• 締切済み

ハードディスクをフォーマット

Windows2000をインストールしたシリアルATA接続の250GBHDDをフォーマット(真っ白な状態)したいのですが、何か方法はありますでしょうか? Windows2000をクリーンインストールできればいいのですが、 CD-ROMを入れてセットアップを起動すると、途中でエラーメッセージがでてしまいます。 どなたかご教授ください。

みんなの回答

回答No.8

今さらですが、念の為、補足します。 「恐らく」ですが、、Windows 98等の別なOSの起動ディスクを使うとライセンス違反になる可能性があります。 それを知らずに、Windows98に起動ディスクのことを書いてしまいました。すみません。

回答No.7

今更ですが、念のため訂正いたします。 >No.5 >システムの初期化に システムの初期化が です。すみません。

回答No.6

再び、こんにちは。 対処方法を試してみたらどうなりましたか? ところで、すべてのデバイスがBIOS上で問題なく認識されていますか? あと、WinXPやVistaなど、試しに他のOSではきちんとインストールできるかを試してみてください。 それでもいかない場合、やはりパーツが壊れているかもしれません。マザーボードやHDDのメーカーに問い合わせたり、買った店に問い合わせた方がいいかもしれません。 >グラボ積んでますが、それはあまり関係ありませんよね? それはおそらく関係ないと思います。

回答No.5

そういえば、僕の持っているWindows2000のファーストステップガイドにこんなことが書かれていました。  通常の原因:I/O(Input/Output: 入出力)システムの初期化に  失敗しました(通常はブートデバイス、またはファイルシステム)。... おそらく、一部のパーツがWin2000に対応していないが原因っぽいです。 CMOSクリアをした後でまたこのエラーが出てしまう場合は、HDD等が対応しているかも確認してみてください。 Microsoftのサイトに対処方法が書かれてありました。 http://support.microsoft.com/kb/822052/ja

zsnes100
質問者

お礼

↑のリンク間違ってました。正しくは↓です。 http://www.twotop.co.jp/special/vip_wh_spec.asp

zsnes100
質問者

補足

CMOSクリア試してみましたが、ダメでした。 マザーボードはWin2000に対応しているようです。 グラボ積んでますが、それはあまり関係ありませんよね? やはりHDDでしょうか? 別のPCだと、きちんとWin2000が動くんですがね。 http://www.twotop.co.jp/special/vip_product.asp?dept=541&sku=002638565 ↑の構成だとWin2000が動くようです。 とりあえず対処法を試してみます。

回答No.4

>CMOSクリアを行うということでよろしいのでしょうか? CMOSクリアするとBIOSの設定は標準の設定に戻ってしまうので、BIOSをクリアした後、もう一度BIOSの設定をやる必要があります。 とりあえず CMOSクリアしてみてください。 >一応Win98の起動ディスクも持っているので、そちらのフォーマットの方法も教えていただけませんか? ・まず、BIOSの起動ドライブがFDDになっていることを確認してください。 ・起動ディスクをFDDに投入し、PCの電源を入れます。 ・しばらくすると、A:\>と出てきます。 ・Win98の起動ディスクの1枚目にして、FDISK(パーティション作成ツール)とコマンドに入力し、Enterを押す。 (※まずここまでで、HDDが認識されるかどうか確認してください。もし、HDDが認識されなければ、HDDがありません。と表示されます。) ・512MB以上のHDDを使っているので大容量のディスクを有効にします。 (※大容量のディスクサポートを有効にすると、ファイルシステムがFAT32になります。これは、512MB以上のHDDに使えて、2GB以上の領域を設定できます。逆に大容量のディスクサポートを有効にしないと、FAT16(FAT)になります。これは2GB以上の大容量のパーティションには使えません。) ・次に、Fdiskのオプション画面です。『1.MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブ作成』選び、「Enter」を押す。『MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブ作成』の画面が現れたら、「基本MS-DOS領域を作成」を選びます。それで画面の指示に従って、パーティションを作成してみてください。パーティションを作ったらHDDをフォーマットしてみてください。 ・終了したら、「Esc」キーを押し、『fdisk』を終了します。一度、Ctrl+Alt+Enterを押してPCを再起動します。 ・もう一度、さっきのように、起動ディスクで起動させてから、HDDをフォーマットします。A:\>の後に『FORMAT C:』(Cドライブをフォーマットする場合。)と入力し、Enterを押します。そうするとフォーマットされます。 (※そしたらもう一度Windows2000のインストールをやってみてください。) これでWin2000がインストールできるといいのですが・・・。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm
zsnes100
質問者

補足

とりあえず、win98の起動ディスクでフォーマットしてみましたが、 フォーマット前と変わらず、「セットアップへようこそ」の画面でエラーメッセージが出るのみです。 BIOSクリアに関しては、いまからやってみたいと思います。

回答No.3

No.1です。 以下のHPを見るとこのエラーはHDDのドライバが関係しているみたいです。 とりあえず、BIOSをリセット(クリア)してみてください。 あと、HDDのマザーボードの接続をもう一度確かめてみてください。 それでもいかない場合は、RAID機能の何かが関係しているみたいです。 他の方の質問内容にそのことが書かれてありましたので、リンクを貼り付けておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa984503.html

zsnes100
質問者

補足

>BIOSをリセット(クリア) と、ありますが、CMOSクリアを行うということでよろしいのでしょうか? 一応Win98の起動ディスクも持っているので、そちらのフォーマットの方法も教えていただけませんか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

古い機種の場合、標準でSATAに対応していないため、クリーンインストールができないケースがあります。 その場合はSCSIと同じように起動時にF6を押してドライバーを読み込ませるのですが。 仕様が不明なのでこれが限界です。

zsnes100
質問者

補足

↓に記述した通り、古い機種ではないんですがねぇ・・・。 BIOSではSATAはきちんと認識されています。

回答No.1

>途中でエラーメッセージがでてしまいます。 どのようなエラーが出るのでしょうか?教えてください。 ちなみにこのパソコンは自作PCですか? 単にHDDをフォーマットしたいのであれば、Windows98等のWin9x系の起動ディスクを使うこともできます。(この場合、NTFSは使えませんが、Windows2000ではFAT32も対応しています。)

zsnes100
質問者

補足

はい、自作PCです。 パーツ構成ですが、 CPU:Celeron D 331 2.66GHz M/B:ASUS P5LD2 DELUXE mem:N/B 512MB×2 HDD:SAMSUNG製 SATA接続 250GB です。 エラーですが、 stop: 0x0000007B(0xF2063848,0x00000034,0x0000000,0x0000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE というエラーメッセージが表示されます。 とにかく新規にWin2000を入れれればよいのですが。

関連するQ&A

  • SDDをフォーマットするにどうしたら良いのでしょうか?

    SDDをフォーマットするにどうしたら良いのでしょうか? WindowsXP SP3セットアップCD-ROMからWindowsXPを再インストールしようとしたところ、途中、何故か回復コンソールが起動してしまい、その繰り返しでセットアップが進められません。 CD-ROMからDOSを起動して、SDDをフォーマットして回復コンソールが起動しないようにすれば良い気がするのですが、CD-RにてDOSを作成するにはどうすれば良いのでしょうか。 目的はフォーマットなので、何か他の方法でも構いません。 ディスクはSamsung製のSDDです。 FDドライブはありません。 宜しく御願い致します。

  • 間違ってハードディスクをフォーマットしてしまった

    BootCampでWinをインストールするときにフォーマットしてはいけないドライブをフォーマットしてしまいました。 LeopardのDVDから起動させてディスクユーティリティーでMacのドライブを作成しましたがドライブのアイコンの右下に!マークが出ます。 先へ進めるのですが、インストールを開始して少したったらエラーが発生して再起動しろと言うメッセージが出てきます。 どうしたらOS Xをインストール出来るのでしょうか? 馬鹿な私にお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクのフォーマットについての質問です。

    WIN98SEを新しいPCにインストールしようと思ってます。 起動ディスクとCDを用意して、途中まで行なっていたんですが、進めなくなってしまいました・・・。 初心者なので、質問の意図がわかりづらいと思います。 fdiskで、調べた手順通りに作業を行なって、 setupまでいったんですが、 Scan Diskは次のドライブをチェックしました ドライブCにはエラーがありませんでした ドライブDにはエラーがありませんでした と出て、 >システムレジストリをスキャンしています・・・ >Windowsセットアップに必要なファイルをコピーしています・・・ >一時ディレクトリに書き込めません。セットアップを続行できません・・・ >E:\> と表示されます。 自分なりに調べてみたんですが、 ●ファイルフォーマット形式がNTFSになっているとダメ みたいな事が書いてありました。 見てみたら、形式がNTFSになってました。 FAT32形式?にしないとできないような事も書いてあったんですが、方法がわかりません。 質問なんですが、 ●原因はこのフォーマット形式なんでしょうか? ●もしそうなら、形式を変えられるのでしょうか? ●他に考えられる原因があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク増設後、フォーマットできない

    初期不良かな?と思いつつ質問です。 今日、250Gのハードディスク(Seagate ST3250824A/72R)を購入し、接続したのですが、 ハードディスクの認識はしているのにフォーマットを実行すると、 フォーマット終了ごに「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」というエラーメッセージが出て、 どうしてもフォーマットをすることができません。 パーティションを分けてフォーマットすると、130Gまではできたのですが、 150Gだと同様のメッセージがでるのでこの辺りが壊れているのでは?と疑っています。 システム構成は4年前に自作したPCなので古いですが、 マザー Aopen AX4G-pro (intel845G) Bios1.13 CPU PEN4 1.6GA (オーバークロック等はしていません) HDDはUltraIDE-100です。シリアルATAは使えません。 Cドライブには以前購入した120GのHDDを使っており、その他にも80GのHDDがついていて、 今回が3台目のHDDです。 HDDと一緒にDVD-R(LGのGSA-H10N)を購入し、同時に取り付けたのですが、 こちらは正常に動いているので、これが原因ということはないと思います。 どなかた分かる方がおられましたらお願いします。

  • ノートパソコンをフォーマットしたい

    以前使っていた古いノートパソコン(シャープのメビウス)を知人に譲るためにフォーマットして渡したいのですが、うまくいきません。OSはWIN95で、6年前に購入しました。最近だったらスキルのない私でもリカバリーCDを使えば簡単に出荷時の状態に戻せるのですが、リカバリーCDがないので困っています。 再インストール説明書にしたがってフォーマットの手順に進むのですが、途中でエラーが出てしまいます。随分前にパソコンに詳しい友人にフォーマットしてもらったことがありますが、そのときは説明書も見ないで、セットアップ起動ディスク(フロッピー)とウインドウズ95のCDーROMで、わりと簡単にフォーマットしてもらいました。どのようにすればフォーマットできるのでしょうか。手元にあるのはセットアップ起動ディスク(フロッピー)とウインドウズ95のCDーROM、ウインドウズ95モデル用バックアップCD-ROMです。どうかよろしくお願いします。

  • HDDがフォーマットできません

    OS再インストールを途中でやめたら、起動後のOSの選択画面でWindowsセットアップの項目が消えなくなりました どうしたら改善できるでしょうか WinXP HomeEdition sp3 再インストールを途中でやめたのは、フォーマットの段階でインストールしたいパーティションが表示されなかったためです(元々のシステムパーティションC:) 違うHDD(2)を接続して、そちらに新たにOSをインストールして元々のシステムパーティションC:をフォーマットしたのですが 進捗メーターが99%ぐらいで「フォーマットを完了できませんでした」 とエラーが出ました 現在のOSの選択画面はWindowsXPが2つにWindowsセットアップの合計3つです インストールディスクはsp3化したものです。オリジナルディスクでやり直そうとしてもsp3化のディスクを要求されます HDD(1) C: System D: Data HDD(2) X: System Y: Data

  • HDDのフォーマット後、OS(Win98)のインストールについて

    使っているPCの調子が悪いので、HDDをフォーマットしてOSを再度インストールしようと考え、実行しましたがうまくいきません。 HDDをフォーマット後、起動ディスクとOSのCD-ROMを入れて、(1)START WINDOWS 98setup From CD-ROM を選択 (2)キーボード 半角/全角を選択   ここまでは進みましたが、後は A:¥>の状態で、"fdisk”のコマンドを入れても、動きません。 何か手順が悪いのでしょうか。それとも、そもそも新品のHDDをつける時のやり方では、間違っているのでしょうか。詳しい方居られましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。   

  • HDDのフォーマット方法について教えてください

    HDDのフォーマット方法について教えてください 富士通のLX70U/D(2007年モデル WINDOWS VISTA)の内臓HDDが壊れたので、これを取り外し、同じ規格のHDDを購入して接続したのですが、(HDDはシリアルATAの1TB) リカバリーCDを入れた状態で電源ONにしても、ハードディスクが認識できないというメッセージが出て、OSのインストールに進みません。 リカバリーCDを入れる前に、HDD自身のフォーマットが必要なのでしょうか? もしそうだとしたら、その方法をご存知の方いらしたら、教えていただけますでしょうか。 他の質問で調べたのですが、既にOSが起動しているのであれば、 マイコンピュータの管理からフォーマットを行う方法があると思いますが、OSすら入っていないHDDをフォーマットする(たぶん、コマンドを入れてやるのでしょうか?ずいぶん昔(7~8年前)ですが、C:FORMATとか入力してフォーマットした記憶がありますが)そのような方法が必要なのかもしれないのですが、よろしくおねがいします。

  • ハードディスクの完全フォーマット方法

    ハードディスクの完全フォーマットをしたいのですが、 どうすれば良いでしょうか? この場合の完全フォーマットとはHDDを購入時の状態に戻すことをさします。 ちなみにOSは起動しません。 なおWindowsXPのインストールCDのブートが可能です。 できるのはこれだけなのですが。・・・ 可能でしょうか? HDD情報 日立グローバルテクノロジーズ内臓型HDD HDT725025 VLAT80 ATA Ultra133(Parallel)

  • ディスクのフォーマットができない

    NECのPC9821V12でWIN95が起動できなくなったので フォーマットしてOSを再インストールしようとしたところ フォーマットの途中で「書き込み禁止エラー」の メッセージが出てしまい、フォーマットできません。 ディスクが破損しているのでしょうか?