• ベストアンサー

妊娠糖尿病の人の出産について

はじめまして。現在28週(8ヶ月)の初妊婦です。私は先日、血糖検査により軽い妊娠糖尿病としんだんされ昨日からインスリン注射をと血統測定をじたくで1日4回しています。妊娠前~妊娠6ヶ月までは尿糖は-だったのですが7ヶ月から+になりました。父親が糖尿病です。 心配なのは妊娠糖尿病だと巨大児になる可能性があるなどの心配はあるのですが妊娠糖尿病だとやはりなんらかの合併症をもったり出産が困難になるのでしょうか??自然分娩ではなくて帝王切開になるのでしょうか??私は妊娠糖尿病といわれる前から子宮頸管が普通の人より短いこともあり切迫早産とも診断されております。 妊娠糖尿病で出産した方がいましたらぜひ体験談をきかせてください。よろしくおねがいします。

  • miyura
  • お礼率72% (110/151)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annkosan
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.2

私はかなり肥満体系での妊娠だったので 妊娠初期から 糖尿病と中毒症の警告を受けての妊婦生活でした。 幸い片足一歩踏み込んでましたけど、重度にはならずに 普通の妊娠経過を辿ったわけですが 出産は残念ながら帝王切開となりました(´∀`) 原因は用水過多。糖尿病妊婦に出やすい症状です。 胎児も体が大きい割には内臓(特に腎臓)が弱くなる 可能性は健康体の妊婦よりはリスクはあるようです。 が、100%そうなるわけではありません。 うちの娘はまったくの健康体でした。 帝王切開も怖いってイメージありますが 産道を通って生まれるって母子共に本当に命がけ。 結構なリスクなんですよー。 普通分娩から産道でひっかかって出てこなくって 緊急帝王切開とか珍しくないですし。 そういう点ではむしろ安心しても良いかなって?(笑) お母さんが不安になるとお腹の赤ちゃんも心配しちゃいますよ。 なるようになります! どっしり構えて出産がんばってください

miyura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通の妊婦生活は遅れませんがあかちゃんのため食事制限など気をつけて今は先生の言うとうりにし元気な赤ちゃんを産みたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

私のママ友達が同じような状況でした。 出産は、計画出産で、当日陣痛促進剤を使用し、 自然分娩だったそうです。 予定日より早かった割に、体重が3500gぐらいあったそうです。 産婦人科の方針によって、違いが出てくるかもしれませんが、 出産が困難だと判断した場合は、帝王切開で 出産するかもしれません。 今は体を大事に、妊婦生活を送ってください。

miyura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通の妊婦生活は遅れませんがあかちゃんのため食事制限など気をつけて今は先生の言うとうりにし元気な赤ちゃんを産みたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠糖尿病について。

    もうすぐで妊娠7ヶ月になりますが、今度妊娠糖尿病かどうかの検査(75gOGTT) をすることになりました。 理由は胎児が大きめだからと言う事ですが、尿糖はずっと-(マイナス)です。 1人目のときも検査を受けましたが、何でもありませんでした。 この時の検査理由は急激に胎児の体重が増えたから(妊娠8ヶ月目) でした。この時も尿糖はずっと-(マイナス)でした。 一人目を出産したときには本当に大きく、他の赤ちゃんより一回り大きかったですが、今の所何事もなく元気に育っています。 妊娠初期に行なった検査では血糖値が高め、でも糖尿病ではないと言う説明を受けました。 尿糖が出ていないけれど、妊娠糖尿病に罹っているという事はあるのでしょうか? また、親が大きい訳でもないのに子供が大きいのは妊娠糖尿病の可能性が大きいのでしょうか? その子が成長すると糖尿病になる可能性が高いのでしょうか? 小さいより大きい方が良いと思っているのですが、大きく育っているだけ?で毎回糖尿病と疑われるのでとても心配です。 妊娠糖尿病だけでなく、糖尿病に詳しい方、いろいろ教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 2型糖尿病での妊娠出産

    糖尿病でも自然に妊娠出産できますか? 27歳、BMI17と痩せ型です。 基礎体温をつけてますが、生理は毎月順調です。 健康診断の空腹時血糖値が114、食後3時間の値が122、食後1~2時間後の尿糖は毎回-なんですが、ほぼ確実に2型糖尿病です。

  • 糖尿病妊娠

    現在妊娠5週になります。もともと、糖尿病があり合併症もあります。病院の先生は生むことは無理だと言われました。過去に、流産、早産を何度か経験しています。妊娠する前はずっと、飲み薬を飲んでいました。そこで質問ですが、インスリンに切り替えたら、流産せずに育つのでしょうか?障害が赤ちゃんのでるのは覚悟できています。ただ流産だけは避けたいです。地元の病院の先生は私の体をおもったら、飲み薬を飲みなさいと言われそんな、ことをしたら、赤ちゃん死んでしまいますよね?現在妊娠する前から薬は飲んでいません。確かに血糖は高いです。でも早くインスリンに切り替えたら大丈夫でしょうか?先生の言われた言葉はすごく腹がたってすごくショックです。同じ待遇の方回答お願いします。病院の先生をしておられる方も大歓迎です。よき、アドバイスお待ちしております。急いでインスリンに切り替えた方がいいのですか?

  • 妊娠糖尿病?妊娠前から糖尿病?

    ただいま28週の妊婦です。 27週の時に切迫早産の診断を受け 大学病院に入院中です。 それと同時に、羊水過多症とも言われ その原因のひとつが高血糖であることも指摘されました。 そしてインスリンと食事での治療が始まりました。 そこで今回質問したいことが3つ。 【1】インスリンでの治療が始まったのですが、 薬の単位は増えていくのに、 血糖値の数値は良くならず、 むしろ昨日より上がったりしてます… 入院当初のまだ治療が始まってないのと同じくらいの数値が出て、 さすがに凹んで来ました(;_;) 胎盤からインスリンの分泌を弱くするホルモンが出るということも理解はしていますが、 こんなものなのでしょうか??不安でたまりません。 【2】実は4年前の健康診断で、 一度だけ尿検査で糖が出たことが有りますが そのときは様子見で終わっています。 ですが妊婦検診の初期の頃から結構 尿検査で糖の+にチェックをされていて、 入院で転院することになるまで、 個人病院で受けた診察のうち、 2回目(10週)のとき以外は全て尿検査で糖が出ています。 そして糖尿病の検査をしましょう、ということで 空腹時、炭酸水を飲んで1時間後、2時間後に採血をして血糖値をはかるという検査もしています。 ですがその結果では妊娠糖尿病には引っ掛かりませんでした。 これだけじゃ分からないとは思いますが、 これで妊娠前から糖尿病だった可能性もあるのか聞きたいです。 もし妊娠前から糖尿病だったら、 炭酸水を飲んでの検査でも引っ掛かるものなのでしょうか? 【3】妊娠糖尿病の場合、 巨大児になりやすいと見ましたが 私の赤ちゃんは今の時点では 標準より小さいと言われています。 矛盾しているので納得がいきません…(T_T) なぜなんでしょうか? どなたか、どれかの回答だけでも いただければ幸いです。

  • 妊娠糖尿病

    こんばんわ。31歳、妊娠28週の主婦です。 先日行った糖負荷検査で、1時間後の血糖値が168で再検査をすることになりました。今まで血糖はむしろ低めで尿糖も出たことはありませんが、身内に糖尿病が多いので正直心配でたまりません。 初めての妊娠でもあり、お腹も周囲の人に比べ小さめなことも気になっていますし、もし赤ちゃんに異常があったら・・と思うと胸が苦しいです。何でもいいのでアドバイスをお願いします

  • 低解約返戻金型 妊娠糖尿病で加入できますか?

    よろしくお願いいたします。 先日、出産しました。 学資保険のかわりに低解約返戻金型の保険を検討しています。 妊娠中、妊娠糖尿病と診断され、血糖管理に加え、後期からはインシュリンを投与し 帝王切開により出産しました。 出産してからすぐに低血糖が続いたため、インシュリン投与はなくなり 先月の一ヶ月健診で、血糖は安定し、HbA1Cも正常値になっていました。 医師からは、将来的に糖尿病になる可能性はあるので これからは健康診断などを受けて、気になる数値だったらまた来院してくださいと言われ 通院や治療はしなくなりました。 低解約返戻金型の保険は、死亡時に保険金がおりるものにするつもりなので 医療保険のように糖尿病で保険を請求することもないし 直接死亡につながりにくい糖尿病で、また一時的な妊娠糖尿病でも ハイリスク予備軍という扱いになり、加入は難しいですか? 5年以内に~といった告知義務の際、妊娠糖尿病も告知しないといけないのでしょうか? 現在、BMIは標準で、年齢は20代半ばです。 お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠糖尿病と診断されました...

    今は妊娠後期の前半です。 妊娠中期の時に受けたブドウ糖負荷試験に引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました。 栄養士から食事指導を受け、ご飯を食べて2時間後に血糖値を測っています。 看護師さんから「たまに120、130ならいい。140以上が続くならダメ。その時はかかりつけと相談するように」と言われました。 ちなみに、↑これらについては(里帰出産の)分娩先である病院で受けてそう診断されました。 2週間前の妊婦健診でかかりつけに血糖値を書いた用紙を見せたら「分娩先の看護師さんが言ってたように次回の妊婦健診まで140以上が続くなら相談して」と言われました。 ここ2週間の血糖値を測ったら120以上の日が続いており、130台はその日(1日)だけです。   これまで妊娠糖尿病の方の話を聞いたら、「120以上の日が3日以上続いたらインスリンを打った」と言ったという方がたくさんいました。それを聞いた時、「120以上の日が続いているからインスリンを打つしかない」と思いました。 近日中に妊婦健診がありますが、インスリンを打つ覚悟でいた方がいいでしょうか?

  • 妊娠糖尿病について(´・д・)

    はじめまして(´・д・) 妊娠7カ月で妊娠糖尿病と診断され、食事療法で頑張っていましたが、糖質制限をしすぎてケトン体4+で再入院し、インスリン8-4-4を注射し今月無事に出産しました。 予定日超過しましたが巨大児にもならず、低血糖の症状もなく元気に育っております。 現在産後10日ですが、産後直後からインスリンはしていません。 時々自己測定をしていますが、時々二時間値が120を超えてしまい、本当に糖尿病になったのか……とへこんでおります? 食べる順番には十分気をつけてます。120を超える時も極たまにではあります。 正常な方はどんな物(和菓子など甘い物etc)を食べても二時間値が120を超える事はないのでしょうか? 産後の検査まで時間があるのですが、産後すぐではなく、徐々に徐々に元の身体に戻る事もあるのでしょうか? ちなみに糖尿病家系ではありません。20代で、妊娠前BMIは20です。 長女を早産で1600で出産してます、 ご回答よろしくお願いします。。。

  • 妊娠糖尿病の可能性は高いでしょうか?

    妊娠7ヶ月、26wの妊婦です。 検診で何度か尿糖が+と出ており、念の為糖負荷試験を行うことになりました。初期の頃の採血の血糖値検査では65となっており問題は無く、この間24w頃にした血糖値検査も75となっていて問題なかったのですが、尿糖が出ているために糖負荷試験をします。 妊娠糖尿病になってしまうとお腹の子が大きくなりやすい、羊水過多になるなどありますが、赤ちゃんは標準。週数相当の大きさで羊水量も標準。問題なく順調ですと言われています。 体重の増減も、BMIで見て妊娠前から+10kgで出産を迎えましょうと指導され、今+5kgほどの増減です。急な増加もなく体重管理についても指導はされず順調ですねー。と言われています。 元々甘いものが好きでしたが、妊娠をきっかけに食生活は気にかけていたつもりですし、糖質の摂りすぎも気をつけていたつもりなのに尿糖が出て糖負荷試験までやることになって、妊娠糖尿病なのでは?と不安で仕方ないです。 もし妊娠糖尿病でも、あと3ヶ月なので食事制限等頑張って治療に励むつもりですが、ここまで順調に赤ちゃんが育っていたのに私のせいでなにかあったらどうしよう...と最近はご飯を食べるのが辛くて仕方ありません。糖質カットするためにしらたきでカサ増ししたご飯をご飯茶碗の半分しか食べませんし、野菜中心の栄養満点なご飯を毎食作り頑張っていたのに...。 もちろん、検査をして結果が出ないと分からないのは当たり前だし、ここで聞いても皆さんにはどう答えることも出来ないとは思いますが、数回尿糖が+になっただけで、血糖値も問題なし、赤ちゃんも大きすぎるわけでもなく羊水量も標準、食生活も気を付けていたのに糖負荷試験で妊娠糖尿病と判定されてしまった方、もしいらっしゃいましたらどのように乗り越えましたか? 食事制限だけでなんとかなりましたか?薬や注射での治療など、なんか怖くて出来ればやりたくないんです、食事制限と運動だけであと3ヶ月乗り切れますか...?

  • 妊娠糖尿病で薬を飲んでいます

    こんにちは。 現在妊娠8ヶ月です。 先日糖尿病だと言われ、血糖値を下げるためにグリブリド(GLYBURIDE)という薬を一日1回服用するように言われました。 妊娠中は薬を飲んで血糖値を下げると胎児に影響があるので、経口薬ではなくインシュリン注射を打つ。と聞いたことがあったのですが、医者に聞いてみると「この薬は大丈夫」と言われました。 本当に大丈夫なのか不安です。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう