• ベストアンサー

おすすめな簡単化粧

はじめまして。30代前半の女性です。 いままでお化粧をした事が無いのですが、近頃はさすがにお肌の衰えや 日焼けが気になり、それをカバーする為にお化粧をしようかと思っています。 いろいろ調べると下地にファンデーション(粉・リキッド・水おしろいなど?) それプラスいろいろ。という感じみたいですが、 ・いろいろ顔に塗りたくないので下地なしで粉やリキッド、水おしろいをパタパタはたくだけで良いのか? という疑問と ・できれば無添加、界面活性剤など入っていないもの で簡単な方法やおすすめ商品があれば教えて下さい。 普段は手作り石けんに馬油という手入れのみです。 お化粧に関してはまったく知識がありません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

無添加のものなら自然食品店に売っているので、お店で相談にのってもらうといいでしょう。 もともと化粧をしたことがないのなら、例えば、日焼け止め(やはり自然食品店にあります)を塗って、あとは、ペンシルで目元をちょっと描いたり、口紅をつける程度のことから始めてもいいかもしれません。 有名ブランドなら個人的にはボビイ・ブラウンがおすすめです。40代の女性メーク・アーティストであるボビイさんが「自分らしく」をテーマに展開しているブランドで、付けたいところにだけ部分的に付けられる化粧品です。そこにおしろいなどを重ねてもいいし、重ねなくてもいい、というポリシーとデザインで、紫外線防止効果も謳っています。店頭に行けば、ご自分のお肌の色にピタリとマッチしたものを選んでくれます。私も今まで夏はあまりメイクをしていなかったのですが、質問者さんと同じような理由で夏用のものを探していて、このブランドにめぐり合いました。 いずれにしても、メイク初心者なら、店頭で一度相談してみるといいでしょう。実際にメイクをしてもらうのも、いいと思います。その際に、「今日は試すだけで、一度、帰って考えさせて」と言うのを忘れずに。店員は決して押し付けがましくありませんが、つい流されて買ってしまうと、減らないものに無駄なお金を使う羽目になりますからね。

参考URL:
http://www.bobbibrown.co.jp/splash.tmpl?ngextredir=1
sima-m
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 自然食品のお店も覗いてみようと思います。 メーカーの化粧品コーナーだと少し敷居が高いので… おすすめいただいたブランドも検討させていただきます。 試すだけです!と頑張って言ってみますね。 細かい所までアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• am111
回答No.3

同じく30代前半の主婦です。私もお化粧に時間をかけたくないタイプなので、普段は【ニベアの日焼け止め+お粉をパフではたく】のみです。ニベアの日焼け止めは化粧下地にもなるので、それだけでお粉の密着度が良いですよ^^ 私は乾燥肌ではないので、特別下地が必要かといえばそうでもないんですけど・・・目や口の周りは部分的に乾燥がちなので、その部分だけ付きが悪くなってしまいます。また、子供を連れて毎日公園に出かけるので、日焼け止めは必須です。そういうわけで、下地は日焼け止めと兼用のものを選んでいます。 化粧品は、お顔につけることで温度が上がるうえに、紫外線にさらされるという環境により、無添加が必ずしも良いとは言い切れないと思います。(お顔につけて品質が変わると刺激になる場合がありますから、それを防ぐために入っている添加物もあるということです) やはり使ってみて自分に合うものを探すしかないんですよね~。以前、某メーカーの無添加天然化粧品を試したことがあるのですが、合いませんでした・・・ 私はデパートだと色々ありすぎて分からないので、地元のスーパーで買っています。

sima-m
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ニベアにもそういう商品があるんですね。知りませんでした。 たしかにあうあわないとか、使い勝手もあるので一概に無添加とは 言い切れませんよね。 デパートとかドラッグストアだとたしかにいろいろ ありすぎて途方にくれてしまいますね… これからは少し涼しくなるので公園へのお出掛けも 気持ち良さそうですね! ありがとうございました。

回答No.1

私は日焼け止め(生協の子供用)だけです。 あとは洗顔をしっかりして、寝る前にヒアルロン酸とかの入っているジェルです。 出かけるときは、ファンデーション(泥でできてるやつ)を日焼け止めの上にはたき、まゆげ描いて口紅というシンプルスタイルです。 家に帰ったらできるだけはやく日焼け止めも落としてしまいます。 すると、肌にも負担がないようで洗顔だけで毛穴の汚れもなくなりました。 参考まで。

sima-m
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 やはり日焼け止めは塗った方が良いですよね。 洗顔も丁寧に心がけたいと思います。 ありがとうございました。