• ベストアンサー

インドの医療

どこかで、インドでの心臓バイパス手術の成功率が99.6%とかいうのを見たことがあるのですが、これは日本やアメリカの心臓外科の先生方よりも優れているということでしょうか? また、なぜそのような成績をのこせるのでしょうか? 失礼ながら、インド人はあまり器用というイメージがないのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

私もどこかで聞いた程度ですが、 インドでは手術料金を安く設定して、米国などからバイパス手術などの患者を呼び集めているそうです。 (米国の医療費用はざっと日本の5倍から10倍くらいの間ですので、保険会社も喜んで海外での手術を認めるそうです。) 観光セットみたいな手術もあると聞きました。 ここからは憶測ですが、ある程度以上の重症ケースに関しては、長時間飛行機に乗せてインドまで運んで手術をすることに対してのリスクが高いので、対象外になることが多いのではないでしょうか。 よって、簡単なケースが集まりやすいので高い成功率が出ているのではないかと思います。

06-taka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!たしかにアメリカの医療費用は、高いと聞きますよね。なるほど!そう言われてみますと、いい状態というか簡単なケースの患者ばかり集めてやればそのような成績になるのかも知れないですよね。そうすれば、例えばご高齢の方の手術など難しいケースの手術はあまりやらないような気もしますしね。