AutoCAD LT 2007での長さ寸法記入について

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT 2007を使用してA3の図面を作成する際に、縮尺1:100で柱芯の幅を表示させる方法について教えてください。
  • 図形範囲を420×297に制限しているため、長さ寸法入力で表示される幅が正しくなくなってしまいます。
  • オブジェクトプロパティの「長さの寸法尺度」を1→100に設定しても、個別に指定する手間がかかります。一律に×100してくれる設定はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCAD LT 2007での長さ寸法記入について

A3の図形範囲(420×297)で縮尺1:100になるような図面を 書いています。 長さ寸法入力で柱芯の幅を表示させると、例えば1400mmのところが 当然14mmになってしまいます。 始めから42000×29700の図形範囲で書けば問題ないのですが、 他のCADソフトとの変換の関係で、どうしても420×297で書かなければ なりません。 オブジェクトプロパティの「長さの寸法尺度」というところを 1→100にすれば1400と表示されますが、個別にいちいち指定しなければならず 面倒です。 どこかに一律、×100してくれるような設定はありますか? 教えて下さい。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

寸法スタイルで基本単位タブの計測尺度を尺度にあわせ変更する。 個別にいちいち指定しなくてもクイック選択やフィルターをつかえば寸法だけを一度に選択することもできます。

関連するQ&A

  • AutoCAD2000ltの尺度変更について

    こんばんは これまでCADのソフトをまったく使用したことがなかったのですが 仕事でAuto CAD 2000ltを使用することになりました。 質問なのですが、1/65の縮尺で書かれた図面を1/30の縮尺にするにはどうすればいいでしょうか? 1/65に縮尺で書かれた部品図を別の図面1/30の縮尺でかかれた部品に接合するという作業をしなければいけない状況ですがどうしてもうまくいきません・・・ 単純にいったん1/65縮尺を1/1に戻そうといったん尺度変更で65倍して それをさらに尺度変更で1/30倍というやり方をした後 1/30縮尺の図面にそれをはりつけ寸法を測ったら微妙にずれてしまいます。 何かいい方法があれば教えてください。

  • AUTOCAD LTについて質問

    原寸で書いたものを縮小したいと質問をしたところ、印刷時に 尺度変更すれば良いとの回答が来ました。 私は印刷の時に縮尺をかけた事がないのですが「カスタム」、「1:2」 等と選択できる欄で設定すれば良いでしょうか? あとCAD図面にA4原紙の図枠を作成済みでその中に書いたものを 入れています。 今は他のスペースで原寸で書いて最後に入る大きさに縮尺し、オブジェクト プロパティで寸法の長さを尺度変更しています。 ただ尺度設定で「0.5」等で2分の1にしたりしていますが、大きすぎると 「0.1」を入れても原紙からはみ出てしまい、「0.05」だと小さ過ぎるという 現象が起こります。 コマンドで入力したことがないのですが尺度変更で「1/13」と入れたら 13分の1に縮小されるのでしょうか? 今まで1で割り切れない尺度にしたくても3分の1だと「0.33333」となって しまい正確な寸法にならないと思い避けてきました。 教えて頂けると助かります。 教えて頂けると助かります。

  • AUTOCAD LTについて質問

    わたしはモデル空間でのみ図面を書いて印刷しています。 以前、原寸で書いたものを縮小したいと質問をしたところ、印刷時に 尺度変更すれば良いとの回答が来ました。 私は印刷の時に縮尺をかけた事がないのですが尺度の欄で「カスタム」、 「1:2(1/2)」等と選択できる欄で設定すれば良いでしょうか? また自動尺度調整を選択し、用紙を例えば縦A4を選択して窓で 印刷範囲を囲ったら原寸でもA4で出図可能ですか? (明日やってみるつもりです) あと今はモデル空間で原寸で部品図を書いた後に自作で書いたA4原紙 の中に入るように尺度変更しています。 あとはオブジェクトプロパティで寸法も尺度変更しています。 尺度設定で「1/13」と入れたら13分の1に縮小されるのでしょうか? 今まで1で割り切れない尺度にしたくても3分の1だと「0.33333」となって しまい正確な寸法にならないと思い避けてきました。 教えて頂けると助かります。

  • AutoCAD LT2004です。

    AutoCAD LT2004です。 3枚の図面(3面図)を1枚にまとめたいのです。3枚分ですから、もともとの大きさでは入らないので、尺度変更(1/2)した後で、まとめる先にコピー(Ctrl+C、Ctrl+V)しました。 そうすると、元々1000mmだった寸法線が500mmに変わっていました。新たに寸法線を引いても500mmになります。 1000mmに直す方法を教えて下さい。

  • AutoCAD LTで、長方形の大きさを変える

    AutoCAD LTの2004です。 縮尺1/50で作られた図面があります。 (似たような1/50の図面を流用したんです) 図枠などを流用して、新たに1/10の図面を書こうと思いました。 そのまま長方形の作成をしようと思い、@1000×2000とキー入力すると、小さい長方形が書かれます。 (印刷して測ると、20×40mmでした) 寸法を書き加えたところ、1000と2000でしたので、問題ないです。 長方形を@1000×2000と入力して印刷すると100×200mmになるようにする方法を教えてください。 (寸法は1000と2000mmとしたい)

  • JWcad 図面の寸法と測定した寸法を合わせたい。

    既に出ている質問かと思いますがよろしくお願いします。 JWcadの図面を測定したところ図面に書いてある寸法と合いません,縮尺の合わせ方が解らず困っています、よろしくお願いします。 『図面の寸法1845mm、測定すると→2740mmとなってしまいます。』 縮尺はS=1/7(実寸固定) 以上です。

  • 【AutoCAD2004】別図面のからのコピペ

    AutoCAD2004を使用しています。 図面ファイルAの中にあるオブジェクトを、 図面ファイルBにコピー・貼り付けしたいのですが、 縮尺が違い過ぎていて、大きすぎたり小さすぎたりしてしまいます。 スケールで寸法変更すると、寸法線の数値も変わってしまうため、 修正にとても手間がかかります。 もっと簡単に尺度のギャップを気にせずコピペ出来る方法はないでしょうか? 教えて下さい。

  • AutoCAD2008でVPから寸法が消える

    AutoCAD2008でモデル空間で描いた図を、ビューポートでペーパー空間に表示させ、右下のVP尺度から尺度を1:1以外に変更すると、図の寸法線が消えてしまいます。マウスのスクロールで尺度を変更するときは消えないのですが、図面として社内・社外に出す場合は、1:2とか1:5にしなければならないと言われました。 どうすれば、寸法線が消えずに 1:2 1:5等の尺度に変更することが出来るのでしょうか?

  • AutoCAD LT2000の尺度変更について

    AutoCAD LT2000で尺度1/10の枠にて全体図を削除して部品図を書いていましたが プーリーなのでそのまま作図していた所印刷すると小さく成るので尺度を1/1にして寸法を入れた所 寸法文字が大きいままで表示されてしまいます。 その状態で尺度1/2にした所寸法も半分の寸法に成り 寸法文字の大きさは変わりません 今までほとんど初期から尺度を合わせていたのと旧DOS版AutoCADからのコピー図面を修正していたので問題が発生しなかったのですが 今回図面を削除してから書き尺度変更をしたので分からなくなってしまいました。 尺度を変更した時に寸法文字の大きさ及び寸法値も自動的に変える方法をお教え下さい。 せっかく細かく書いたので作図し直さないで物にしたいと思います。 分かる人がいなくなりましたのでよろしくお願いいたします。

  • AutoCADの寸法の動かし方

    長年、会社でAutoCAD以外のCADを使っていますが、最近外部とのデータやり取りの殆どがdwgで来るために先月1台だけAutoCADを導入しました。基本的な使い方が分からないので教えて下さい。 (知りたいこと) 工場に機械を入れるようなレイアウト図面を書いています。機械と壁との寸法が入っている状態で機械を水平方向に一定量移動したとします。いつも使っているCADは自動的に寸法が伸びて移動後の寸法になりますが、AutoCADは寸法がそのまま残ってしまいます。(そんなバカな!?) どうすれば移動した図形とともに寸法も動くのか教えて下さい。 (初歩の初歩の質問だとは思いますが、会社では誰もAutoCADに触ったことが無いので相談できません)