-PR-
解決
済み

ディスクのフォーマットができない

  • 困ってます
  • 質問No.18884
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

NECのPC9821V12でWIN95が起動できなくなったので
フォーマットしてOSを再インストールしようとしたところ
フォーマットの途中で「書き込み禁止エラー」の
メッセージが出てしまい、フォーマットできません。
ディスクが破損しているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

私も何度も同じ現象に遭いました。HDに不良セクタがあって、スキャンディスクでもフォーマットでも治らなければ、HDの不良です。交換されて再インストールされたほうがよろしいかと思います。
お礼コメント
kumanomi

お礼率 94% (18/19)

やはりHDの不良なのですね。
頭をかすめてはいたのですが、
それを打ち消したくて質問してみました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-14 14:23:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

FDもしくは、違うドライブから起動して
FORMATを実行してますか?
お礼コメント
kumanomi

お礼率 94% (18/19)

早速の回答ありがとうございます。
ドライブですが、CDよりSETUP.exeを起動すると
自動的にFORMATに入るのですが、そこでエラー
メッセージがでます。
はじめから説明しますと、win95が起動しなくなったので
まずはOSの再インストールを行いました。
そこでスキャンディスクが走ったのですが、途中で
破損ファイルがあるというメッセージが出て先へ進めません。いろいろと作業をした結果、FDISKをかけて再度OSの
インストール作業に入ってformatをしようとしたわけです。
投稿日時 - 2000-12-14 13:23:19


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

この機種のオリジナルですと、NECから供給されているFDとCDROMがあります。この2つを入れて電源を入れると、OSを再セットアップの画面が出てきます。後は画面の案内で問題がありません。で、添付されているのにマイクロソフトからのWin95のFDとCDROMがあり、それでもOSのみをインストールできますが、ご自身がDOSプロンプトを操作されますと、誤ってFDDのCドライブをフォーマットしようとしている可能性があります。PC9821はA、BがHDDでCがFDDなのがオリジナルです。まずは、ご確認を
お礼コメント
kumanomi

お礼率 94% (18/19)

回答ありがとうございます。
先ほどの方にもお返事を差し上げたですが
CDのsetup.exeからのformatで失敗しています。
インストール先はAドライブになっています。
投稿日時 - 2000-12-14 13:33:47