- ベストアンサー
領収書とレシート
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 領収書をもらったら、レシートはもらいませんか?
お店によって対応が違うようですが・・・ 例えば、「領収書を下さい」と言ったら、レシートは当然のようにくれないところもありますが、両方くれるところもあります。 「領収書をもらったので、レシートは要りません」と言ったら、怪訝な顔をされました。 皆さんだったら、どうしますか? レシートもらいますか? それとも、もらいませんか?
- ベストアンサー
- アンケート
- 領収書があればレシートはなくても大丈夫なのか
レシートは領収書の項目の明細書と考えているので 領収書とレシートはセットになると思います。 しかし、お店によっては領収書を出すかわりに レシートはお店の方で預かるところがあります。 レシートは補助的なもので、税務上保管の義務がないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書とレシート
このカテゴリで良いのか解りませんがお願いします。小さな飲食店に勤めているのですが先日お客さんに「領収書下さい」といわれて発行しました。その時はレシートあったのですがどたばたしている間に無くしてしまいました。領収書のシステムは良く解りませんが前に働いていた居酒屋(大手チェーン)では領収書発行した場合は必ずレシートが無ければ なりませんでした。ですがうちの店の場合何か月分もの伝票やら領収書発行の控えみたいな紙や領収書発行した分のレシートがたまっています。これって何かに使うことってあるのでしょうか。 例えば昨日うちから領収書をもらっていったお客さんは恐らく会社にその領収書を渡してお金をもらいます。そしたらその会社はその領収書のレシートがちゃんとその店にあるか確認したりするのでしょうか?それとも会社は領収書を保存又は破棄し、お店はレシート(今回の場合は無いですが)を保存しておくだけの物なのでしょうか? 何となく不安なのと前々からどういうシステムなのか気になっていたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします!!
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- レシートと領収書
先日、吉野屋でお会計時に自分の想像していた値段と違ったのでどういう計算でこの値段を出したのかを確認すべくレシートを請求しました。 ところが、「店員が領収書になりますけど、、」というのです。領収書では意味がありません。なぜなら、領収書には支払い金額の合計額が記載されるだけで、レシートと違ってどういう計算のもとこの金額が出てきたのかは書かれていません。 でも、吉野屋の場合は仕方ないです。吉野屋の場合はレジ自体がレシートが出ない形態だからです。 そこでこのような場合、領収書に総額だけでなく、何と何と何を注文してそれぞれの金額がいくらだから総額がこの値段になった旨細かく手書きで書くように請求できるのでしょうか?確か民法487条辺りに弁済した際には受取証書の交付を請求できると書いてありますが、この条文はレシート又はそれと同等のものを請求する権利も含むのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- レシートから領収書を作ってもらえませんでした
こんなことってあるんでしょうか。 今日、あるところで買い物をしました。 経費で落とさないといけないものなので、レシートを、宛名の書いてある領収書にしてほしいと頼みました。 ところがその店、「それはできません」ときっぱり。 「は?」(私) (店の人)「ですから、それはできません」。 (私)「宛名が上様じゃ困るんですけれど」 (店)「ですよね、でもできないんです」 (私)「・・・」 もう、意味が分かりません。 領収書もう一枚くれとか、無理難題をいっているわけではないんです。 単に上様領収書ではだめなので、宛名がきちんと書いてある領収書に替えてほしいと頼んだだけなんですが。 ・・・こんなことってあるんですか? 店側としては普通にありがちな対応なのでしょうか。 どうやったら、このような店にも領収書を切ってもらえますか? 質問がたくさんですみません。 アドバイスをお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書?レシート?
以前、青色申告会にて青色申告について勉強しました。その際に、領収書をもらうのではなく、レシートのほうが良いと言われました。そのまま雑費はレシートで保存しています。 しかし友人に話すと「そんなことは聞いた事がない」と。 実際レシートだとダメなのでしょうか? その青色申告会の方は「レシートだと購入した内容がごまかせないからレシートのほうがよい」と。 どちらが正しいのでしょうか? しかも領収書だと何万円かになると印紙をもらわないとですよね??? 今度仕事で私が4万ちょっとを建て替えて、領収書をもらわないといけないのですが、 その辺がよくわかりません。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書とレシートの境目は・・・・?
レシートと領収書の境目が分かりません。 一般的な判断方法は、 (1)どこかに領収書と書いてある (2)但し書きが書いてある (3)店名スタンプが押してある この3つがあるのが領収書で、 無いのがレシートですか? それでは、 紙に“領収書”とは書いてあるのに、 但し書きが書いてないとか、 店名スタンプが押してないのは、 レシートになるのですか? 領収書になるのですか? 領収書とは、 上記の3つのすべての条件が揃わないと、 領収書にはならないのですか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- レシート?領収証?
教えてください 小さな営業所が点々とある会社の本社経理をしてます それで 各営業所からの小口の精算を 月に1度おこなっています それで、営業所の社員たちが送ってくる領収書やレシートですが 領収書だと、明細が書かれていなく、何をいくつ購入したのかわかりません (本人が裏にメモとして残してますが、たとえば ”ゴミ袋”とだけかかれてあって、でも金額は15000円だったりして・・・・・) なので 内容が記載されてるレシートのほうが本社経理の個人的な”ワタシ”としては よいのですが、一般的な経理としては レシートでなく 領収書でないとダメなのでしょうか? 教えてください!! 過去の質問も捜したのですが みあたらなかったので こちらに質問させていただきました よろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
ありがとうございます。 実は発行者側なのですが、領収書発行済みと記載するのはとても良い方法ですね。 大変参考になりました。