• ベストアンサー

通信の大学って・・・

通信講座の大学ってどうなんですかね?。例えば慶応の通信講座を卒業した場合、履歴書には慶応卒業だけ書くこともできるんでしょうが・・・。社会的に全日と同じ扱いになるんですかね?。でも二部だったらわかりますけど、入試が比較的簡単な通信だと社会的評価はそうならないとおもうんですが・・・。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.5

私は、機会あるごとにたびたび書いていますが、事情により、高卒後国家公務員になりましたが、教員の夢も捨てきれずに、T大学通信教育部1年生に入学し、現在正規の小学校教員を務めています。 T大学の通信教育は教員養成の職員研修としても県ごとに教育委員会が委託しているほど伝統のある大学です。社会的評価も、私は遜色ないと思っていますが・・・。

556
質問者

補足

ほほー。すごいですね、通信の大学は続けるのが大変という話を聞きます。それをやり遂げ、小学校教員になってらっしゃるとは・・・。尊敬します!。  ちなみに差し支えなければ、教えていただきたいのですが、留年せずに卒業できましたか?。何歳の時に入学されました?

その他の回答 (5)

noname#160975
noname#160975
回答No.6

企業で採用担当をしております。 本当は全て事実を書くにこしたことはないですが、嘘はいけませんが、事実を書かないというのは嘘にはなりません。例えば持っていない資格を書いては嘘になりますが、持っている資格では全て書く必要はないのです。 したがって通信かそうでないかは書く必要がないと思います。もっともその大学によっては“通信教育部○○学科”という卒業証書を出しているところもありますので、その場合は学部がすでに通信教育部なので書かざるを得ませんね。その辺は入学される大学によると思います。 ただ一般的社会常識では通信かそうでないかは履歴書に書く必要はあまりないと思います。私の会社でもそれにより採用の結果が変わるとは思いません。

回答No.4

履歴書には慶応の「通信」とまで書かなければいけないようです。以前に通信大学のことを扱った本で見ました。 ちなみに、知人でその慶応通信をやっている人がいましたが、相当難しいですよ。テキストも課題も専門的なものばかりで、「これなら通学のほうがまだ楽なのでは?」と思うくらいでした。卒業できる人はごくわずかで、全体の数パーセント程度だそうです。一般的に偏差値の高い大学の通信はそういう傾向にあるようです。 ここまでくると、あえて自ら「慶応の’通信’を卒業しました」と名乗る人もいます。「えっ、あんな難しいことやってのけたの!?」という目で見られ、尊敬されるからです。 慶応の在学生は社会人の方、特に年配の人が生涯学習として学んでいるのが多いようです。他の、福祉や経営実務などの実践的な学科の通信は若い人も多いようですが。 もし、いま大学受験生で、入るのが楽だからという理由で有名大学の通信を見当しているのならば、オススメできません。

• jakarta
回答No.3

実際に通信の大学生です。 大学通信教育は、文部省(文部科学省)に認可された正規の大学教育ですので卒業すれば、学士(短大は準学士)の学位を得ることができます。この点については通学課程の卒業生と同様です。大学院入学の道も当然あります。恐らくこれからも通信制大学の数は増えるんじゃないかと思います。 大学にもよりますが殆どは通学課程と同じ「卒業証書」が授与されるようです。学校により各種証明書については、証明発行元として通信教育部が記載されたりするようですが履歴書には○○大学○○学部卒でいいんじゃないでしょうか。入学を希望する大学が決まっているなら具体的に質問されるのがよいです。 入試は小論文と適性検査ですので(W大とかは面接アリ)簡単に思われるかもしれませんが、出すレポートの質は全日と変わりないようですし、授業も実際に受けた感想としてはむしろ自分で自発的に学習する必要があるため全日より卒業するのは難しいのではないかと思います。何故かというと学習に用いるテキスト自体があまり平易に書かれていないというのもあります。 実際に関心のある友人に見せたところがく然としていましたが勉強の仕方みたいなハウツーが飲み込めれば決して難しいものではないと思います。 OB主宰の学習会とかもありますし学校説明会なども催されますので直接説明なり聞きに行くのがよいでしょう。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
回答No.2

周りに、福祉系の通信制大学に通っている方が何人かいます。 通う目的は様々ですが、福祉の現場で働いている方で、やりたい仕事をするためには、知識や資格が必要という事で、仕事をしながら通える通信制の学校で学んでいる方は多いです。 仕事をしながらですし、スクーリングで通わなくてはいけない教科もありますから、4年で卒業できる方は少ないですが、自分のペースで学べるのも大きな魅力のようです。 スクーリングでは全国から学生があつまり、そこで遠隔地の方と親しくなったりと、通信制ならではの楽しみもあります。 もちろん、とりあえず大学にいってみたいなという理由で、通っている生徒さんもいます。 社会的な評価は、大学や学部によって変わるでしょうが、福祉系の通信制大学では、すでに社会人として働いている方が多いので、その仕事の世界での評価が大きいと思います。

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 社会人で通信講座を受講する方の中には、卒業することで、昇給や賞与への効果を期待している方もいるかもしれないですね。 社会に出ていない方や社会を卒業された方は、純粋に学業を修めたいと思って取り組んでいるのではないでしょうか。最終的には、就職や自己実現のための手段として、学習することには変わりないと思います。 社会的評価ですが、現実には、「よくがんばった。偉い」というタイプと「邪道だ」という評価者に分かれるでしょうね。 でも卒業は卒業ですから、本人は、胸を張ってもいいんじゃないでしょうか。