• ベストアンサー

盗聴器について

盗聴器の設置というのは簡単にできるものなのでしょうか? なぜこういうことをお尋ねしたいかと申しますと、勤めている会社で、会社の経営者が従業員たちの会話を盗聴しているのではないかという話が出ているからなのです。 実は、つい先日、自分もそう思わされることがありました。どう考えても自分たちしか知らないはずの会話の内容に関することを、経営者が口にしたのです。1回や2回のことではありません。 従業員がいる部屋と経営者がいる部屋は廊下でつながっていて30メートル位は離れています。また、経営者が不在のときに自分たちが話していたことが盗聴されたと思うこともありましたので、会話を録音されたのではないかと思います。 盗聴は違法ではないのですか?それとも、自分が経営している会社に盗聴器を仕掛けるのは違法ではなくなるのでしょうか? もし本当に盗聴器が仕掛けられているとしたら、何処にどうやって仕掛けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

盗聴器を経営者が設置しても違法行為です。 下記のサイトは多岐に渡りかなり詳しいので、ぜひ参考にしてください。 http://www.to-ch.com/side-menu-7.htm ■盗聴器の設置されやすい場所 (1)照明器具: 部屋の中央にあるのでよく音が拾えるうえに容易に電源を取ることができる。唯一の難点は部屋の中心であるためあらゆるノイズを受けます。 (2)エアコン: 盗聴器がエアコンの作動音を拾ってしまうため、設置には適さない。 (3)大きな家具: 本棚やタンスなど普段動かすことがない家具は狙われやすい。裏側や引き出しの内部を要チェックするべきです。単に上に置いてあるだけということもある。 (4)電話機: 当然、電話用の盗聴器は電話機やローゼットに仕掛けられる。電話線が通っているところは室内外を問わず全てチェックが必要。 (5)テーブル: 発見されやすい場所ではあるが、盗聴器を仕掛ける人間にとっても容易に設置できる場所ということになる。 (6)テレビ: エアコン同様、盗聴器がテレビの音声を拾ってしまうため設置には適さない。ただ、電気製品は容易に電源供給できる場所なので設置の可能性はある。 (7)コンセント: ここをチェックするときはカバーを取り外して内部まで調べたほうがよい。また擬装タイプのコンセント型盗聴器がそのまま差し込んである可能性もある。AC電源式の盗聴器が一番仕掛けやすい場所 (8)額: ありがちな場所だが逆にいえば狙われやすい場所

baketuprin
質問者

お礼

早速ご回答いただきましたのにお礼の返事が遅くなってしまいすみませんでした。 非常に参考になるご意見ありがとうございました。 また、ホームページのURLも教えていただき、詳しく知ることができまして本当に良かったです。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

法律的なことはよくわかりませんが、店頭で堂々と盗聴器が売られているところを見るとそのものは法に触れていないのでしょうなあ。 さて、そんな盗聴器ですが、一番売れているのは電源タップ型だそうです。盗聴器そのものはものすごい小型なので見た目普通の電源タップと全く見分けがつきません。分解すればわかるそうです。ただ、会社中のタップを分解している社員を見て経営者がどう思うかは責任取れませんが。 また、テレビで見たやつでは火災報知機に隠されていたのもありましたね。これも火災報知機を取り外して影に置いてあった盗聴器を発見しました。 さて、貴殿の会社の経営者がいくらおっぺけぺーでも経営者は経営者としての仕事もありますし取引先などとの会合もあります。その中で盗聴器の内容をいちいちチェックするのはかなり非効率です。どういうことかというと、もし経営者が貴殿の一日の会話を監視しようとするとそのチェック作業に文字通り一日かかるわけですよね。盗聴器を仕掛け、それを探偵社などにチェックしてもらい、その内容をレポートにして提出してもらおうとしたらものすごく金がかかります。ちょっと非現実的ですね。 つまりなにがいいたいのかというと、社員の皆さんの会話を要約して経営者にレポートしている人物がいる、と考えるのが一番自然でコストがかからないのではないかと思うのですよ。考えようによっては盗聴器なんかよりよっぽど怖いことですけどね。でも、それって世の中実によくあることですよ。

baketuprin
質問者

お礼

早速ご回答いだたきましたのにお礼の返事が遅くなってしまいすみませんでした。 非常に参考になるご意見ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

同じ会社の社員同士や幹部と部下間で、盗聴されていたとしても、なかなか罪には問われません。外部の者が盗聴した場合は、即刻、盗聴器を捜索したりした上で、確認されれば逮捕もありえます。現在では、ディスカウトショップ等ででも、安い金額で販売もしてますし、取付けも簡単みたいですし、少しの隙間があれば取付けられるみたいです。更に、屋外まででも電波を飛ばして、傍受でき、数百メートルから1キロくらいの物まであるようです。盗聴器が仕掛けてあるか否かを捜しだすプロも実在します。(警察などでもプロの方の店情報は教えてくれるのかも!?)。

baketuprin
質問者

お礼

早速ご回答いただきましたのにお礼の返事が遅くなってしまいすみません。 非常に参考になるご意見ありがとうございました。

• rototoro
回答No.2

盗聴器は色々なタイプがあり、電卓型や置時計、または置物からコンセント(たこ足含)に内蔵させたものが一般的ではないかと思います。 (ネットや秋葉原等で簡単に購入することが可能です。) 今回の件で、仮に経営者の方が設置されたとしても気付かれにくい場所や物に設置することが多いのでまずわからないでしょう。 対策については、盗聴器発見のプロに依頼するのが一番だと思いますが、社内に大きな機材を持ち込んで調査するには、経営者の方に見つかってしまいますし、なにしろ高額な費用が発生してしまいます。 そこで秋葉原や防犯グッズの店で盗聴電波を発見する機械が販売されているのでこちらで調べてみたらいかがでしょうか?(どのくらいの効果があるのかは使用したことがないため自己責任でお願いします) 「盗聴器 発見」で検索されたら色々な商品を見つけることができますよ。

baketuprin
質問者

お礼

早速ご回答いただきましたのにお礼の返事がおそくなってしまいすみませんでした。 非常に参考になるご意見ありがとうございました。