婦人科受診の疑問:右側子宮の痛みの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 3年前からしゃがんだり、お風呂に入っている時に椅子に座ったりする際に右側子宮?下腹部?に違和感を覚えるようになり、今年になってからは偶に鈍痛を感じるようになりました。生理周期は変わらず、量も少し少なくなったかな、という程度。
  • 3年前に母が子宮筋腫になり全摘手術を受けており、家族に癌の歴史があるため不安を感じています。健康診断では問題ない結果ですが、気になる症状が続いています。
  • 婦人科受診時には何を聞かれ、どんな検査を受けるのか、基礎体温や生理周期の把握は必要なのか、また婦人病とセックスの関係について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科を受診するにあたって(右側子宮の痛み)

3年程前からしゃがんだり、お風呂に入っている時に椅子に座ったりする際に右側子宮?下腹部?に違和感を覚えるようになり、今年になってからは偶に鈍痛を感じるようになりました。 ただ、生理周期は変わらず毎月二十日前後から5日~7日、量も前に比べれば少し少なくなったかな、という程度で然程「これ!」という変化はありません。 鈍痛というのも耐え切れい程痛いと言う訳ではなく、ジワーっとした重い?痛みが一日中右側子宮か下腹部に滞っているという状態です。 3年前に母が子宮筋腫になり子宮を全摘しており、母方の家系が癌家系(母の姉が白血病で亡くなり、母の父が大腸癌の気があったようです)という事もあり不安でしょうがないのですが、毎年会社で受けている健康診断では血圧が少し低い程度で後は何も引っかからないので気にしすぎかなとも思っています…。 そこで質問なんですが、婦人科ではまず何を聞かれ、どんな検査を受けるんでしょうか? また、基礎体温や生理周期等全く付けてないのですがそれでも大丈夫なんでしょうか? とても恥ずかしいのですが、…高校の頃に一度セックスをした後(余りにも痛くて、挿入まではいかなかったんです)は一度もした事がなんですが、セックスをしていようがいまいが婦人病には関係ないんでしょうか? どなた詳しく教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokuki
回答No.1

婦人科ではセックス経験を聞かれます。 器具を挿入して検査するのが一般的なので。 超音波検査もありますけど、医者による触診も あると思います。 基礎体温は別につけてなくて問題ないです。 医者に行って、今おっしゃっている事を伝えれば良いです。 婦人科には男性の医者も多いので、 気になるなら女性の医者がいる病院を探してみては いかがでしょうか?

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 >婦人科ではセックス経験を聞かれます。 やはり聞かれるんですね…。 しょうがないことだとは思うんですが、やっぱりいい気分ではないですよね。 触診というのもあるんですね。 子宮?下腹部?の痛みも不安ですが、それ以上にどんな検査をされるのという方が不安で怖くてしょうがないんです。 病院というのは本当に掛かりたくないものですね。 田舎なので婦人科自体がまずほとんど無いに等しいんです。 出来れば私も女性のお医者さんが居る病院がいいなぁ、と思ってはいるのですが…難しそうです。 詳しくご回答いただき有難うございました。

その他の回答 (1)

• tomokuki
回答No.2

No1です。 そうですね。不安な気持ちわかります。 私は何度も行ってるのでもう慣れっこですが、 最初は下着を取って足を広げる事自体に大変抵抗がありました。 でも、相手はお医者様です。たくさんの女性を相手にしていて その患者の中の1人にしか過ぎない、と考えると 少しはラクになるのではないでしょうか? 女性なら婦人科は行くべきところです。 1度経験して、安心しておくのもいい経験です。 がんばって下さい。