• 締切済み

ハードディスクをフォーマット

Windows2000をインストールしたシリアルATA接続の250GBHDDをフォーマット(真っ白な状態)したいのですが、何か方法はありますでしょうか? Windows2000をクリーンインストールできればいいのですが、 CD-ROMを入れてセットアップを起動すると、途中でエラーメッセージがでてしまいます。 どなたかご教授ください。

みんなの回答

回答No.8

今さらですが、念の為、補足します。 「恐らく」ですが、、Windows 98等の別なOSの起動ディスクを使うとライセンス違反になる可能性があります。 それを知らずに、Windows98に起動ディスクのことを書いてしまいました。すみません。

回答No.7

今更ですが、念のため訂正いたします。 >No.5 >システムの初期化に システムの初期化が です。すみません。

回答No.6

再び、こんにちは。 対処方法を試してみたらどうなりましたか? ところで、すべてのデバイスがBIOS上で問題なく認識されていますか? あと、WinXPやVistaなど、試しに他のOSではきちんとインストールできるかを試してみてください。 それでもいかない場合、やはりパーツが壊れているかもしれません。マザーボードやHDDのメーカーに問い合わせたり、買った店に問い合わせた方がいいかもしれません。 >グラボ積んでますが、それはあまり関係ありませんよね? それはおそらく関係ないと思います。

回答No.5

そういえば、僕の持っているWindows2000のファーストステップガイドにこんなことが書かれていました。  通常の原因:I/O(Input/Output: 入出力)システムの初期化に  失敗しました(通常はブートデバイス、またはファイルシステム)。... おそらく、一部のパーツがWin2000に対応していないが原因っぽいです。 CMOSクリアをした後でまたこのエラーが出てしまう場合は、HDD等が対応しているかも確認してみてください。 Microsoftのサイトに対処方法が書かれてありました。 http://support.microsoft.com/kb/822052/ja

zsnes100
質問者

お礼

↑のリンク間違ってました。正しくは↓です。 http://www.twotop.co.jp/special/vip_wh_spec.asp

zsnes100
質問者

補足

CMOSクリア試してみましたが、ダメでした。 マザーボードはWin2000に対応しているようです。 グラボ積んでますが、それはあまり関係ありませんよね? やはりHDDでしょうか? 別のPCだと、きちんとWin2000が動くんですがね。 http://www.twotop.co.jp/special/vip_product.asp?dept=541&sku=002638565 ↑の構成だとWin2000が動くようです。 とりあえず対処法を試してみます。

回答No.4

>CMOSクリアを行うということでよろしいのでしょうか? CMOSクリアするとBIOSの設定は標準の設定に戻ってしまうので、BIOSをクリアした後、もう一度BIOSの設定をやる必要があります。 とりあえず CMOSクリアしてみてください。 >一応Win98の起動ディスクも持っているので、そちらのフォーマットの方法も教えていただけませんか? ・まず、BIOSの起動ドライブがFDDになっていることを確認してください。 ・起動ディスクをFDDに投入し、PCの電源を入れます。 ・しばらくすると、A:\>と出てきます。 ・Win98の起動ディスクの1枚目にして、FDISK(パーティション作成ツール)とコマンドに入力し、Enterを押す。 (※まずここまでで、HDDが認識されるかどうか確認してください。もし、HDDが認識されなければ、HDDがありません。と表示されます。) ・512MB以上のHDDを使っているので大容量のディスクを有効にします。 (※大容量のディスクサポートを有効にすると、ファイルシステムがFAT32になります。これは、512MB以上のHDDに使えて、2GB以上の領域を設定できます。逆に大容量のディスクサポートを有効にしないと、FAT16(FAT)になります。これは2GB以上の大容量のパーティションには使えません。) ・次に、Fdiskのオプション画面です。『1.MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブ作成』選び、「Enter」を押す。『MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブ作成』の画面が現れたら、「基本MS-DOS領域を作成」を選びます。それで画面の指示に従って、パーティションを作成してみてください。パーティションを作ったらHDDをフォーマットしてみてください。 ・終了したら、「Esc」キーを押し、『fdisk』を終了します。一度、Ctrl+Alt+Enterを押してPCを再起動します。 ・もう一度、さっきのように、起動ディスクで起動させてから、HDDをフォーマットします。A:\>の後に『FORMAT C:』(Cドライブをフォーマットする場合。)と入力し、Enterを押します。そうするとフォーマットされます。 (※そしたらもう一度Windows2000のインストールをやってみてください。) これでWin2000がインストールできるといいのですが・・・。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm
zsnes100
質問者

補足

とりあえず、win98の起動ディスクでフォーマットしてみましたが、 フォーマット前と変わらず、「セットアップへようこそ」の画面でエラーメッセージが出るのみです。 BIOSクリアに関しては、いまからやってみたいと思います。

回答No.3

No.1です。 以下のHPを見るとこのエラーはHDDのドライバが関係しているみたいです。 とりあえず、BIOSをリセット(クリア)してみてください。 あと、HDDのマザーボードの接続をもう一度確かめてみてください。 それでもいかない場合は、RAID機能の何かが関係しているみたいです。 他の方の質問内容にそのことが書かれてありましたので、リンクを貼り付けておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa984503.html

zsnes100
質問者

補足

>BIOSをリセット(クリア) と、ありますが、CMOSクリアを行うということでよろしいのでしょうか? 一応Win98の起動ディスクも持っているので、そちらのフォーマットの方法も教えていただけませんか?

• Hiyuki
回答No.2

古い機種の場合、標準でSATAに対応していないため、クリーンインストールができないケースがあります。 その場合はSCSIと同じように起動時にF6を押してドライバーを読み込ませるのですが。 仕様が不明なのでこれが限界です。

zsnes100
質問者

補足

↓に記述した通り、古い機種ではないんですがねぇ・・・。 BIOSではSATAはきちんと認識されています。

回答No.1

>途中でエラーメッセージがでてしまいます。 どのようなエラーが出るのでしょうか?教えてください。 ちなみにこのパソコンは自作PCですか? 単にHDDをフォーマットしたいのであれば、Windows98等のWin9x系の起動ディスクを使うこともできます。(この場合、NTFSは使えませんが、Windows2000ではFAT32も対応しています。)

zsnes100
質問者

補足

はい、自作PCです。 パーツ構成ですが、 CPU:Celeron D 331 2.66GHz M/B:ASUS P5LD2 DELUXE mem:N/B 512MB×2 HDD:SAMSUNG製 SATA接続 250GB です。 エラーですが、 stop: 0x0000007B(0xF2063848,0x00000034,0x0000000,0x0000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE というエラーメッセージが表示されます。 とにかく新規にWin2000を入れれればよいのですが。