• ベストアンサー

部屋探し。池尻大橋

今度最寄り駅が池尻大橋駅の会社に就職が決まり部屋探しをしておりますが、大阪在住のため土地勘がまったくありません。会社のある池尻大橋近辺で探したらいいのか、または他の場所で通勤に便利な場所、駅があるのか、教えていただけたらと思います。 当方、一人暮らしで家賃は7万円(共益費込み)台までを考えております。駅からの距離は重要視していません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社の最寄駅利用の地域に住むのが楽ではありますが、渋谷から一駅で土地が高い上に人気もあるので家賃は高めになります。 希望の価格帯では、1970年代築の30年ものアパートが主流になりますね。 マンションもあるけど、占有面積はアパートよりも狭くなります。 東急田園都市線なら乗り換え無しで行けますし、多摩川越えて川崎市のエリアからでも30分位で行けます。 多摩川越えると安くなるのも事実ですから、通勤にどこまで時間を掛けても良いかを考えて居住の最寄駅を検討してみては如何でしょうか? 急行が停まる駅の方が便利ですが、拘らなければ各駅停車駅の方が安く広い部屋に住めるでしょう。 たとえば「鷺沼(さぎぬま)」という駅だと、急行停車駅ですが各駅停車でも20分位の距離ですし、5万円台の家賃でも池尻大橋で7万の部屋の倍の面積の部屋があります。 生活面で何を重視するか、絞り込んだ方が探しやすいし、アドバイスも受けやすいと思いますよ。 家賃以外にも間取りとか、広さとか、生活空間の利便性とか。 拘れば拘るほど絞り込みやすいと思います。

tamio2020
質問者

お礼

ありがとうございます! 勤務先は池尻大橋の駅から近いので、乗り換えなしで30分圏内であれば便利ですね。初めての東京ですので各駅停車駅でも不便は感じないと思います。大変参考になりました。

tamio2020
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 現在、築30年の1DK(35m2):5万5000円の家に暮らしていますが、東京では到底無理だと考えており、間取りはともかく25m2以上の部屋(和洋問わず)を希望しています。他に、日当たり、収納の広さを重視して探したいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1さんに概ね同意します。池尻大橋あたりの家賃は東京の中でもお高い方です。多摩川越える(神奈川県)と安くなるのも仰るとおり。 追加提案するとすれば、東急田園都市線の朝のラッシュはかーなーり強烈です。毎日のことだとけっこう堪えるかもしれませんよ? 池尻大橋だと渋谷駅発着のいろんな系統のバス(多摩川越えないエリアから来るものがほとんどですが)が大量に通るので、バスで通えるエリアに住むのも個人的にはお勧めです。電車の駅から遠くなれば、その分家賃は安くなるので。多摩川越えるほどの効果は見込めないかもしれませんが。。 池尻大橋あたりを通っているのは東急バスです。路線図のURLを貼っておきます。 この中だと五反田方面、大井町方面、大森方面などは比較的安い(物価も)のではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tokyubus.co.jp/top/route/pdf/route_tokyo_2.pdf
tamio2020
質問者

お礼

なるほど! バスをまったく考えてませんでした! 田園都市線のラッシュって強烈なんですね(苦笑)。現在の職場は始業時間が遅いためにラッシュはほとんど経験がなく、それほどに強烈なのが毎日と考えると不安もあります。ちなみに、8時30分に池尻大橋駅に到着したいと考えているのですが、やっぱりその時間帯もまだまだ混雑してるんでしょうか。 いただいた路線図を見て運行本数を見ながら考えてみたいと思います。 ありがとうございました。