• ベストアンサー

ブルーレイ、HD

欧米でブルーレイを採用するか、HDを採用するか で話題になっております。 そこで疑問なのですが、欧米人ならDVDぐらい自分で開発できると思うのですが どうして日本の基準に合わせようとするのでしょうか? 物理や数学を発展させたのは欧米人と聞いております。 そんな欧米人ならDVDぐらい自分で作れる頭脳は持っているはずです。 なんでわざわざ日本にあわせるのかわかりません。 日本ががんばっているのは同じ日本人としていいことだと思うんですけど 正直、白人ならDVDぐらい自分で作れる頭脳を持っていると思うのです。 実際、山本の定理とか、佐藤の法則とか聞いたことがありません。 定理、法則、ほとんどは横文字の名が付いております。 何で欧米人は日本にあわせようとするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.3

No.1です。 その理解はあながち間違っているとは思いませんが。 日本人は無宗教では無いと思います。 具体的な仏様、キリスト様などの「人的な対象としての神」を 持たないだけで、儒教思想は持ち得ているものと思います。 上司が怖い、サービス残業が断れない…と言いますのは、 大組織に従属し、雇われているだけの立場の方のOne Of Them のご意見であり。 ご自分でビジネスを考える立場の方、自営業者、経営者、役員 など多くの方は、その思考で動いていません。 どちらかというと多少役割を楽しみつつ、結局は周囲や世間に 認められたいと努力されている方のほうが多いと思います。 (経営者レベルの方、中小企業の方とお話しするとよくわかり  ます。) ま、「お金思考?」という意見もありますが。 日本人は、お金の利用用途が、家、養育費、車、ニンテンドー DS、ブランド…など。 人に見られてどう思われるかという「世間体に対する見栄」で しかない人が多いです。我々もそうですよね? 日本人は、どちらかというと、自分の判断で人生のモデルを 設計し、「これが幸せである」という価値観を自分で構築する のが苦手。 どこの大学に行くべきだ、何歳になれば結婚すべきだ、 給料は幾らぐらいもらうべきだ。 世間体=美徳という皆の価値観に合わせようとする傾向が 異常に強い様に思います。 つまり。 「世間体教=ミーハー教」の信者という感じでしょうか(笑)。 これは多分。 長きにわたり農林水産業で生業を保ち。 つまり、チームプレイでしか生計が成り立たせられにくかった 歴史が長いから、またそれを構築するのに都合のよい年功序列と いう考えが30年以上続いていたから。 チームプレイが効率的であったから、年功序列ルールの定義の 弊害で、途中ドロップアウトした際の復帰が困難なルールだから だと思います。 武士のルールと一緒ですね。 さて。 こう考えたとき。 日本社会で新しい物事を考え、実行することは確かに難しいです。 なぜなら、周囲の皆様がミーハー教ですので。例えば、画期的な 新商材を作るぞ!となったとき人材や金が集まりません。 それは、皆様「将来性はあるか」「世間に恥ずかしくないか」。 この考えを重視するからです。 多分、創業期のマイクロソフト、自宅のガレージでソフトを作って いる会社に入社する人間は日本ではいなかったでしょう。 私が「宇宙船を作る!」と言ったとき、あなたは弊社に入社しま せんよね?後で本当にできるかもしれないのに(笑)。 この差だけだと思います。 逆に、一度組織が出来上がり、経営が軌道に乗りますと、ミーハー 心をくすぶります。 「今あるデジカメをもう500mg計量化して下さい」 生活が保障されつつ、こういう世間体としての高い目標が決まり、 チームでしか実現できないことがあると非常にパワーが出ます。 あらゆる人々が我先にと自律的に研究をし、チームが競い合い、 実際に工学分野でJapan As No.1となったわけです。 さて。 貴方は日本文化をやや否定的に捉えていますが。 私は好感を持っています。 世間体を大切にする心。 固定対象の神を持たない心は、それはそれで強みです。 例えば、誰かを雇用すると翌日から頑張ろうとしてくれる人が多い。 仕事の品質も丁寧。職業意識は強い人が多いです。 公共物もとても奇麗で、犯罪もまだまだ少ないほうです。 また、もし、世界中の人種が貴方の言う「奴隷根性」でありますと。 争い事は減りますし、地球を皆のものと考えることができます。 我々は今、いろいろ選択できる時代にいます。 世界を相手に商売をするようになり強固な「世間体」がボヤけ、 生きるモデル、幸せのモデルが曖昧になっています。 別に40歳台で年収300万、家がなくても、子どもとワイワイやれば 幸せかもしれないのに、そういう価値観へのシフトが一向に進まない。 難しいものですね。 「自分の人生を思い通りに決めたい」と皆が思い。 何億年もかかり、やっとここ数十年。 それが実現したというのに。 結局、新しいものを作りたければ海外に住めばいい。 チームで作りたければ日本で頑張ればいい。 日本に住む、日本好きの外国人がそうであるように。 我々もごく単純に国を変えればいいだけじゃないかなと。 あなたのご意見は、ここの域を考えがちょっとだけ抜けている ように思われますね。

karasu4649
質問者

お礼

こんなに長い文章を書いていただき大変感謝しております。大変ためになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.2

これは、大人の事情によるところが大きいと思われます。 ・0から技術開発を行うのは、時間が掛かるし、お金も掛かる。 ・苦労をして新しい技術を作ったとしても、デファクトスタンダード(事実上の標準)にならなければ、その技術は使われなくなり、儲ける事が出来なくなる。 以上の事情から、次世代DVDに関しては、たまたま日本が先行して技術開発しており、いくばくかのお金を払ったとしても、日本の技術に乗っかった方が、手っ取り早いし、あわよくば事実上の標準になってくれれば、世界中でソフトが売れるので、都合が良い、と言うことなのでしょう。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

日本人の努力のせいだと思います。 パソコンなどをバラすとよく判りますが。 確かに、メーカ製のPCなどを分解すると出てくる機器は、ほぼ 中国製か台湾製。 しかし、中のコンデンサや、極小チップを見ますと、意外に Made In Japanも多く含まれています。 どうも日本の極小基礎製造物を生産する技術は、海外に比べ優れて いるものが多いようです。 何故、欧米人が日本の製品や規格に合わせるかと言うと。 Japanという高性能・低価格・高品質というブランドイメージと 新規で工場を作り、人材を育て、開発するより、購入するほうが 安価である、商流・マーケティングが既に出来上がっているからだ と思います。 これは一重に、日本の製造業に寄与する方々の努力。 日本のマーケティングをする方の努力。 日本の先人たちの努力なしには考えられません。 我々も多少なりとも、何らかの形で寄与したいものですね。 ちなみに。 ゲーム、アニメを除いた「ソフトウェア」に関しては。 日本は輸入国であります。 言語と、日本の商習慣が相手の国に合わないので買ってくれないん ですね(笑)

karasu4649
質問者

お礼

これはもしかしたら日本人は無宗教だからなのかと思ったのです。 欧米人は宗教や神を信じていると聞きます。 そうなると必然的にサビ残などはしなくなります。 何故なら、こわいのは上司ではなく神なのですから。 それに比べて日本は神を信じてないですから、怖いのは上司となり、 サビ残も断れなくなり、工学に関しては世界1になったのかと思います。 もちろん、そんな民族には物理や数学で新しいものを生み出すことは難しいでしょう。新しいものを生み出す力と従順さは正反対だからです。 つまり欧米人はサビ残をしないので、時間的にも余裕が出来、広い視野でものごとを考えることが出来るので自然科学に強い。 日本人はサビ残をするような奴隷根性の民族なので工学には強いが、自然科学には弱い。 そういう理解であっていますでしょうか?

関連するQ&A

  • ブルーレイディスク

    簡単ですいません!!  ブルーレイディスクと HD-DVDを 開発したのは日本ですか? 

  • 次世代DVDは日本だけで騒がれているのですか?

    次世代DVDについてなのですが・・・ ブルーレイ方式が勝ち東芝が撤退するというニュースを見ました。 DVDプレイヤーは日本のメーカーが他の国のメーカーよりも 率先して開発しているのですか? 他の先進国では次世代DVDの開発は独自にしていないのでしょうか? この後世界でこのブルーレイが売られていくとして 外国のメーカーはソニーなどに特許料(?)を支払い 自分たちの製品を作るのですか? アメリカの大部分の映画配給会社もブルーレイを支持するとのことなのですが これは日本向けのDVD生産に限った話なのでしょうか? アメリカなど日本以外の先進国にもソニーやパナのような 有名なメーカーがあると思うのですが この分野は日本が進んでいるので まず日本メーカーが開発していくのですか? 日本で話題になっているように世界でも騒がれているのでしょうか? 昔のVHSとβもこのように日本のメーカー同士で競い それが世界の基準になっていったのですか? よく理解していなくてわからないことばかりで申し訳ありません。

  • 日本女性の欧米人女性からの評価ってどうなの?

    『日本女性は欧米人男性からモテる~』みたいな話はよく聞きます が ここで質問です "日本女性の欧米人女性からの評価"って如何なもんなんですか? 女にとって男からモテること評価されること以上に 同性から評価されること憧れや羨望を受けること女同士の力関係で上位に立つことって大事な事でしょう? 化粧やネイルお洒落や自分磨きも全てはそのためでしょう!? 日本女性が欧米人女性特にスクールカースト上位にいたような白人の派手系美人から評価されること憧れや羨望を受けることなんてあるんですか? 白人美女グループという世の女子カースト最上位グループに入り込める日本女性なんているんですか? そもそも日本女性×白人男性カップルが多い割に"白人の同性の友達がいる日本女性"が全然お目にかかれないし。日本男×白人女性カップルより明らかに少ない

  • 科学者等は「私の名前のついた定理」等と言うのですか

    今年のノーベル物理学賞を受賞したピーター・ヒッグス博士は、 自分の論文では 「ヒッグス粒子」のことを、「私の名前がついた粒子」と呼んでいたとのことですが、 一般に科学者や数学者等は、論文等の中では謙遜して、 自分の名前のついた法則、定理、粒子などを、「私の名前のついた法則」などと呼ぶのでしょうか。

  • 日本人で良かった事はありますか?

    みなさんは日本人に生まれて良かった事はありますか? 私は20歳の男性ですが、私は自分が日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア人の顔はみんな不細工で短足の黄色いサルに見えます。 なぜでしょう。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿で日本人ってことが正直、嫌です。 もちろん私も不細工です。 のっぺらとした顔に短足の典型的な日本人顔と日本人体型のありふれた不細工です。 自分の事をカッコイイと思った事は一度もありません。 私は欧米人に憧れています。 欧米人はどこの国でも美人や美男だと思われるし、差別もされない。 金髪や青目など髪と目の色が奇麗で、西洋人はみんな大人っぽい人が多いのが事実。 欧米人だとこれが一般的だし、太ってる人もいるけど痩せればなんとかなるし、老人になっても元々骨格が良いから日本人の老人よりはるかにカッコイイ。 一番憧れるのは、世界的に有名なセレブです。 とにかく欧米人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに西洋人はとても美しい人種だなと思います。 整形して白人になろうとしたマイケル・ジャクソンの気持ちが良く分かります。 レニー・クラヴィッツも「白人だったら認められた」と言ってましたよね。 同じ有色人種なだけに二人の気持ちが痛いほど分かります。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性はモテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 特に男性の方は日本人で良かった事はありますか? 私は白人に比べ顔の彫りが浅いです。 私は白人に比べ顔が大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力も弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 私は白人に比べ英語が下手です。 私は白人に比べレディーファーストが下手です。 そして私は白人に比べたら何より不細工です。 日本人のいいところって・・・なんですか? 教えてくれませんか?

  • 急に家で靴を脱ぎ出した欧米・・日本人コンプレックス

    欧米でも家に入ると靴を脱ぐ人たちが今ではかなりたくさんいます 昔は決してそんなことはしなかったのにです 家でも靴を脱がないのが自分たちの文化なのにどうしてそれを今さら捨て出したんでしょうか 日本人を意識しすぎでは? 白人には白人のやり方があるんだから変に我々日本人を意識して真似する必要ないですよね 白人が(私たち、日本人から不潔とかださいとか非文明人って思われてるのかも?ヨーロッパは文明国じゃなきゃいけないのにそんな格下を見るような目で見られるのなんて耐えられない・・靴を脱ぐ文化を広めなければ!)と思い始めたといったところでしょうか 白人の日本人コンプレックスみたいなの、ちょっと卑屈じゃないですか?もっと堂々としろよとか自国の文化に誇りとかないのかよと思うんですけど

  • 西洋諸国or日本の植民地の結果、なぜ韓国は発展して、アフリカは発展が遅い?

    タイトルがわかりにくくてすいません。 植民地についての質問です。 1、なぜ、西洋・欧米諸国に侵略または植民地化されていたアフリカの国々は発展せずに、日本に植民地化されていた朝鮮半島(韓国)は今やすばらしい発展をとげているのでしょうか? 植民地は必ずしも良いことだとは思いません。しかし、日本が朝鮮を植民地としたことで、朝鮮にとって何かプラスのこと(例えば教育など)があったならば、それは良いことなのかな。。と思ったりもしています。 西洋・欧米諸国と日本の植民地の仕方には何か違いがあったのでしょうか? 2、これは補足の質問なのですが、 インドネシアは16世紀後半からオランダによって植民地にされ、また世界第二次大戦時にはイギリスの植民地になりました。そこに日本の軍政がインドネシアに上陸し、インドネシアを白人から助け、そして独立を手助けしました。そのことに対して、インドネシア人は日本にとても感謝しているとこのビデオは言っているのですが、本当にインドネシア人は日本人に感謝しているのでしょうか?日本人は白人のような悲惨なことは行わなかったのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=_PwbHPaGWLw よろしくお願いします。

  • 中国外交トップの王毅の発言、不適切発言ですか?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b2ff0c5cff577b746649676484c25872a6913079 個人的には自分も欧米は白人国家=異人種として警戒してるのでこの人の考え方がわかるんですが かつて黒人や(日本はそれほどでもなかったかもしれませんが)一部のアジア国が白人国家から何をされてきたかを考えたら警戒するのは必要だと思います 実際アジアの心臓ともいえる日中韓が3つに分断したら欧米白人国家群は自分たちの利益と思うんじゃないでしょうか 正直白人経済圏に対抗できる世界で唯一の経済圏が東アジアのこの3国ですよね アフリカにも南米にも中東にも西アジアにも白人経済圏に対抗できる規模の経済力をもった地域は存在しませんから ならこの3国が崩れれば世界経済は事実上白人がコントロールすることになりますし、そうなったら「それだけではすまない」かもしれません それって日本としては受け入れ難いはずです

  • 近年の在日欧米人について

    40代後半男性です。 以下のように感じる思いは自分だけのことなのか皆さんのご意見を伺いたいです。 最近、そう大体ここ10年15年くらい、もしかしたらバブル以降のことかもしれませんが、近年日本に在住している欧米白人の様子が少し変化している気がするのです。 私が感じるいくつかの相違を例示します。 1.昔に比べて日本語を修得している白人って多くなってませんか? 昔の欧米人、とくにアメリカ人とかって、日本に数年在住しているとか、仕事で日本にしばらく在留しているとしても、日本語を学ぼうとせず、さらには当たり前のように英語で話しかけようとする姿勢があった気がします。 最近の欧米白人は、例えばお店で注文するときとかでも片言ながらでも日本語で話そうとしたり、英語しか出来ないでも一生懸命身振り手振りで意思を伝えようとする人が増えている感じがするのです。 2.食事内容などでも、なんだか当たり前のように日本人と同じ内容のものを食べる人が増えている感じがします。 もちろんかつての経済大国でない日本にわざわざ来日する欧米人にはエリート層の比率が高かったのに比べ、日本が経済的地位が高くなったことや、国際間の距離も近くなったことでエリート層以外の比率が増えて、日本人の庶民と同じメシを食べばければいけない層の欧米人が増えたこともあるでしょうが、昔はもっと日本人と同様の食生活をする欧米白人は「へんな外人」なんて形容詞をつけられる小数派だったような気がします。 3.かつての欧米女性とかって、よく言えばもっと「凛」としていたって言うか、悪く言うともっと上目線だった記憶があるんです。 テレビ「恋のからさわぎ」スペシャルとかに出てくる外国人女性が、とても日本人女性に近づいている気がします。 テレビに出る一般の日本人女性のように、可愛い子ぶったり、突っ込みを入れられて喜んだり。 さんまさんに突っ込まれているときの反応見るとまるで一般日本人女性と同じで、昔の在日欧米人女性ってあんな反応してましたっけ? 4.さらには来日有名人とか見ると、今では普通にダウンタウンの二人にいじくられたりしてますよね。 昔のハリウッドスターとか、ミュージシャンってもっと大物っぽく偉そうに扱われていたし、また向こうもそう振舞ってませんでしたか? その他色々あるのですが、ポイントを言うと、なんだか昔に比べ在日欧米白人が、昔ほど上目線でなくなってる気がしてしょうがないのです。 これが欧米人の変化なのか、それとも対する日本人の変化によるものかは分かりません。 皆さんはこのような変化を感じる方はいらっしゃらないでしょうか。 色んなご意見を伺えたら参考になります。

  • 欧米人はハンサム(男前)が多い気が

    映画を見るたびに感じるのですが欧米人の男性はかっこいい人ばかりではないですか? みんな身長が高くて筋肉マッチョでかっこいい。 金髪の長髪もセクシーで男の自分が見てもかっこ良いと思います。 日本人の長髪とか金髪とはもう訳が違う。 日本人の俳優と比べると、日本人がかわいそうになりませんか?顔は童顔、のっぺら、目は小さく丸っこい、顔もシャープでない、顔が大きい、ガリガリすぎて貧弱、足も短い、身長も低くてチンチクリンです。 日本人男性がハリウッドスター、世界的人気アスリートになれないってことは魅力無いってことですよね。とにかく白人の美しさ、肉体には勝てない。 そして欧米では成功者の男の象徴は金髪白人の妻、恋人。 日本人男性が好きな白人女性もいるでしょうけど、そんなのは一部のオタクや変人ぐらいですよね。 とにかく日本男性がいくらがんばっても金髪イケメン白人男性・美少年には勝てないと思いませんか? 来世生まれ変わるならブラッド・ピットのような白人になりたいものです。