• ベストアンサー

血色素の数値が…

yochinoriの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、Hbの値が高い=血がドロドロ と誤解されている方が多いのですが、Hbとドロドロは無関係です。 よくTVなどで扱われているドロドロは、コレステロールなどの脂肪分が多い時に赤血球がまとまり(集まり?)やすくなって起こります。 Hbが多くても、1個1個バラバラで流れている場合は、サラサラです。 Hb値が少し高めということで気にされているようですが、赤血球数、Ht値などはいかがでしょうか?これらの値も正常~少し高めなら、問題ないです。MCV・MCH・MCHCの結果があれば、これらが正常ならば問題ないです。この3つの計算項目は、赤血球・Hb・Htのバランスを見ています。 基準値は正常人データを集めて、その90%の範囲で設定されています。ですから、正常人の残り10%は高値または低値に分類されてしまうのです。 赤血球などの項目はコレステロールなどとは違って個人個人の値があまり動かない項目です。数年前~の健康診断の記録などがあれば見てみてください。あまり変化がなければ問題ないと思われます。 若い女性はHb値が低く貧血気味の人が多いので、献血で優秀だと言われたのではないでしょうか?うらやましい限りです。

noname#111795
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Hbの数値が高いこととドロドロ血は無関係だったのですね。 最近健康診断を受けていないので、Hb以外の数値が不明なのです。 近いうちに健康診断を受けてHb以外の数値も見てきます。 献血に行った時に、貧血気味で採血できない女性が数名いらっしゃいました。

関連するQ&A

  • 血色色素の基準値をオーバーするとどうなりますか?

    1ヶ月前の健康診断にて血色色素の項目が基準値(男性13.5~17.5g/dl)より大きな値が出てしまいました。 ネットなどで調べても、血色色素が多いことでの病気や疾病などについては書かれていませんでしたが、本当に問題が無いのか気になっています。 健康診断の改善項目にもっと水分を取りましょうとありましたが、私は1日3lほど水分は飲んでいるので、これ以上はさすがにのめない状態です。 あと摂食障害で過食嘔吐を繰り返したりもしています。 この状態が続くとどういうことになるのかが、わかりません。 どなたかご教授お願い致します。

  • 肝臓の数値

    今日、献血に初めて行って来ました。 そこで初めてなので、問診があり、採血までしたのですが、肝臓のGTPの値が高く、安定しないからダメと言われて帰ってきました。 なんか、「お前の血液なんかいらん!」と言われた様でショックです・・・。 初めて採血検査を受けたのが、20歳くらいでその時から肝臓の数値が高いと言われていました。最近の検診でも常に高い数値です。 体調に異常は無いのですが、生まれつきとかあるのでしょうか? また、肝臓にいいと言われるウコンなんかも試したほうがいいのでしょうか?

  • 貧血から回復までの期間は?

    3ヶ月くらい前に献血しました。 その後、病院で2度ほど血液検査をする事があり、貧血を指摘されました。 先日献血に行ったのですが、貧血(血色素量が低い)で断られてしまいました。 前回の献血、2度の病院での採血検査の結果、今回の献血、これらの血色素量を比較すると、どんどん低下してきています。 貧血解消には食生活の見直しやサプリメントなど考えられますが… 実際、貧血から回復までどのくらいの期間を要するものなのでようか? 個人差もあると思いますが、何か参考になる話だけでもありましたら教えて下さい。 前回献血時は13.8g/dl、最新の血色素量は11.4g/dlです。 12g/dl以上にしたいです。

  • 血漿中には鉄分があるのに貧血になる理由

    40代半ば男性です。 去年の末から急激にヘモグロビン量が下落しています。 去年中程では優に13.5g/dl を超えていたにもかかわらず、1週間ほど前に行った献血の検査結果を見ると、12.1g/dlまで下がってしまいました。献血(成分)が出来るかどうかのぎりぎりのところまで来てしまったのです。 気になって、少し前に内科で検査をしていただいたところ、「血漿中には十分に鉄分が含有されているため、鉄サプリなどを飲んでも効き目はない。なぜ赤血球中のヘモグロビンが急落しているかを調べるには骨髄を摂取して検査するしかない(また、検査しなければ何とも言えない)」というようなことを告げられました。ただ、「そういった検査は12.0g/dlを下回ってから考えれば十分」とも言われました。 そこで、いろいろ調べてはみたのですが、血漿中には鉄分が含まれているにもかかわらず、赤血球には不足気味になるという原因について、うまく調べあたることが出来ませんでした。 ご自分の体験や伝え聞くところでかまわないのですが、どういった原因によりそのような現象が起こりうるかについて心当たりがある方がいらっしゃれば、どのようなことでもかまいませんので教えていただければありがたいです。

  • 献血を断られましたが、検査結果は問題無いようです。

    今回の震災により被災地の方の役に立てればと献血に行きました。 20代前半女性です。 献血は10代の頃に一度、体重の関係で200mlの経験があります。 久しぶりの献血で、前回より太っているのもあって400mlでお願いしました。 ところが、事前検査で血が薄いと言う事で断られてしまいました。 皆さん同じ事を考えるようでその時は血液も不足していなかった為、 また日を改めて来ようと思った次第なのですが、 今日結果の書かれた糊付けの葉書?が届き標準値と見比べた所、特に問題は無いようなのです。 そこで、どこがだめだったのか詳しい方にお聞きしたく質問しました。 生化学検査         結果  標準値 ・ALT(GPT)          9    5~45IU/L ・γ-GTP           12   10~65IU/L ・総蛋白TP          7.5   6.5~8.2g/dL ・アルブミンALB       4.6   3.9~5.0g/dL ・アルブミン対グロブリン比A/G 1.6   1.2~2.0 ・コレステロールCHOL   192   110~250mg/dL 血球計数検査            結果  標準値(女性) ・赤血球数RBC           403   375~500×10の4乗/μL ・ヘモグロビン量Hb         12.6  11.2~14.9g/dL ・ヘマトクリット値Ht         37.1  34.0~44.0% ・平均赤血球容積MCV       92.1  80.0~100.0fL ・平均赤血球ヘモグロビン量MCH   31.3  26.0~34.0pg ・平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC 34.0  32.0~36.0% ・白血球数WBC            69   35~100×10の2乗/μL ・血小板数PLT            31.8  14.0~38.0×10の4乗/μL 見にくくて申し訳ないですが、どれも標準値内に収まっているように思います。 それから、気になる点が何点かあります。 生理の1週間前でしたがそれも関係あるでしょうか? あと、物資不足が叫ばれている中被災地の方には大変申し訳ないのですが、 この献血の数日前から美容の為に水2L飲むように心がけていて、そのせいで血が薄くなったとは考えられますか? そして私はどうも血管が細いのか見えにくいようで、看護師の方に 「せっかく来て下さったから結果取りますけど、たぶん400とれないと思う」と言われ、 結局薄かったからだめだったわねと言う感じで断られました。 でも成分は問題なさそうなので、血管が細いからもういいやって感じだったのかなと… 太ったせいですか?と聞くとそれは関係ないよと言われましたが、 もし血管が細いせいで断られたのなら注射針の無駄になるのでもう行かない方がいいのかなと思い… 募金もあまりできませんし、献血くらいでしか貢献できないのですごく残念でした。 もし血管を太くできる方法などあれば合わせて教えて頂きたいです。 大変長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 血小板数の数値が高い

    29歳女性です。 健康診断の結果が返ってきたのですが、数値が40.8万/ulで、基準値より高く再検査するよう言われました。 基準値は(13.0~36.9)です。 どんな病気が考えられますでしょうか。 採血のあと貧血で倒れたのですが何か関係ありますか?

  • 献血される血液の危険性について

    こんにちは☆ 献血についてお聞きしたいことが2つあります。 1.成分献血で、一度抜いた血の一部をまた身体に返すが、遠心分離する  機械など血の触れる部分はすべて使い捨てなのか。  針やチューブが使い捨てなのは承知しているのですが、僕が気になるのは  遠心分離する際のボウルのような容器です。あれも本当に使い捨てになって  いるのか知りたいです。 2.エイズなどに感染している人の血液は献血できないように献血する前に  問診と事前検査があるが、本当にそれで”フィルター”にかけることができるのか。  実際のところ、問診は虚偽や勘違いもありえますし、あの簡単そうな事前検査で  すべて止められるのか。献血された血液は検査センターでさらに精密な検査が  されるのかも知れないが、少なくとも感染の恐れのある血が献血されてしまう  可能性は十分あると思うのですが・・。   以上です。最近献血に興味が出てきたので、どなたか教えていただけると助かります。

  • 献血を断られる

    今日、駅前で0型の血液が大ピンチ!という看板をみて献血に行ってきました。 問診などを終え、血液検査をする段階で「血管が細すぎて献血用の針が入りませんので、今回はご遠慮ください」と断られてしまいました。結局血液検査さえ出来ずに終わってしまいました。実は前回も(1年ほど前)全く同じ理由で断られてしまい、一度も献血出来た事がありません。 ここで質問なのですが 問診の時に採血で気分が悪くなった事がありますかと聞かれ、はいと答えました。 3年ほど前に会社の健康診断で採血をした後に体調が悪くなり、気を失い倒れてしまいました。頭を強く打ち検査が必要だと言われ、施設が整ってる病院へ救急車で運ばれました。結果的に異常はなく、後にも先にもこの一回きりだったので特に気にしていないのですが、(恥ずかしかったけれども…)この話をした為に、献血を断られてしまうのではないかと考えています。 また倒れられたら困るから、でも直接それを伝える事が出来ないから血管が細いという理由で断っているのでしょうか? もしそうなのであればこれから何度トライしても断られてしまうので、今後献血に行くのを辞めようと思います。 詳しい方の回答をお待ちしております。 同じ経験をした方からのお話もぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 低色素性貧血

    健康診断で低色素貧血のため 判定 D  治療を要する。 となっていました。疲れやすい??のは疲れやすいのか 他人の基準も分からなく・・。3人子育て フルタイムで仕事しているので疲れやすくもないのかと私自身は思っておりますが・・。たまに回転性のめまいを、半年間のうち1週間くらい悩まされています。が こちらもあまり気にしたことはなく、ストレスかな??と思っておりましたが、自分的にはそんなにストレスを感じやすいタイプではないと思っております。 検査結果につきましては 白血球 39  赤血球  L 410 血色素  L 9.7 ヘマトクリット L 33.2  血小板 39.1 でした。ちなみに 他は 糖尿病検査で HbAlcのみ 正常高値がでております。 要治療と書かれておりますが 自覚症状も回転性めまいが、たまにあるくらいですし、回転性めまいも 疲れかな??とそんなに気にした事はありませんでしたし、病院に行こうか悩んでいます。仕事を休まなくてはならない為・・。 低色素性貧血 と聞くと始めて聞いたので不安でしたが、ネットで調べたら 一般的な 鉄欠乏性貧血 と同じみたいですし、日常生活に支障なければ、悪化したり、放置したため 大病になってしまうという事はありますか??

  • ALT(GPT)が異常に高いのですが…

    先日、献血を受け、その結果がハガキで送られてきました。見てみるとALT(GPT)が92IU/Lで、「医療機関での受診をおすすめします。」とのことでした。説明書きを見ると急性肝炎・慢性肝炎や脂肪肝などで数値が上がります。とあります。そこで質問なんですが、 1.肝炎でまず考えたのが、B型・C型肝炎等のウイルス性肝炎なんですが、献血結果で送られており、「献血にご協力頂きありがとうございました」以外に特にコメントがないということはその可能性はないと考えてよいのでしょうか? 2.ALTの92という数値は検査に急を要するレベルなのでしょうか?ちなみに前回(H17.9月は26IU/L、H16.4は67IU/Lでした。) 3.肝炎・脂肪肝の症状はどのようなものでしょうか? ちなみに他の項目の数値は AST(GOT)が48IU/L γ-GTPが78IU/L 総蛋白が7.1g/dL ALBが5.0g/dL コレステロールが223mg/dLです。宜しくおねがいします。