• ベストアンサー

慶応大学の通信学部

来年の4月から慶応大学の通信学部へ通おうと思っています。 通信制に決めたのは、なりたい職業があるので専門学校へ通うつもりなのですが大卒の資格もとっておきたいと考えたからです。四年制の全日制の大学に通おうか迷った挙句この結論を出しました。 慶応大学の通信制は勉強の難易度が高く卒業が厳しいと聞きますが、大学へ行くなら慶応へ行きたいと思っていたので両立を頑張りたいと思います。 そこでお聞きしたい点が何点かあります。 1、通信制に通っている人が慶応大学のサークルに入ることは可能か。 2、通信制でも友達は出来るか? 3、卒業したら慶応大学通信制卒と履歴書に記載するのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#203060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

1.可能です。が、通信制を快く思ってない人がいることも事実ですので、その辺で辛い思いをするかもしれません。 2.できます。スクーリングと言って、通信制でも最低限の授業には出なければなりません。そのときにできると思います。 3.それは本人次第です。別に書かなくても大丈夫です。

質問者

お礼

簡潔なご回答どうもありがとうございました。 わかりやすく大変ためになりました。 慶応大学にとっても入りたいサークルがあったのでそれに参加できると知れただけでうれしいです。 頑張りたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#247269
noname#247269
回答No.5

1、理論的には可能なんでしょうが 通信教育学部になれば入学式も別々ですし スクーリングも別の校舎でやるか 同じ校舎であっても通学生徒がいない時にやりますし わざわざ通学の生徒さんも通信教育生のために勧誘には来てくれません。 ですので通学生との面識なんてほとんどありません。 そんな状況で通学生と一緒のサークルに入るきっかけはないと思います。 もし入るのであれば通信のサークルになると思います。 2、友達と言う定義は難しいかもしれませんが 知り合いであればいくらでも出来ると思います。 私もスクーリング経験がありますが 五十音順の座席指定で会場も専攻も一緒であれば 大体いつも同じ人が近くの席に座ります。 その人たちと面識はありましたが友達とは違うような気がしました。 3、書かなくても特に罰せられるとか言うことはありませんが 大学名は学部までは書くのが普通だと思います。 余談ですが通信大学の中でも慶応の通信は厳しいと評判です。 卒業をすれば通学生と同じ称号を与えるのですから 試験ではいるのと同じ程度の学力がなければ卒業は難しくて 毎年何十万を支払うだけになりかねません。 今は通いたい気持ちが強いでしょうから そんなの努力をすれば何とかなることだと思って このような意見を受け入れにくいと思いますが 本当に卒業が欲しいのであればランクを下げた方がいいと思います。 通学で慶応に入れるレベルがあるならもちろん大丈夫でしょうが それだったら通学生に入った方がよっぽどいいと思います。 専門学校を卒業して専門知識を多少は持っているよりかは 通学の慶応卒で専門知識はないほうが就職もあると思います。

質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。 みなさんご回答どうもありがとうございました。 一応まだ受験生で全日制を受けるか、専門へ行くか…など考える時間がありますので、今までどおり勉強を頑張りつつもう少し考えたいと思います。 どうもありがとうございました。とっても参考になりました。

noname#46454
noname#46454
回答No.4

通教生ではありませんでしたが,母校(慶応ではありません)が通信教育もしていたので,わかる程度で少し… 1.サークルに入ることは可能です. しかし通学生からすると,口には出しませんが,通信制との差別は,どうしても付き物です. サークルでなくても,自尊心が傷付けられることは,一度は出てくると思います. 2.常に色んな所へ顔を出しておれば,大丈夫では? 3.質問者次第. ただ私が通っていた大学の場合,卒業証書は通信教育とは書かれていないらしいですが,成績証明書など証明書には必ず通信教育と書かれているそうです. 就職の際,成績証明書を出すことがあれば,通信制というのはバレます. また卒業アルバムや同窓会名簿に顔や名前が挙がりません. 慶応はわかりませんが…

回答No.3

1.可能かと思いますが、サークルでの本来の中身を楽しむ事が出来るかどうかが問題です。 それば、通学制ならではの話題が必ず出てきます。例えば、定期試験(試験範囲・問題のレベル)や履修科目(どの科目や先生が良いか)、単位(この科目の単位はどうであるとか)等で、そういった話題が出ますと話に入れず、どういう気持ちになるかです。 あとは、通学制の難易度が高い大学程、通信制に対する壁や見る目に違いがあるかもしれません。 面と向かって差別的な事を言われなくても、空気で何か自分と他の学生とはやはり違う事が漂う等です。 2.可能です。スクーリングで顔なじみになるかもしれませんし、通信制にもサークルがありますから、そこへ入ってみると良いでしょう。要は顔をよく出すという事です。 3.これは4・5年で卒業出来た場合に迷ってしまうところで、現実には多くの人はそれ以上の留年をするため、留年の年数を訊かれた場合に通信制という事を話す必要があるかもしれません。なぜなら、通学制で何年も留年をする人は多くはいないからです。 ところで、余計な事ですが、慶応のスクーリングは時間や場所が他大学の通信制に比べてとても限られている事はご存知かと思いますが、スクーリングは卒業の必須要件ですし、通信制の場合は、ましてや就職を考えているようでしたら、出来るだけ卒業をしやすいシステムのある通信制の大学の方が良いと思います。 あくまでも、(出来るだけ早い年数での)卒業が第一です。 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/

回答No.2

産能短大通信卒です。また、友人が慶応通信に在籍していました。 1)サークルに入れるか 90%以上の確率で通学生とはなじみにくいと思います。 2)友達はできるか スクーリングや、通信の校友会などが友達を作るチャンスです。 ただ、慶応通信は50~60代などの年配の方が多いと聞きます。 3)履歴書に通信卒を明記するか 書かなくても罰せられることはありません。 が、慶応卒の人と話したときに「法学部だったらゼミの先生は誰?」など、 通学生ならではの話題になったときにしんどいです。 通信のテキストを見ましたが、古くからあるテキストを改訂せずに使い続けているようなので、 よく言えば「アカデミック」ですが、悪く言えば「現代的でない」です。 そんなテキストのくせに課題の量が多いです。レポートは何千字も要求してきます。 採点基準も厳しいです。 通学慶応卒の人が言っていましたが「あの通信で卒業できる人は通学の受験に通るよ」とのことです。 職業訓練のための学校に通いながら勉強するには、間違いなく不向きの通信大学です。 大卒の資格が要るだけであれば、法政、日大、玉川大、産能大あたりが間違いないと思います。 キャンパスライフ的なものを求めているのであれば、2部を検討なさったほうがまだよいかと思います。