• 締切済み

TVの映りが悪いのですが!

マンションの3Fに引越しましたが、TV(地上波)の映りが最悪です。全チャンネルにスノーー現象が出ており、特にNHKはゴーストも出ていて最悪です。上下の階の住人に確認しましたが、問題ないそうです。 アンテナ線の配線確認もしましたが問題はありません。 ブースターを付ければ直りますか?なにか良い改善策を教えて下さい。 ちなみに場所は東京23区内です。マンションは築30年で古いです。

みんなの回答

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.4

内壁や天井の内装工事の痕はありませんか? 痛みをカバーするために新入居者をとる前に内装工事を行った際にアンテナ線を誤って切ってしまう場合があります。 いずれにせよ管理人さんに相談される事をおすすめします。

回答No.3

壁側の端子がフィーダー線と剥き出し線締め付け方式だったそうですが、もし新しいものに交換しても、壁の端子がフィルダー線のままだと意味がありませんし、端子からアンテナまでフィーダー線では意味がありません。 知り合いに共同受信の人3人が居ました。もちろん、本来ならゴーストも出ない綺麗な画像が受信できるわけですが、それらの家は家の外までは同軸ケーブルですが、家に引き込む際に同軸からフィーダー線に変えて各部屋に分配していました。そのため、共同受信にかかわらず非常に汚い画像でした。 フィーダー線と同軸ケーブルは素人が見ても分かるぐらい差があります。それにフィーダー線は長距離の配線にも向いていません。おそらく壁の中をフィーダー線が通っているのが原因でしょう。同軸ケーブルに変えるには壁を壊さないといけない場合もあり結構工事は難航します。一番早く同軸ケーブルでアンテナから引いてくる方法は窓から通すか、エアコンの穴などを利用して、アンテナにつなぐ方法でしょう。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

No.1の方が書かれていますが、マンションのお部屋までの配線の不良と疑うのが妥当です。 その場合、ブースターを使用しても改善の見込みはゼロ 症状を悪化させるだけ!!です。 このサイトは、ブースター使用=映りが良くなると言う悪い傾向が強いですネ。そして、それを信じてしまう人が多い事 ブースターは手軽に使える機械に思っているようですが、 うかつに使うと危険な機械で、無闇に使う物ではないです。 確かに、ブースターは受信した電波を強くしますが、強くするのは電波だけではありません。同時に拾った雑音も強くする機械です。 マンションですと、屋内タイプのブースターをアンテナ端子とテレビの間に入れる事ができませんから、今の状態でブースターを使用すると、ノイズも増幅されてしまう状態にしかなりません。 おそらく、今より見にくくなるでしょう。 管理会社か大家さんに連絡して、屋内配線のチェックを依頼して下さい。

回答No.1

配線の確認をされたという事ですが、今一度各接触確認をしてみて下さい。 アンテナプラグへの接続方法はどうされていますか?プラグ式でしょうか、芯をむきだして締め付ける方法でしょうか? いずれにしろ、きちんとついているというなら、壁側の端子を疑う必要があると思います。壁の中にアンテナ線が通って、端子まで来ているわけですが築年数が古いとなると中で芯が錆びているか接触が甘くなっているという事が考えられます。 端子を取り外し、芯を新しくむき出して付け直すか新プラグに交換してみて下さい。 もしやり方がわからなければ補足をしてください。

bonsan_2005
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 同軸線の接続はプラグ方式です。 壁側端子の古かった(フィーダー線と剥き出し線締め付け方式)為、新しいものに交換しました。 古い壁側端子で接続した時より、画像はよくなりましたが、それでも見るには耐えられません。 同軸ケーブルは5mを使用していますが、長すぎるのでしょうか?

関連するQ&A

  • TVの写りがわるい

    いつもみなさんありがとうございます こちらは奈良です TVなのですが地上波Aの2CH NHKと地上波Dの8 関西TV が写りが悪いんです 関西TVに限っては全く写りません 受信レベルも変動が大きく最大で12位です 他のチャンネルは50前後は出ていて問題なく写っています で家には共聴アンテナでしてブースターを咬まして分配器で2分配しています ブースターの出力に直接同じTV同じ同軸ケーブル同じプラグでつなぐと前述の両チャンネルも問題なく写ります 受信レベルも他とおなじ50以上8の関西TVも出ています なぜなのかさっぱりわからないのです でブースターを介さずに直接共聴につなぐとブースターを咬ますよりも受信レベルも咬ました時よりも高く問題なく全チャンネルうつります ただし分配器でブースターを介さずにつなぐと受信できなくなります ブースターはCSも一緒にしてあるのでブースター無しと言う訳にはいかないのですよね(VHF UHF CSを混同する時はブースターがいると聞いたことがあります) どこが問題なのでしょうか 分配器から当該のメスプラグまでの同軸になにか起こっているのでしょうか とすると前述のAの2とDの8以外にも写らなくなるような気がします もう原因がわかりません お知恵を拝借よろしくお願いいたします

  • どうやったらTVの映りがよくなるか

    賃貸アパートに住んでいます。都心で住宅密集地なので、周囲はCATVに入っている家が多いのですが、私のアパートはケーブルが引き込めないとかで建物のアンテナから受信していて、映りがひどいです。ひどいチャンネルは画面が流れ、比較的マシなところでゴーストが出るといったところです。大家さんが「ブースター」なるものを取り付けてみましたが、逆にまったく映らなくなりました。こういうことがまったくわからないので、何か処方箋がありましたら予算別にご教示いただければ幸いです。

  • BS11だけが砂嵐で映りが悪い

    BS7は問題なくキレイに映りますが BS11が映ることは映りますが 砂嵐が入ってます・・・ アンテナ下からの分配器かブースターが原因?? 地上アナログも映りが悪いときもあるし 何でしょう?

  • テレビの写りが悪い

    この前、地上波、デジタルの写りが悪くなりました。でも、VHFは何とかうつりますので、UHFアンテナを取替えました。でもよくなりません。それで、マスプロのブースターを取りました。ところが、UHF デジタルは、きれいに写りますが、VHFはきれいに、うつりません。ブースターの故障だと思いますが、ブースターの修理というものは、受け付けてもらえるものでしょうか。

  • 1つ映りが悪い

    自分の部屋で2つのテレビを見ています(普通のテレビとテレビパソコン) その状態は アンテナコンセント?にブースターをつけて ブースターの出力部分にテレビテレパソをつけています どちらのテレビもフジテレビ?8チャンネルの映りが悪いです いろいろ試してみたのですが  自分の部屋のアンテナコンセントにテレビだけをつけた場合も 映りが悪いです  ただ自分の部屋のアンテナコンセントにテレパソをつけた場合は映りは多分悪くないです ただブースターを介すと テレパソも映りが悪くなります  自分の部屋以外でテレパソを使っていたのですが そのときは全然問題なかったです 今のところ問題があるのは 普通のテレビが関係しているのは悪いです(自分部屋のアンテナコンセントにつけた場合とブースターを介している場合どちらもテレビ側は 映りが悪いです)テレパソはブースターを介した場合のみ 映りが悪いです どうすれば映りは改善されるでしょうか? ブースターは  http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/648064/648066/#647963 これを使っています これはいろいろ調整できるらしいのですが 全く分かりません UHFとかVHFとか全く分かりません ちょっと動かして何かあるとイヤなので全く調整?できません もしかしたら調整したら他は何もしなくてもいいのかもしれませんが 機会は分からないので出来るだけ多くの情報が知りたいと思っています  だから 全体的な質問で言うと 映りが悪いのを改善するにはどうすればいいのでしょうか? ということです 回答お願いします

  • 引越ししたらTVの映りが悪くなった・・・

    この度、引越しをしたのですが、 以前のマンションでは、きれいに映ってたテレビが、 今のマンションでは映りが悪くなりました。 チャンネルによって映り方が、 二重になってたり、ざらついてたり・・・ ブースターを買っても二重に映ってる状態が、 その二重のままはっきり見えるだけとか言う人もいます。 解決方法はあるのでしょうか?? ちなみに田舎に引っ越したわけではなく、 配線等も以前と変更はありません。

  • CATVなのに映りが悪い

     マンションに引っ越しました。マンションでは、アンテナを立てているのではなくCATV経由できています。(地上波に関してはCATVと契約していなくても見れます)  配線として、テレビに直接接続すればきれいに映るのですが、DVDレコダーを経由しテレビに接続するとテレビの一般チャンネルの映りが非常に悪くなります。  これを改善する方法はあるのでしょうか?

  • TVの映りが悪い。ブースターの故障でしょうか?

    東京23区内に在住しております。 先日より突然TVの映りが悪くなってしまいました。(軽く砂嵐のような感じです。) 共同住宅の為、アンテナは壁についています。 分配器も使用していますが、ブースターも使用しております。 ブースターの故障でしょうか?配線は以下の通りです。      壁アンテナ        │       分配器─テレビA        │       ブースター        │       HDD付きDVDレコーダー        │       S-VHS1        │       S-VHS2─テレビB HDD付きDVDレコーダーの電源を入れるとテレビBは綺麗に映ります。 HDD付きDVDレコーダーの録画はとても綺麗に出来ます。 またブースターからの出力をテレビBに直接繋ぐと綺麗に映ります。 HDD付きDVDレコーダーのアンテナ出力をテレビBに繋いでも映りは悪いままになります。 テレビAは映りは良い状態のままです。 何も設定を変えていないので、なぜこうなってしまったのか見当もつきません。 どなたかご回答お願い致します。

  • ビデオからのテレビ映りが悪いのですが。

    先日ビデオを買い替えからビデオを通してのテレビ映りが非常に悪くなってしまいました(ビデオを通さない状態でのテレビ映りはとても綺麗です)。1ch~27chは殆ど映らず砂嵐直前ですが、37chはきれいに見ることが出来ます。 ビデオ・テレビの配線やチャンネル設定を確認しましたが、改善しません。古いビデオに戻すと問題なく映ります。解決方法をどなたか教えていただけませんか?。 宜しくお願いします。 アンテナ => ブースター => ビデオ => テレビ ブースターは、DX TU-401 UHFブースタ35db形 新ビデオは、SANYO VZ-H204

  • テレビ映りが本当に悪いんです!

    こんばんわ テレビ映りが本当に悪いので困っています。 この前引越したのですが(集合住宅に)、それで今日お隣さんにも聞いてみたら やっぱり、お隣さんも映りは良くないとのことでした。 ---下記の質問内容は素人が書いてるので、間違えた記述を--- ---ありますが、ご了承下さい--- 現状は、集合住宅の屋上にあるアンテナからではあまり映りが良くないので、 室内アンテナ(ブースター付き)から映像をとってきて、それをブースター につないで、又その線をビデオデッキにつないで、そこからテレビにつないでる という状態です。 (室内アンテナではなく、集合住宅のアンテナの方が映りが悪いです) テレビの映りの状態はゴースト現象?というもの (教えて!gooで調べた結果、多分ゴースト現象というのだろうと思います) や、砂嵐みたいな状態です。 それで母と昨日の夜話していたのですが、ベランダのすぐ近くに電線(電柱)が あるからだろうか?と話していました。 でも、出来る限り綺麗な映像を見たいので工夫の仕方や、室内アンテナなど ご教授して下さい。 今の状態でテレビを見ていたら、目も疲れてしまい、誰が出てるのか声だけで 判断するような時が多いのでお願いします。