• 締切済み

FMV-BIBLO NEIX26X/NEIX26の強制終了方法を教えていただけませんか?

フォルダオプションで隠しファイルを表示する設定をしている途中にビジー状態になってしまったのでしばらくそのまま放置して、しばらくして再びPCを見たら画面が暗転して動作を何も受け付けなくなってしまいました。 Ctrl+Alt+Delでの再起動などを試みても駄目だったので、マニュアルのほうに書いてある電源ボタンを5秒間押す終了方法を試して一旦電源は切れたのですが、再び電源ボタンを押しても同じように真っ暗な画面でした。電源を落としてからAC電源を抜き、しばらく放置してから電源ボタンを押しても同じでした。 何度かリカバリを繰り返しているのですがそろそろ・・・ということなのでしょうか?PCはノートでOSはWindows98を使っています。改善方法などわかるかたがいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.2

リカバリーを行って、初期状態に戻してもだめとなると、ハードウェアの不具合が考えられます。 リカバリー後は購入時の設定に戻ってますよね? 一番はHDDの故障や不良セクタ(エラーで書き込めない部分)の発生。 リカバリー後にスキャンディスクを行って、途中で止まったり、不良セクタが発生した場合はこの可能性が大かと。 あとは電源まわり、CPU、メモリー関係の不具合。 といったところだと思います。 正直、古い機種なので、不具合の発生は避けがたい問題だと思います。 HDDの不良セクタの場合はHDDの交換で直る可能性が高いですが、ほかにも不具合を抱える可能性があること、 性能的にかなり厳しいレベルであることから、私の意見としてはパソコンの買い換えをおすすめします。 今の機種で有れば、10万円以下のモデルでもその機種の何倍もの性能がありますよ。 HDDを交換する場合は、HDDの容量の上限がありますので、容量は20GB以下のものがよいでしょう。 価格は都市部のパソコンショップで6千円程度です。 交換は難しいですが手順が載っているサイトがありましたので、参照してください。 ちなみにですが、お店で交換してもらうとHDDよりも高い交換費用を取られますので、その点留意してください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-ne2/biblo-ne2.html
sseze61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリしようと起動ディスクを挿入してから電源を入れたのですが、画面は暗転したままでした。↑の質問の中でも書きましたとおり、正常起動時もWindowsの設定をしている途中でフリーズしてしまっていたので、おそらく不良セクタが発生したのではないかと思います。HDD交換しかありませんね・・・。 PC自体は3年ほど前にXP機に換え、こちらのWin98機はサブPCとして使っていたのですが、流石に8年も使っているとHDDも壊れてしまいますよね。愛着のあるPCなのでもしかしたら教えていただいたHDD交換方法のページにお世話になるかもしれません。 丁寧な回答、助かりました。また機会があればよろしくお願いします。

• goold-man
回答No.1

電源5秒以上長押し強制終了した場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)して駄目ならリカバリ、そろそろHDDの故障かも。

sseze61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードも試そうと思っていたのですが、生憎何度電源を落としても出てくる画面は真っ暗なので何もしようがありませんでした・・・。 リカバリも試そうと思い、起動ディスク(FD)を挿入するも、やはり画面は暗転したままでしたのでおそらくHDDの故障かと思います・・・。