• ベストアンサー

ネットカフェについて教えてください

学校の課題(エクセル使用)をやるために、ネットカフェに行きます。 ですが、初めてなのでよくわからないことがあります。 1.設備に「マイクロソフトオフィス」とある場合、それは最新のもの(オフィス2007)になってしまうのでしょうか?(私はエクセル2003を使います) 2.パソコンの周辺機器について、通常どの店にもあるようなものを教えてください。 3.その他、店や客の共通した雰囲気や皆さんがどのように利用しているか、気をつけたほうがいいことなど、教えてくださると助かります。

• dim13
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 >>1 お店によって違います。 さすがに。。。Office98とか95を入れているところはもう無いでしょうけど(笑 店員さんがうとくなければ、電話確認で大丈夫かと思いますよ。 >>2 自分がよく行く範囲だと。。。 ヘッドフォン CD-RWドライブ(CD-R別売り。 レーザープリンタ(カラーじゃない場合が多い&紙1枚で10円とかの計算。 USB差込口 ぐらいかな。。。スキャナとかも店によりますが、貸し出しでしょう。 正直、ほぼ無いようなもんです(笑 >>3 ん~。やっぱ、「静か」かな?? ある程度音が出る(ダーツとか、ビリヤードなど)は、パソコンゾーンとは離してある場合がほとんどですからねぇ。 ホテルよりも安いので、終電逃して寝に来る人もいるので、友人同士でネカフェに来たからといって、騒いでいいってもんじゃないですからねぇ(笑 それ専用の部屋とか提供してるところもありますが。 >>土日はやはり混むのでしょうか? 個人的な感覚では。。。逆に空いてます。 ビリヤードコーナーやダーツコーナー、カラオケコーナーは混みますね。 安いくせに、大人数で来れるので。パソコンコーナーは比較的空いてます。 時間帯としては、夜よりは昼の方が空いているかと。 週末とか、夜に飲み会やって駅近くのネカフェでちょっと始発まで仮眠。。。 とか自分も何回か経験ありますからねぇ。 昼間に一人で行ってパソコンコーナーが空いてない!とかだったら。。。 ある意味すごいネカフェだと自分は思いますよ。

dim13
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 問い合わせたところ、オフィス2007は3台だけで、 その他は全て2003とのことでした。

dim13
質問者

補足

ビリヤード、ダーツ、カラオケまでできるところがあるんですね。 私が行くところはパソコンとコミック、テレビ、プレイステーション2などがあるみたいです。 しかし、いろいろありすぎてよくわからなくなってきました・・。 いろんなことができるみたいですが、やること(マンガを読む、パソコン使用など)が違うと料金も変わってくるのでしょうか? それとも、すべて時間が基準になるのでしょうか? 後、席や部屋によって料金が違うということもあるのですか?

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>1. 店によって異なります。ただし、開店したばかりの店で無い限りはOffice 2007を導入していることはほぼありません。全てのパソコンに導入すると数十万円以上かかりますからね。 >2. 確実にあるのはプリンターですね。CD-RやDVD-Rへの書き込み機能は店によりますが最低でもCD-Rには書き込むことが出来る場合がほとんどです。もちろんディスクは別売りですけど。あとは極少数の店舗ですがMOドライブがあったりしますね。 >3. 雰囲気は店によって異なりますが共通しているのは静かさですね。普通の喫茶店のように騒いでいると店員に注意されることもあります。とりあえず、友人などと一緒に入店して騒ぐことは止めたほうが良いです。あとは、セキュリティの問題もありますからネットカフェのパソコンで個人情報は入力しないほうが良いです。 ちなみに、自分がネットカフェに行くのは漫画が読みたくなったときです。パソコンやネット回線は自宅にありますしね。さすがに何十巻も続いている漫画を何種類も揃えたら置く場所が無いですから。

dim13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人情報には、気をつけますね。

• Evreux
回答No.1

1.店によって違います。 2.プリンタが受付付近に設置してあるお店は多いです。 たいていヘッドフォンが各PCについています。 3.お店によって異なります。私はちょっとパソコンを使いたい用事などがあると入ります。

dim13
質問者

補足

素早い回答、ありがとうございます。 1は店に聞いてみますね。 それと、土日はやはり混むのでしょうか? 店によって違うとは思いますが、比較的空いている時間帯を教えてください。