• ベストアンサー

鼻の痛みと膿

38歳の男性です。3ヶ月位前から鼻に痛みがあります。具体的には普段は何ともないのですが、指で鼻とつまむようにすると鈍い痛みがあります。鼻の穴も少し小さくなっているのがはっきりわかります。昔からデキモノはできにくい体質であったと思います。また朝など鼻をかむと膿がついており、ときには血が混じっていることもあります。症状がひどい時は、洗顔時に鼻に手が当たっただけでかなり痛む時もあります。このような時は、膿や血も比例して多くなります。症状にムラがあり何ともない時もあるので、そのまま放っているのですが、病院で受診したほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.2

こんにちは。  3ヶ月もの間その症状ではつらいですね。  一刻も早く,医療機関にかかることを強くお勧めします。  質問者様のような慢性膿皮症,表在性あるいは深在性の皮膚感染症は,外用・内用とも抗生剤にて治療することができます。  いわゆる,何らかの菌がそこに潜んでいるわけですので,細菌を死滅させる薬剤を服用,塗布すればよいと思います。  マクロライド系抗生剤,セフェム系抗生剤,ニューキノロン系抗菌剤などで改善できるはずです。これらの薬剤は副作用も強くありません。  膿皮症はどこにでもできるものですが,鼻にできるのは一番良くないのです。  なぜならば,その部位から脳に通じる血管があり,細菌が脳に入り込むと,脳神経を冒すことがあるからです。  こうなると,ただの皮膚感染症では済まなくなります。  早急に皮膚科か耳鼻科に受診されて,根治されることを強くお勧めします。  お住まいの都道府県名→市町村区名→皮膚科或いは,耳鼻科,で検索して下さい。↓ http://www.zero-dr.jp/index.html  何かのお役に立てば幸いです。

ae2001g
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。とても丁寧な説明をいただきありがとうございました。文面のような重大な結果が起こらぬように早急に病院に行ってみることにします。ご親切に検索先まで明記していただき恐縮です。お世話になりました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

>膿や血も比例して多くなります 耳鼻咽喉科で診察を受けてください。 鼻の病気はやっかいですが、きちんと治療を受ければ、比較的簡単に治ります。 放っておくと、呼吸がしにくいなど面倒になります。

ae2001g
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。比較的簡単に手がうてるうちに、早急に病院に行ってみます。ありがとうございました。