• ベストアンサー

高価な象牙を発送してくれる運送会社は

今晩は...処で、荷物の発送会社についてお尋ね致します。50万円以上する1本の象牙を遠方の知人に送ろうと思いましたが、宅配便関係は30万円を超えたものは送ることが出来ないとの事でした。  S社は貴重品として預かって送ってくれるとのことですが、補償は出来ないとのことで、なかなか預かってくれる運送会社が有りません。  どなた様か安全、確実で、成るべく安く送り届けてくれるところを、ご存じ有りませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヤマトや日通も平面の絵画や丈夫な彫刻を想定した運送なのですね。ちょっと他も検索してみました。 http://www.taiho-unyu.co.jp/ 美術輸送のエキスパートと書かれています。 ヤマト運輸はこちらの美術便でもだめなのでしょうか? http://www.kuronekoyamato.co.jp/bijutsu/bijutsu.html http://www.0385.co.jp/plan/art/index.html たとえば、ご近所の古美術屋さんや百貨店の工芸品売り場で運送屋について聞いてみるという方法もあります。

maywork
質問者

お礼

何度もご回答有り難う御座います。2カ所とも連絡してみました。確かに運んでくれることは確認が取れたのですが、大宝さんは私の住んでいる地域から依頼すると、東京から取りに来て...それから指定の場所へ輸送となると最低5万円~かかってしまうそうです。またヤマト美術便は、やはり東京から取りに来て云々となりますと、10万円~だそうです(物がものだけに仕方がないのでしょうけど...)。正直あまりにも高いので、これですと直接届けた方が安いので時期的なタイミングを見ることにしました。  でも大変参考に成ると共に勉強になりました。こんな事でお時間をお取り頂き、本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business/Shipping/Cargo_Services/Art_Handling/ いろいろと、美術輸送がのっています。 条件の合うところがあるとよいですね。

maywork
質問者

お礼

お手数をお掛け致しまして、有り難う御座います。取りあえず3社確認してみましたが、金額が相当高額になってしまったり、扱って貰えなかったりで、なかなか難しいですね。明日、他の2社にも連絡してみますけど、私の居住地の近くに営業所が無いので、厳しいかなと思ってます。宅配と違ってトラック1台のチャーター形式になる関係で、高くなってしまうようです。でも色々ご親切に有り難う御座いました。他の回答者も含め、皆様方に感謝申し上げます。本当に有り難う御座いました。

回答No.2

ヤマト運輸 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html 30万円を超える大切なお荷物に 日本通運 アロー便 一梱包当たりの価格が30万円(消費税込み)を超える大切なものを安全・確実に配送します。 http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/allow_p/index.html

maywork
質問者

お礼

早速、ご回答頂きまして有り難う御座います。このことは近くの取次店に一度確認したことが有りました。再度両社に確認を入れたのですが、やはり特殊なため引き受けできないとのことです。HPには170cm超...30万円以上...と言った風に表示して有りますが、上司と相談した結果チョット特殊なため無理とのこと断られました。ご丁寧に有難う御座いました。

• xm6766
回答No.1

日本通運にはご相談されましたか? 美術展の美術作品運搬など、国際的にも高い評価を受けていると聞いたことがあります。 当然、保険は掛けなければならないと思いますが・・。

maywork
質問者

お礼

お返事頂きまして、有り難う御座います。ペリカン便のセンターに聞きましたが、特殊なためペリカンはもとより、アロー便も対応してないとのことでした。これはヤマト便も同じでした。美術展となると作品数も多くなり利益率がいいので引き受けるのかも知れませんね。個人の1点だけでは儲からないので嫌なのでしょう。ありがとうございました。