• ベストアンサー

サポニンの色と匂いについて

様々な植物等に「サポニン」が存在していますが、 抽出したことはありません。 抽出できた場合は、いったいどの様な「色」や「匂い」が するのか教えて戴きたいです。 サポニンの分子式も植物毎に少しずつ違うようですので、 それぞれ違うものなのか、又は全く無色無臭であるのか、 教えてください。 よろしくお願いします。

• ryu-2
  • お礼率100% (5/5)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motosei
回答No.1

ナス種子、トマト種子、アスパラガスから取ったサポニンは白色無臭の結晶でした。この三つは構造式がそれぞれ違う個別の物質です。

ryu-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 研究テーマに大変役立ちます。 私はサポニンには、色と匂いが存在すると思っていましたので、 遠回りせずに済みそうです。 色は白色なのですね。 植物ごとに構造式が違うので、非常に厄介ではあります。 でも大いに助かりました。 重ねて御礼申し上げます。