ることが出来ないので一度にすべてを見れるフリーウェアを探しています。ダウンロードサイトをいろいろ調べたんですが何をキーワードにして検索すればいいのかわからずに理想のフリーウェアは見つけられませんでした。フォルダ内のファイル名をすべて書き並べてくれるソフトがあったら教えてください。

  • デスクトップにファイルをコピーしたりすると、なぜかProgramsファイルが二つ開きます

    こんにちは、とても摩訶不思議な現象で困っております。 何かの設定を間違えたのでしょうか・・・ デスクトップに何かのファイルをコピーすると、なぜかProgramsというフォルダが開きます。しかも二つ開きます(両方とも同じProgramsというフォルダ)。Programsというファイルのパスは C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs です。 とっても不可解で厄介です。ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • フォルダがない!知らないうちに大切なフォルダやファイルがなくなってることってないでしょうか。

    ないんです。あるはずの大切なフォルダが。 動画ファイルを4つほど入れていました。 サイズは全部で1ギガくらいあったと思います。 My Videoフォルダに入れてました。 削除した覚えはありません。 いまサルベージを試みている最中です。 以前にもあるはずの動画ファイルがなくなってました。 100メガくらいの。 (けど、これはゴミ箱の中にあったので助かりました。) こんな不思議なことってあるんでしょうか。 それとも私だけでしょうか。 私がボケているだけでしょうか。 OSはXPです。

  • 迷子になったファイルの探し方を教えてください。

    迷子になったファイルの探し方を教えてください。 あるデータをまとめたフォルダをデスクトップに置いていたのですが、ある日なくなっているのに気付きました。 そこでどこに行ってしまったのか探すため、WINDOWSスタートメニューから→検索→ファイルやフォルダ→表示項目をすべてにし、フォルダ名で検索しましたがヒットしませんでした。 今度はフォルダ内にあったファイル名や、拡張子で検索するとリンク切れとなったファイルショートカットが出てきました。ファイルのショートカットを作成していた覚えはありませんが以下のようなリンク先となっていました。 c:\Users\a\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Recent ただし、実際には最下層のRecentというフォルダはありません。 上記のような検索の仕方で見つからないとなると、間違って削除してしまったとしか考えられないんでしょうか? また、私は定期的にゴミ箱を空にしていますが、ファイル名だけでもいいんで削除履歴って残らないんでしょうか? ちなみにOSはVISTAです。 以上、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • フォルダ・ファイルが開かない

    ウインドウズのアップデートをした後に、デスクトップ上のマイドキュメントやエクスプローラやゴミ箱などを開くことができなくなりました。 ただ、デスクトップ上のエクセルやワードファイルはたまに開くことができます。 ダブルクリックができないといった問題ではないようです。 開かないフォルダを開こうとしたら、フリーズします。 何度も再起動をしていますが、正常な状態には戻りません。 OSを再インストールした方がよいのかもしれませんが、 CDROMが見当たりません。 どうすればファイル・フォルダを開くことができるでしょうか。 本当に困ってます、よろしくご教示下さい。

  • ゴミ箱に全てのファイルが…元に戻すには?

    大量のファイルの入ったフォルダをドラッグでゴミ箱へ移動させていたら「このフォルダのサイズはゴミ箱の容量を超えています」みたいなウインドウが現れて「それでも削除しますか?」と聞かれて、「はい」と「すべて削除」とあったので、「すべて削除」を選んでしまいました。その移動させた1つのフォルダ内の全てという意味ではなく、何故かコンピューターにある全てのフォルダ?がゴミ箱へ移動してしまった?ようです。これを元に戻すことはできますか?ゴミ箱を開くとマイコンピュータを開いた状態になります。 ちなみにそのゴミ箱を開いた中のファイル削除してみたら本当に消えて無くなってしまいました…。元に戻すという選択ボタンもありません!!助けてください!!お願いします!!

  • フォルダの中のファイルが消えてしまいました

    私のパソコンのドキュメントに保存してあるフォルダの中のファイルが消えてしまいました。 私は、ドキュメントの中に10個くらいフォルダをつくっていますが、その中の2つのフォルダの中が空になってしまったのです。 隠しファイルも含めてすべてを表示するという操作をしましたが出てきません。 また、検索で記憶しているファイル名を検索するとそのファイルが出てくるのですが開くことができません。 なんとか消えてしまったファイルを見つけることはできませんでしょうか? また、自分では削除した覚えのないファイルが突然消えてしまうことがあるのでしょうか? 本当に申し訳ございませんが、お教えいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マイピクチャ内の画像ファイルが突然、全てなくなってしまいました!

    マイピクチャ内の画像ファイルが突然、全てなくなってしまいました! 現在は、「マイピクチャ」フォルダは存在しておらず、「My Pictures」のフォルダのみあります。 フォルダのアイコンも、写真がフォルダに挟まっているようなものでなく、普通のフォルダのアイコンです。 なくなってしまった画像ファイルを検索にかけましたが、出てきませんでした。 試しに、「*.jpg」で全ての画像を探しましたが、探している画像は出てきません。 昨日までは、普通に存在していたので、 システムの復元をそれ以前の日付に設定し行いましたが、状況は変わりません。 どこかに格納されてしまっている可能性はありますか? 削除した覚えもなく、移動させた覚えもないのです。 もちろん、ゴミ箱にはありませんし、周辺のフォルダの中も探しましたが、見つかりません。 唯一、変わったことといえば、PDFCreater というソフトをインストールしたぐらいです。 何か関係あるのでしょうか? とても困っています。バックアップを取っていなかった責任は重々承知の上です。 どなたか助けてください!

  • 重要ファイルが消えて困ってます!

    XP初心者です。よろしくお願いします。 会社で使用するパソコンを新規に購入しました。 OSはXPのHomeでした。 今まで使っていたPCから重要なファイル(複数フォルダーで複数ファイル)をLANで繋ぎ移動しました。 このとき、マイドキュメントなどではなく、Windowsフォルダーの配下に作りました。(多分これが失敗の原因) 会社のドメインサーバーにLANで繋げるにはXPのProにしなければいけないといわれ、会社のネット担当者にバージョンアップをしてもらい、完了して通常の業務ができるようになりました。 さて、重要ファイルを使おうかと思い格納した場所へエクスプローラで入ったろころ、ファイルが見えません。 フォルダーはすべて残っているのに、中身が空っぽの状態です。 青ざめながらディスク内を、隠しファイルまで検索しましたが見つかりません。権限もわかる範囲で変えてみましたが同じです。 少々詳しい友達に聞いても、あきらめろと言われすっかりヘロヘロになっています。 いっそのこと、フォルダーもすべて消えていればあきらめるのですが...。 どなたか、よきアドバイスをいただけないでしょうか! あきらめるしかないですか?

  • ファイルを開こうとすると画面が消える

    G4 Mac osX.2.8 を使用しています。 デスクトップなどにあるフォルダを開こうとすると、 急に画面がパッと消えて、一瞬アイコン等が全部消え壁紙だけになり そのあと元に戻り、ファインダーの画面になります。 何度フォルダを開こうとしても、この状態になり、中身を見る事ができません。 イラストレーター等のソフトは開くのですが、ファイルを開こうとすると予期せぬ理由で終了してしまいます。 ハードディスクも同じ様に開けません。 この現象が起こる前に、インターネットエクスプローラーが、アプリケーションの中から消えてしまい、検索をしても見つからなかったので、他のパソコンからMOに入れてコピーした物をパソコンに入れました。 その後インターネットはつながる用になったのですが、 ファイルが開かなくなりました。 このせいかもしれないので、一旦エクスプローラーを消そうかと思ったのですが、ハードディスクも開けないので、消せません(T_T) 誰か助けて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう