• ベストアンサー

テレビ画面の映り

1年ほど前からNHKが現在は民放の画面が汚くなっています(NHKはよくなりました)。 調べたところスノーノイズという画面がざらざらする障害のようです。チャンネルにより多少ビート(縞模様)と言うのもはいります。 大家さんに相談すると、大家さんのテレビもまったく一緒の症状でした。 近くの大きなアンテナから受信しているらしいです。 この場合、個別でアンテナ・ブースター等を設置して、画面はよくなるのでしょうか? この他にも改善できる方法があれば教えてください。 アナログ放送のままでの改善を希望しています。

  • sdfe
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo8877
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

スノーノイズは受信電界強度(電波の強さ)が弱い時発生し、縞模様は目的のTV放送の周波数以外の強い電波(妨害波)が存在するときに発生します。TV放送の信号強度が妨害波に比べ十分強ければ縞模様は見えなくなりますので、TVのアンテナ端子に到達する信号強度を以前のレベルまで上げることが第一です。 1年前まで正常に映っていて急に映りが悪くなったのなら、受信系(アンテナ、コネクタ、ケーブル、分配器、受信ブースタなど)のトラブルが考えられます。この場合不良箇所を特定し、修理もしくは交換することになります。希に放送局から受信アンテナまでの途中に建設されたビルの影響によって悪化することもあります。 徐々に映りが悪くなったのなら、受信系の経年変化による性能劣化が考えられます。この場合も、該当する箇所を修理もしくは新品に交換する必要があります。たとえ受信系の設備が新しくても、何匹もカラスがアンテナに留まって飛び立つときの反動でエレメントが曲がってしまったとかケーブルを動物に囓られてしまったというケースもあります。 共聴アンテナを使っているようなので、アンテナを管理する会社に症状を言えば対処してくれると思います。共聴アンテナが個人の所有物であるときはNHKに相談するのも良いでしょう。 現状で個別に受信ブースタを設置しても信号のS/N(信号対雑音比)は改善しないので無意味です。あなたの家の中で解決する問題ではありません。 無線通信分野のしっかりしたエンジニアは非常に少ないですから、何でもかんでも交換してしまうようなチェンジニアに依頼することのないよう気をつけてください。

sdfe
質問者

補足

ありがとうございます。 考えてみれば近くにマンションが建設されたのがその前後だったかもしれないので、その影響もありそうです。 アンテナの所有者はどうやって調べれば良いのでしょうか? 大家さんには2回相談したんですが、どちらも近くのアンテナで受信してるから多少のことはしょうがないと言われました。 正直腰が重いです。 自分で解決できればと思うのですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問 アンテナの向きは正常ですか? アンテナは何年くらい使ってる物ですか? 台風の通過などでアンテナの向きが変わってしまったりもしますし、古くなってくると上手く受信できなくなってきます。 >近くの大きなアンテナから受信しているらしいです。 「大きなアンテナから受信してる」の意味が今ひとつ理解できてませんが、大家さんとか書いてあるのでアパートにアンテナ1本で分配器を使い部屋数だけ分けてると云う意味ですか? それとも山間地など共同でアンテナを設置してる意味ですか? ※アパートでも共同アンテナでも利用してる皆さんが同じ症状ならアンテナの向きを周りの家についてるアンテナの向き見比べてください。 極端に違って見えるなら方向のずれによるもの。 そんなにアンテナの向きが違って見えないなら古くなったアンテナの受信力低下が考えられます。 ※ブースターを付けてる地区ならブースターが壊れて可能性もあります。 >個別でアンテナ・ブースター等を設置して、画面はよくなるのでしょうか? アンテナが原因の場合、ブースターを設置しても解決できないと思われます。

sdfe
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • テレビ映りに異変?!

    つい先日、年期の入ったアンテナを一新しブースターもつけました。映りも綺麗になり満足していますが、どのテレビでもVHFで受信しているチャンネルの映りが不安定になっています(関西:MBS.ABC.KTV.YTV.NHK教育)。UHFで受信しているチャンネルは問題ありません(NHK総合は地元のUHFチャンネルでカバー)。設置の際、業者の方に見ていただいたときは現れていませんでしたが、設置から2週間たびたび若干のノイズの様な物が現れたり現れなかったりしていましたがこれ程にまではひどくありませんでした。現在は画面全体的にうっすらと横筋が入り、YTVは画面左端から数cmのところに5~10cm程度の白線ノイズが縦にびっしりと現れ不安定な状態で消える気配がありません。突然この様な症状が現れびっくりしています。ブースターに原因でしょうか?なにか改善できる方法があれば教えてください。

  • テレビの映りが悪い

    都内でアナログ放送を受信してます。 1年位前から見れないほどではないのですが、映りの悪さが気になり始めました(特にNHK)。 その時に電気屋さんに調べてもらったところ、テレビ・配線等は問題が無かったです。 ブースターもあまり効果が無いのではと言われました。 アンテナの方は大家さんによると、近くの大きいアンテナで受信してるので簡単には動かせないみたいです。 最近NHKがとてもキレイになったのですが、民放は以前よりも汚くなりました(特にテレビ東京)。 どんどん汚くなっているような気がして仕方がありません。 どうすれば良くなるのでしょうか?  

  • テレビの映り

    先日、インターネットでプラズマテレビを購入しました。 地上アナログ放送のVHFチャンネルの受信状態が悪くなり横方向にビート(上から水平方向にだんだんと帯の幅が広がっていく状態の縞模様が出ています)が発生するようになりました。 UHFチャンネルは、以前と同じ様に受信できます。 アンテナ端子類は、緩んでいた部分はきちんと閉め直しました。 他のテレビでは以前と同じ様に受信でき、ビートも発生していません。 新しく購入したテレビに地上デジタルがついている性でしょうか? アンテナは、共同アンテナのため一切動かしていません。 よろしくお願いします。

  • 突然テレビの映りが悪くなってしまいました

    昨日まではなんともなかったのですが、今朝テレビをつけたところ、 どのチャンネルにしても画面が粗くざらついた感じになっていました。 NHKと東京12チャンネルはさらにひどく、白黒でノイズも聞こえます。 その他のチャンネルは音はちゃんと聞こえます。 アンテナのコードをビデオを通さず直接テレビにつないでみたり、 緩んでいるのかと思ってコード類を接続しなおしてみたりしたのですが、 変化なし・・・。これって何が原因なのでしょうか? ビデオはきれいに映ります。 テレビは93年製のものなのでもう寿命なのでしょうか。。。 ちなみに、テレビが置いてあるのはアパートの一室です(一階に大家さん、2階に4部屋だけ)。大家さんや隣の人の状況はわからないのですが・・・

  • テレビの映りがわるいのは?

    今の家に移ってから、もう4年になろうとしているのですが、テレビの映りが一向に良くなりません。 5階建てで、大家さんが最上階に住んでいます。テレビは集合アンテナで映るようになっているのですが、年々映りが悪くなって困っています。 何回か大家さんに相談したのですが、返ってくる答えは「そうだよね、うちも映りが悪いんだよ!どうも電波障害みたいでさぁ、どこに言えばいいか分からないし・・・。NHKの受信料?払わなくていいよ!だって、映らないんだもんね。」 これは、建物を管理する大家の責任で、きちんとしなくてはいけないのではないでしょうか?NHKの受信料だって、大家が払わなくてもいいと言っていても、毎月のように取り立てに来ます。 NHK-ほとんど砂嵐状態 他の民放-画面が歪んでいる、2重映り?目が悪くなりそう これって、どうしたらいいんでしょう?いい、アドバイスお待ちしています。

  • テレビが映らない

    最近、テレビを譲り受けたのでアパートで自分で取り付けて観たのですが、民放だけ映りません。前までは夜のみノイズが入って映らなかったりしたのですが、今では昼間も映らないのです。 電波の受信感度がかなり悪く、信号強度?は46くらいでした。 NHKは綺麗に映るので配線の問題ではないと思うのです。 アパートの大家さんに問い合わせたところ、大家さん宅のテレビも他の部屋も全てアンテナは共同で、問題なく映って居るようなのでアンテナの問題でもないようです。 地域設定やチャンネルスキャンはやりました。民放がほとんど映らなくなってからもう一度スキャンしたらチャンネルが一つ減ってしまいました。 ちなみに壁の端子は直付端子です。

  • VHFの特定のチャンネルだけが映りが悪い

    NHKと民放のVHFチャンネルでNHKは映りがいいですが民放のほが画面がゆがんで映りわるいです。何がげんいんでしょうか?室内アンテナではなく、どの部屋でも同じく映りわるいです。

  • ケーブルテレビの2重映り

    ケーブルテレビを分配器で2分配したら新しく増設したほうはきれいに映るのですが、画面が尾を引いて2重に映ったり画面がゆがんだりします。もとのほうは大丈夫です。何が原因でしょうか?ブースター等をつければ改善しますでしょうか?チャンネルによります。上記現象が発生しないチャンネルもあります。NHKはゆがみます。

  • TVの映りが悪いのですが!

    マンションの3Fに引越しましたが、TV(地上波)の映りが最悪です。全チャンネルにスノーー現象が出ており、特にNHKはゴーストも出ていて最悪です。上下の階の住人に確認しましたが、問題ないそうです。 アンテナ線の配線確認もしましたが問題はありません。 ブースターを付ければ直りますか?なにか良い改善策を教えて下さい。 ちなみに場所は東京23区内です。マンションは築30年で古いです。

  • ブラウン管テレビの映りが局によって悪い

    アパート住まいでブラウン管テレビ(デジアナ変換)です。 民放はまあまあの映りなのですが、NHKと教育は映像に砂嵐が重なっていてかなりチラチラしています。 ちなみに全チャンネル薄暗いです。 これは10年前のテレビだからですか? それとも、アンテナの位置が悪いからですか? アパートなのでアンテナ位置は変えられませんが。 今の状態で液晶テレビを設置したとして、全チャンネル綺麗に映るのでしょうか?