• ベストアンサー

ブルーレイ、HD

欧米でブルーレイを採用するか、HDを採用するか で話題になっております。 そこで疑問なのですが、欧米人ならDVDぐらい自分で開発できると思うのですが どうして日本の基準に合わせようとするのでしょうか? 物理や数学を発展させたのは欧米人と聞いております。 そんな欧米人ならDVDぐらい自分で作れる頭脳は持っているはずです。 なんでわざわざ日本にあわせるのかわかりません。 日本ががんばっているのは同じ日本人としていいことだと思うんですけど 正直、白人ならDVDぐらい自分で作れる頭脳を持っていると思うのです。 実際、山本の定理とか、佐藤の法則とか聞いたことがありません。 定理、法則、ほとんどは横文字の名が付いております。 何で欧米人は日本にあわせようとするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.3

No.1です。 その理解はあながち間違っているとは思いませんが。 日本人は無宗教では無いと思います。 具体的な仏様、キリスト様などの「人的な対象としての神」を 持たないだけで、儒教思想は持ち得ているものと思います。 上司が怖い、サービス残業が断れない…と言いますのは、 大組織に従属し、雇われているだけの立場の方のOne Of Them のご意見であり。 ご自分でビジネスを考える立場の方、自営業者、経営者、役員 など多くの方は、その思考で動いていません。 どちらかというと多少役割を楽しみつつ、結局は周囲や世間に 認められたいと努力されている方のほうが多いと思います。 (経営者レベルの方、中小企業の方とお話しするとよくわかり  ます。) ま、「お金思考?」という意見もありますが。 日本人は、お金の利用用途が、家、養育費、車、ニンテンドー DS、ブランド…など。 人に見られてどう思われるかという「世間体に対する見栄」で しかない人が多いです。我々もそうですよね? 日本人は、どちらかというと、自分の判断で人生のモデルを 設計し、「これが幸せである」という価値観を自分で構築する のが苦手。 どこの大学に行くべきだ、何歳になれば結婚すべきだ、 給料は幾らぐらいもらうべきだ。 世間体=美徳という皆の価値観に合わせようとする傾向が 異常に強い様に思います。 つまり。 「世間体教=ミーハー教」の信者という感じでしょうか(笑)。 これは多分。 長きにわたり農林水産業で生業を保ち。 つまり、チームプレイでしか生計が成り立たせられにくかった 歴史が長いから、またそれを構築するのに都合のよい年功序列と いう考えが30年以上続いていたから。 チームプレイが効率的であったから、年功序列ルールの定義の 弊害で、途中ドロップアウトした際の復帰が困難なルールだから だと思います。 武士のルールと一緒ですね。 さて。 こう考えたとき。 日本社会で新しい物事を考え、実行することは確かに難しいです。 なぜなら、周囲の皆様がミーハー教ですので。例えば、画期的な 新商材を作るぞ!となったとき人材や金が集まりません。 それは、皆様「将来性はあるか」「世間に恥ずかしくないか」。 この考えを重視するからです。 多分、創業期のマイクロソフト、自宅のガレージでソフトを作って いる会社に入社する人間は日本ではいなかったでしょう。 私が「宇宙船を作る!」と言ったとき、あなたは弊社に入社しま せんよね?後で本当にできるかもしれないのに(笑)。 この差だけだと思います。 逆に、一度組織が出来上がり、経営が軌道に乗りますと、ミーハー 心をくすぶります。 「今あるデジカメをもう500mg計量化して下さい」 生活が保障されつつ、こういう世間体としての高い目標が決まり、 チームでしか実現できないことがあると非常にパワーが出ます。 あらゆる人々が我先にと自律的に研究をし、チームが競い合い、 実際に工学分野でJapan As No.1となったわけです。 さて。 貴方は日本文化をやや否定的に捉えていますが。 私は好感を持っています。 世間体を大切にする心。 固定対象の神を持たない心は、それはそれで強みです。 例えば、誰かを雇用すると翌日から頑張ろうとしてくれる人が多い。 仕事の品質も丁寧。職業意識は強い人が多いです。 公共物もとても奇麗で、犯罪もまだまだ少ないほうです。 また、もし、世界中の人種が貴方の言う「奴隷根性」でありますと。 争い事は減りますし、地球を皆のものと考えることができます。 我々は今、いろいろ選択できる時代にいます。 世界を相手に商売をするようになり強固な「世間体」がボヤけ、 生きるモデル、幸せのモデルが曖昧になっています。 別に40歳台で年収300万、家がなくても、子どもとワイワイやれば 幸せかもしれないのに、そういう価値観へのシフトが一向に進まない。 難しいものですね。 「自分の人生を思い通りに決めたい」と皆が思い。 何億年もかかり、やっとここ数十年。 それが実現したというのに。 結局、新しいものを作りたければ海外に住めばいい。 チームで作りたければ日本で頑張ればいい。 日本に住む、日本好きの外国人がそうであるように。 我々もごく単純に国を変えればいいだけじゃないかなと。 あなたのご意見は、ここの域を考えがちょっとだけ抜けている ように思われますね。

karasu4649
質問者

お礼

こんなに長い文章を書いていただき大変感謝しております。大変ためになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maku_x
回答No.2

これは、大人の事情によるところが大きいと思われます。 ・0から技術開発を行うのは、時間が掛かるし、お金も掛かる。 ・苦労をして新しい技術を作ったとしても、デファクトスタンダード(事実上の標準)にならなければ、その技術は使われなくなり、儲ける事が出来なくなる。 以上の事情から、次世代DVDに関しては、たまたま日本が先行して技術開発しており、いくばくかのお金を払ったとしても、日本の技術に乗っかった方が、手っ取り早いし、あわよくば事実上の標準になってくれれば、世界中でソフトが売れるので、都合が良い、と言うことなのでしょう。

回答No.1

日本人の努力のせいだと思います。 パソコンなどをバラすとよく判りますが。 確かに、メーカ製のPCなどを分解すると出てくる機器は、ほぼ 中国製か台湾製。 しかし、中のコンデンサや、極小チップを見ますと、意外に Made In Japanも多く含まれています。 どうも日本の極小基礎製造物を生産する技術は、海外に比べ優れて いるものが多いようです。 何故、欧米人が日本の製品や規格に合わせるかと言うと。 Japanという高性能・低価格・高品質というブランドイメージと 新規で工場を作り、人材を育て、開発するより、購入するほうが 安価である、商流・マーケティングが既に出来上がっているからだ と思います。 これは一重に、日本の製造業に寄与する方々の努力。 日本のマーケティングをする方の努力。 日本の先人たちの努力なしには考えられません。 我々も多少なりとも、何らかの形で寄与したいものですね。 ちなみに。 ゲーム、アニメを除いた「ソフトウェア」に関しては。 日本は輸入国であります。 言語と、日本の商習慣が相手の国に合わないので買ってくれないん ですね(笑)

karasu4649
質問者

お礼

これはもしかしたら日本人は無宗教だからなのかと思ったのです。 欧米人は宗教や神を信じていると聞きます。 そうなると必然的にサビ残などはしなくなります。 何故なら、こわいのは上司ではなく神なのですから。 それに比べて日本は神を信じてないですから、怖いのは上司となり、 サビ残も断れなくなり、工学に関しては世界1になったのかと思います。 もちろん、そんな民族には物理や数学で新しいものを生み出すことは難しいでしょう。新しいものを生み出す力と従順さは正反対だからです。 つまり欧米人はサビ残をしないので、時間的にも余裕が出来、広い視野でものごとを考えることが出来るので自然科学に強い。 日本人はサビ残をするような奴隷根性の民族なので工学には強いが、自然科学には弱い。 そういう理解であっていますでしょうか?