• ベストアンサー

ベビーの3ヶ月検診

こんにちは。 現在生後2ヶ月半の娘のママです。 3ヶ月検診は、生後3ヶ月目に行くのですか? それとも1ヶ月検診から3ヵ月後に行くのでしょうか? 詳しく言いますと、 6月16日生まれ。 7月24日に1ヶ月検診に行きました。 3ヶ月検診は9月24日頃ですか? それとも10月24日頃でいいのでしょうか? 調べてみましたが分からなかったので、よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3ヶ月検診は生後3ヶ月を過ぎたころだったと思います。 6月16日生まれですと、9月16日以降の赤ちゃんの体調のいい日に行くと 良いのでは?

fumi3625
質問者

お礼

ありがとうございます。 生後3ヶ月過ぎた頃なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#71640
noname#71640
回答No.1

こんにちは。 乳児検診は住んでいる市町村で対象の月齢が違うと思います。 普通は集団検診だと思うのですが・・・ 私の住んでいる地域は広報に「平成○年○月生まれが対象」 と書いてあります。地域の保健師さんに確認してみるのが 一番良いと思います。 個人検診にしても集団検診にしても一度確認してみたら 間違いないですね。

fumi3625
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で確認してみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 人間の生後の3.4ヶ月検診

    生後の3.4ヶ月検診というのは、生後何ヶ月目に行うのですか?今月町の保健所に聞いたら2010年の1月28日の検診の対象の子供は、2009年の9月生まれが対象といわれました。葉書がそ月に送られてくるそうです。私は、てっきり生後4ヶ月目に行うものだと思っていたのですが、5ヶ月目ということになるのでしょうか?2009年10月生まれだと2010年2月の検診になるということですか?どこの自治体も同じですか?

  • 9~10ヶ月検診について教えてください☆

    先程、生後9~10ヶ月検診の予約をしようと思い 出産し6~7ヶ月検診や予防接種などずっと診てもらっている かかりつけの病院に予約の電話をしたのですが 「うちでは9~10ヶ月検診はやっていません」と言われました。 区で配られる冊子で案内を見た所、対象4ヶ月、1歳6ヶ月、3歳となっていました。 9~10ヶ月検診というのはやらなくていいものなのでしょうか? 母子手帳には載っているので当たり前の事だと思っていたので 病院の対応にもビックリしてしまいました。 先輩ママ様のご回答よろしくお願いします☆

  • 一ヶ月検診前の外出

    7月12日生まれの新生児のいるママです。 一ヶ月検診は8月16日なのですが、義母より8月13日にお宮参りに行かないかと提案されました。 理由は33日目で、日もいいから(友引)です。 日数的には生まれてから1カ月はたっていますが、検診を終えてからの方がいいのでしょうか?また、暑い時期なのも気になるところです。 日を変えるようであれば、主人から義母に話してもらうつもりです。 ご意見(特に夏のお宮参り経験者の方)、おねがいします。

  • 3~4ヶ月検診について

    2ヶ月半の男の子を持つ母です。7/20で3ヶ月です。 そろそろ3ヶ月検診だな・・と思ったのですが、区の保険センターから来た 案内をよく見ると「3~4ヶ月検診(+BCG接種)」とあり、実地日は9/1です。 その頃にはもう4ヶ月半くらいです。 ずいぶん間があると思うのですが、こういうものなんでしょうか。 主人が、産院の小児科で診てもらってもいいねと言っているのですが その場合タクシー代と診察代で小1万いくし・・でも1ヶ月検診が 終わって少したつし、お盆には帰省するのでその前に一回診てもらいたいなーと いうのもあるし、ちょっと迷っています。 みなさんは3~4ヶ月検診はどうされましたか?

  • 一ヶ月検診にこれは持って行ったらよかったもの教えて下さい

    一ヶ月検診と産後のママの検診が同日にあります。午前中がママ検診、午後が赤ちゃんの検診です。けっこう長い時間病院にいる事になるので、これはあったほうがよい!というものがあれば、ぜひ教えて下さい!

  • 3ヶ月検診が5ヶ月直前にあるのは普通ですか?

    2/1生まれの子供がいます。 周りの同じ時期くらいのお子さん(地域はちがいますが)はもう3ヶ月検診を終え、BCGは泣いた泣かなかったとか話をされているのですが、 最近やっと3ヶ月検診の通知がきたのですが、 6/27にするとのこと・・・。 5ヶ月になる3日前なのですが、これって普通なのでしょうか??? 注射とか普通3ヶ月ころするものだと思っていたのに、遅くなっても大丈夫なのかな? と思い不安です・・・。

  • 4ヶ月検診は首がすわってから受けるべきでしょうか?

    3ヵ月半の女の子のママです。来週水曜日に4ヶ月検診があります。まだ首がすわっていません。母子手帳や質問用紙に、「首はすわっていますか?」という欄があるので困っています。 集団で受ける検診なのですが、4ヶ月になる月に受けるよう決まっていて、市から日が指定されています。しかし予備の日に受けることもできるそうです。予備の日は、再来週とそのまた次の週(の水曜日)です。 あと2.3日で首がすわるのは無理な感じです。今はうつぶせにすると首が上がるのですが、引き起こした時には頭は、だらーんとしています。(立て抱きもやはり支えないと、たまにがくっとなります) そのときに首がすわっていないと、再受診になることもあると聞き、できれば一度の検診で終らせたいと思ってしまっています。 受診を延ばしたからといってその時までに、必ず首がすわっているとも限らないのですが、すわっているかもしれないとも思い、いつ受けるかとても悩んでいます。 本当なら指定された日に受けるべきなんでしょうが・・。同じような経験をされた方、悩んだ方、どうされましたか?教えてください。

  • 3・4ヶ月検診はどちらで受けましたか?

    3ヶ月になったばかりの女の子のママです。 先日、保険センターから3・4ヶ月検診のお知らせが届きました。 1ヶ月検診の時は産まれた病院でみてもらって、その時に病院の先生に3・4ヶ月検診の予約を入れるよう言われたので日にちを決めて予約しました。 保険センターからの通知は同じ3・4ヶ月検診と予防接種も受けられるそうです。 日にちは保険センターの方が10日ほど早いです。 こういう場合は病院の方をキャンセルするのでしょうか?それとも両方受けてもいいのでしょうか? ちなみにうちの子は、生まれてすぐ2週間ほど病院で入院してました。

  • 1ヶ月検診までに・・・・

    11月7日に第1子を出産しました 16日が1ヶ月検診です 現在出血は少なくなりましたが 生理の終わりのような茶色っぽい色が まだ少し続いてます 縫った後なのですが 座っていて歩き出す時など なんとなく痛さを感じる時があります 検診で先生に相談すれば良いことなのですが 少し不安なので皆さんは、どんな感じだったか 教えて下さい(個人差があるのは承知です) 皆さんは1ヶ月検診までに完璧に痛みが無く 出血がとまりましたか? よろしくお願いします

  • 4ヶ月検診で「太り過ぎ」と怒られました

    先週、4ヶ月検診に行ってきました。 「太り過ぎ」と怒られました。 日中は保育園で、持たせた母乳に足りない分をミルクで補ってもらっています。 ミルクを飲んでいると太るので、そのせいで太っているのだと思っていました。 家では完母です。 その家での飲み方が悪いのだそうです。 家で朝晩のほかに夜中も飲ませるのが良くないと言われました。 生まれたときから平均4~5時間寝ている赤ちゃんだったので、特に時間を決めずに目を覚ましたらおっぱいをあげるやり方をしていて、そのまま今日に至っています。 生後2ヶ月の後半あたりからは、夜中は5~6時頃に1回アフアフするだけになりましたが、最近、エアコンを付けているために0~1時頃にも飲むようになりました。 この夜中の授乳が余計なんだそうです。 「あなただって夜中に起きてご飯は食べないでしょ」と言われました。 上の子も1歳過ぎまで飲みたいときには飲ませていたのですが、離乳食を始めるまではカウプ指数は『やせぎみ』でした。 だから夜中の授乳がそんなに悪いとも思えないのですが。 検診で言われたとおり、夜中の授乳はやめた方がいいのでしょうか。 やめる場合はどのようにしたら良いかも併せて教えてください。 ちなみに検診時は身長65.7cm、体重8,450gでした。