• ベストアンサー

高価な象牙を発送してくれる運送会社は

 今晩は...処で、荷物の発送会社についてお尋ね致します。50万円以上する1本の象牙を遠方の知人に送ろうと思いましたが、宅配便関係は30万円を超えたものは送ることが出来ないとの事でした。  S社は貴重品として預かって送ってくれるとのことですが、補償は出来ないとのことで、なかなか預かってくれる運送会社が有りません。  どなた様か安全、確実で、成るべく安く送り届けてくれるところを、ご存じ有りませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ヤマトや日通も平面の絵画や丈夫な彫刻を想定した運送なのですね。ちょっと他も検索してみました。 http://www.taiho-unyu.co.jp/ 美術輸送のエキスパートと書かれています。 ヤマト運輸はこちらの美術便でもだめなのでしょうか? http://www.kuronekoyamato.co.jp/bijutsu/bijutsu.html http://www.0385.co.jp/plan/art/index.html たとえば、ご近所の古美術屋さんや百貨店の工芸品売り場で運送屋について聞いてみるという方法もあります。

maywork
質問者

お礼

何度もご回答有り難う御座います。2カ所とも連絡してみました。確かに運んでくれることは確認が取れたのですが、大宝さんは私の住んでいる地域から依頼すると、東京から取りに来て...それから指定の場所へ輸送となると最低5万円~かかってしまうそうです。またヤマト美術便は、やはり東京から取りに来て云々となりますと、10万円~だそうです(物がものだけに仕方がないのでしょうけど...)。正直あまりにも高いので、これですと直接届けた方が安いので時期的なタイミングを見ることにしました。  でも大変参考に成ると共に勉強になりました。こんな事でお時間をお取り頂き、本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business/Shipping/Cargo_Services/Art_Handling/ いろいろと、美術輸送がのっています。 条件の合うところがあるとよいですね。

maywork
質問者

お礼

お手数をお掛け致しまして、有り難う御座います。取りあえず3社確認してみましたが、金額が相当高額になってしまったり、扱って貰えなかったりで、なかなか難しいですね。明日、他の2社にも連絡してみますけど、私の居住地の近くに営業所が無いので、厳しいかなと思ってます。宅配と違ってトラック1台のチャーター形式になる関係で、高くなってしまうようです。でも色々ご親切に有り難う御座いました。他の回答者も含め、皆様方に感謝申し上げます。本当に有り難う御座いました。

回答No.2

ヤマト運輸 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html 30万円を超える大切なお荷物に 日本通運 アロー便 一梱包当たりの価格が30万円(消費税込み)を超える大切なものを安全・確実に配送します。 http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/allow_p/index.html

maywork
質問者

お礼

 早速、ご回答頂きまして有り難う御座います。このことは近くの取次店に一度確認したことが有りました。再度両社に確認を入れたのですが、やはり特殊なため引き受けできないとのことです。HPには170cm超...30万円以上...と言った風に表示して有りますが、上司と相談した結果チョット特殊なため無理とのこと断られました。ご丁寧に有難う御座いました。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

日本通運にはご相談されましたか? 美術展の美術作品運搬など、国際的にも高い評価を受けていると聞いたことがあります。 当然、保険は掛けなければならないと思いますが・・。

maywork
質問者

お礼

お返事頂きまして、有り難う御座います。ペリカン便のセンターに聞きましたが、特殊なためペリカンはもとより、アロー便も対応してないとのことでした。これはヤマト便も同じでした。美術展となると作品数も多くなり利益率がいいので引き受けるのかも知れませんね。個人の1点だけでは儲からないので嫌なのでしょう。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頼む運送会社(商品によって)

    国内運送を前提とすると、 書類 軽い荷物 大きいあるいは長い荷物 など。 運送会社にどのような種類で使い分けたらいいのでしょうか? 現在は小さな荷物はS社 すこし大き目(S社を超える範囲)は別の会社 もっとおおきなもの(重さでいえばトンとか)はある会社  など荷物は三段階にしてます。

  • 海外からの破損荷物トラブル●運送会社が無断で返品

    海外から破損した荷物が届いた後のトラブルです。 破損荷物を受け取り拒否していないにも関わらず、運送会社の独断で発送元に返送、しかも返送した荷物は発送元により破棄されています。 また補償も発送元にしか支払われないということで話が進んでいます。 私としては、破損したとしても現物(骨董品なので)と補償金があればよかったのですが… 現在、運送会社と話し合いをしていますが、堂々巡りと責任転嫁が続いていて埒が明きません。 今後、現物と補償金を請求していきたいのですが、これからの私の対応について知恵をお貸しいただけませんか? ■経緯 まず昨年11月15日にイギリスから、国内運送会社Y社を経由して、個人輸入した荷物が破損して届きました。 商品代・運送費用は私が支払い、集荷の手配も私がしました。当然保険もかけました。 配達した人によれば、破損状況は、すでにY社が荷物を引き受けたとき確認できたとのことでした。 このとき配達人は「もって帰りましょうか?」「金額の補償か現物の交換になるでしょう」と言って持ち帰りました。 私たちには、その荷物に関する情報はそれ以上でも以下でもありませんでした。 今年2月22日、運送会社から何の連絡もないままなので、Y社の支店に連絡しました。 支店の調査の後、担当が国際運送会社U社とわかり、私からU社に問い合わせたところ、すでに荷物は返送されたことが分かりました。 すぐに発送元に問い合わせましたが、破損した荷物はすでに破棄したとのこと。 その後、私・Y社・U社の三者で話をしましたが、結局の2社の主張は、 ●Y社 ・私の了承なく・その後の対応の説明もせず持ち帰ったのには非がある。 ・U社と業務委託関係なので対応はU社に任せざるを得ない。 ●U社 ・Y社に初め引き継ぐときに、破損品でも必ず引き渡す。 ・Y社から受け取り拒否の連絡を受けた時点で、この荷物に関する権利は発送元にある。 ・U社と発送元の間で返送することになった。また補償も発送元に対して行われることに。 今はU社からの連絡待ちです。 私としては壊れたものでも引き取り、私の方で補償の手続きをしたかったのですが、Y社の独断によって現物もなくなり、私主導の補償の手続きもできなくなったので、Y社にその過失があると考えています。 また、Y社がこちらの問い合わせに対し返答がなかったり、Y社の説明が事実と異なっている点があったり、お客様無視の態度が許せないということもあって、今後の対応も強く出たいと思っています。 Y社にすくなくとも代替品の請求をするためには、どうすればよいでしょうか?

  • どのような運送会社の発送方法が一番安いのでしょうか

    荷物(30cmの重さ300gのシューズ)をビニール袋に入れて横浜市から千葉県に向けて送りたいのですが、どのような運送会社の発送方法が一番安いのでしょうか。 ・確実に送りたい。※追跡があるのが良い。 ・箱には入れません。

  • 運送会社の二股に関して

    私は、インターネットの通信販売を経営しております。発送に関しての質問なのですが、現在、ヤマトの宅急便を2年くらい利用しております。以前は郵便局を利用しておりましたが、地域担当のドライバーの値引きの営業に口説かれヤマトの宅急便とメール便の発送に変更致しました。つい最近なのですが、発送先の地域よってはもっと安く集荷をしてくれる運送会社が見つかり、安く送れる荷物だけは、その運送会社にも集荷をお願いしたいと思っております。 二件の運送会社とうまくお付き合いしていきたいと思っておりますが、それはあまり良くない事なのでしょうか?どちらか一件の運送会社を選び、独占で契約を結ぶべきでしょうか? くだらない質問だとは思いますが、二股をかけているような気持ちで心が痛いのでご相談します。 宜しくお願い致します。

  • 運送会社の発送処理では大型荷物は後回しになりますか

    ヤフオクでタイヤを落札したら、すぐ発送連絡が来ましたが、以下のメッセージがありました。 発送したのに追跡番号がわからないとか、運送会社のほうで大型荷物が後回しになって発送が一週間後になるとか、そういうことがあるのでしょうか。 -----以下出品者メッセージ----- 【大型荷物を発送の場合】 各運送会社のセンターに当日発送便の荷物が多いと大型荷物は後回しになってしまい発送手続きが数日後になってしまいます 商品の到着目安としては、運送会社の発送処理後1週間程度となります。 ※よく発送連絡後2~3日後には『商品が届かない!』『いつ到着するか?』はたまた『本当に発送したのか?』等の連絡をいただきますが、こちらはAmazonやYahoo!ショッピング・楽天市場ではありませんのでお支払い完了後すぐに発送・到着されるものでもなく、大型商品は小物・箱物荷物と違い到着が遅くなってしまいますので商品発送処理後はこちらもいつ届くかわかりません。 【追跡番号に関しまして】 ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸は後日(1~2週間程度) 発送伝票が戻ってきます 必要な方には伝票が戻り次第 こちらから折り返しお知らせいたしますが、当方も一日の取引件数が多く皆様に順次ご返信しておりますので連絡が遅くなってしまう事と、ヤマト・佐川・西濃で商品を発送の際は追跡番号が戻る前に商品が到着してしまう事が多々ありますので予めご了承願います

  • オークション発送の運送会社どうしてますか?

    オークション出品で発送が月に40~80個発送しています。 主に衣類が多くだいたい重さが2kgまでの範囲でいつも郵便局のゆうぱっくを利用しています。 10個まとめて発送すると送料が20%割引になるのでお得!といつもこれを目当てに発送しているのですが、 もっといい方法がありましたら教えてください。 運送会社との契約などいろいろ教えてください。(個数がすくないと無理でしょうか) たしか2個目から100円還元などがあるとヤフーゆうぱっくなど・・・詳しい方、利用されている方お願いします。

  • エアコンの配送料(&運送会社)について

    オークションで「エアコン」の出品を考えています。 エアコンは壁掛け式のもので、室内機と室外機に分かれています。 室内機は、通常の宅配便を使えば容易に発送可能だと思うのですが、室外機については「大重量+大容積」ということで[お手軽に]とはいかない様です。 そこで伺いたいのですが、このエアコン一式を発送する場合、   1.送料をどの程度見込めばよろしいのでしょうか?   2.梱包までやってくれる運送会社はあるのでしょうか? できれば、具体的な会社(サービス・商品)名並びにWEBサイトをお教え戴けると有り難いです。

  • 宅配便の発送記録をみつけたい(伝票なし)

    仕事をお願いしている会社から、宅配便を送ってもらいました。 先方は発送したと言っているのですが、届いていません。(約ひと月前) 品物が見つかるのが一番いいのですが、 そうでない場合弁償等の話が出てきてしまいます。 (伝票番号が見つかって、うちの会社で迷子になっているということになれば、 それはそれで社内の話になりますので、いいのです) 宅配便の伝票が見つからないらしいのですが 発送日の大体の日にちがあれば、運送会社に発送記録を探してもらうことは可能でしょうか。 (個人から発送ではなく、会社に毎日出入りしている業者のお願いしての発送です)

  • マッサージチェアーの運送

    マッサージチェアーの運送 オークションでマッサージチェアーを出品しようと思うのですが、 やすい運送方法と料金を教えていただけませんか。 ヤマトの家財宅配便が一番安いようなのですが、事情があって ヤマトはつかえません。佐川にお伺いしたら、 残念ながら家財宅配便のようなプランはないそうです。 サイズは縦横高さの合計が450cmで重さが75キロ。 場所は関東で隣接県への発送です。 よろしくお願いします。

  • 運送会社のドライバーはどうして忙しそうなのか

    私は業務上必要なことから 関東地方の様々な場所で運送会社に荷物の集荷を頼むのですが、 (都会のタワービルの上層のときもあれば、  郊外のイベント会場のときもあれば、  人も車もほとんど見かけない田舎のときもあります。) どの運送会社に依頼しても、 やってくる人はとても忙しそうにテキパキと動きます。 ただ、たまにやってくる人によっては あまりに気持ちが急いているようで こちらの指示に対してほとんど聞く耳を持たなかったり、 こちらの発送の準備が整ってないと露骨に不機嫌な態度を示したり、 (これはこちらにも問題ありますが) 荷物をひどく雑に扱われるような場面に遭遇します。 それに業務から離れていても 街中で台車に荷物を載せて一生懸命走ってるような運送業者の方々をよく見かけます。 そこで疑問に思ったのですが、 運送ドライバーの方々はどうしてこんなにまで慌てて仕事をするのでしょうか。 単に「本当に忙しいから」という回答ではなくて、 "どのくらい忙しいのか" もしくは "どうして忙しいのか" ということをご存知の方は教えてください。