• ベストアンサー

ファイルが消えた

ウィンドウズのイラストレータで作ったファイルを閉じてさらにエクスプローラーを閉じ2.3分後に再び開こうと思ったらフォルダの中から消えてしまいました。 こんなことってありますか?捨てた覚えはなくゴミ箱にも入ってません。全て検索かけましたが、出てきませんでした。どうにかなりますか?教えてください。 最近使ったファイルにもないのです。まか不思議な状態におちいってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susanna
回答No.4

復元ソフトを使ってみてはいかがでしょう? (例えば http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html など) ファイルの所在を管理するFATが何かの弾みで書き換えられただけでしたら、 ファイルはまだ残っていますので、復元ソフトで復元できるはずです。 ファイル自体が消えてしまっていたならどうにもなりませんが、 ゴミ箱から消してしまったファイルでも復元できますので試してみる価値はあると思います。

2002iruka
質問者

お礼

早速ダウンロードしてやってみたのですが、やはり出てきませんでした。 でもフリーソフトで回復ソフトがあるとはとても便利なものを教えていただきました。情報ありがとうございます。 何かの表紙でファイルが消えてしまったのでしょうか!? こんなことまたあったら怖いですよね。一歩譲って保存しなかったとしても前回までの記録までもが消えてしまうなんて…

その他の回答 (3)

• yo-ya
回答No.3

失礼しました(^^;)。 しかし履歴から何からまったく消え失せてしまう っていうのは、イラレというよりOSのせいのような 気がしますね。 あと、ノートンとか…

2002iruka
質問者

お礼

いえいえ。答えてくださりありがとうございます。 ノートンも持ってなくてやっぱあきらめるしかなさそうですね。

• yo-ya
回答No.2

保存してあったファイルを編集してそうなった のであれば、ちょっとよくわからないですが、 私がたまに(しょっちゅう?)やるのが、 新規編集して、作業して、保存したつもりになって 終了してしまう、というやつです。 最近使ったファイルにも残らない、ゴミ箱にも 残らない、という……。

2002iruka
質問者

補足

新規ではないんです。大分前に作成したファイルだったのです。

• jein
回答No.1

保存してあったファイルを編集したのですよね? 編集後上書き保存したものが、そこになかったと いうことでよろしいですか? よろしければご利用のOSやソフトのバージョンなど 補足してください。

2002iruka
質問者

補足

そうですよね。失礼しました。OSはWindows2000ソフトはイラストレータ8です。すでに何度も使用した保存ズミのファイルなんです。よろしくお願いします。