• ベストアンサー

ゴレイロのスローについて?

サッカー歴なし・フットサル初心者です。 練習試合でゴレイロのルールで疑問に思ったので、誰か教えてください。 インプレー中にゴレイロがボールをキャッチしました。 スロー、キックせずに前に転がしてドリブルを始めました。 それってOKですか? また、ペナルティエリア内の味方にパスしてもOKですか? 競技規則を読んだのですが、いまひとつわからなかったので宜しくお願いします。

• jpsal
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37717
noname#37717
回答No.1

インプレー中は蹴っても投げてもドリブルしても構いませんが、自陣で4秒以上ボールを保持していると4秒ルールで間接フリーキックになります。敵陣までドリブルする事はまずできませんし、できたとしても危険なので、4秒以内に味方にパスすると考えておけば良いです。  インプレー中のパスの相手はどこにいても構いません。ゴールクリアランスの時はペナルティエリアからボールが出た時点でインプレーとなる為、ペナルティエリア内の選手は敵味方問わず触れません。触った場合やり直しになります。

jpsal
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴールクリアランスとインプレー中のスローとは違うと言うことですね。