• ベストアンサー

ウォの出し方

キーボードから、ローマ字入力で「うぉ」を一発で出すには、どうタイプしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 273
回答No.10

下記のHPの  下のほう 「その他データ」になにやらATOKの うぉのこと書いてました。 なにやらカスタマイズ機能を使わないといけないとか。 当方ATOKではないのでよくわかりません。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8087/atokdics.html
isobeman
質問者

お礼

クリティカルな情報有り難うございました。 ATOKには、「ゐ ゑ ヵ ヶ うぃ うぇ うぉ くぁ くぃ くぇ くぉ くぃ くぇ くぉ ヴゅ」を入力するためのコンビネーションが元々登録されていない事が分かりました。 このページのインストラクションに沿って、以下の手順で追加することができました。有り難うございました。 「ATOKのプロパティ」->「キー・ローマ字・色」->「キーカスタマイズ」

その他の回答 (10)

• piro0331
回答No.11

ATOK12プロパティのローマ字カスタマイズで追加しては?

isobeman
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 その通りでした。 問題解決しました。

noname#2193
noname#2193
回答No.9

MS IMEのツールバーの「?」(ヘルプ)をクリック。 「Microsoft(R)IME....」→「目次とキーワード(H)」→「キーワードタブ」→「ローマ字とかな対応一覧」と、入力。→「表示」をクリック。 では。m(_ _)m

isobeman
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 当方、ATOK12を使用しております。 説明が足りなくて申し訳ありませんでした。 MS IMEでは、以下にご回答いただいたように、「who」にて「うぉ」と変換されるのですが、ATOKでは、これをうまく入力する方法が無いようです。もちろん、「uxo」や、「ulo」と入力すれば良いのですが、これですと、「う」+「ぉ」となってしまいます。 実用上は、入力しにくい以外に困ったことは無いのですが、何とかすれば入力できるのではないかという期待があり、歯がゆい思いです。 ATOK12では、「うぉ」は入力できないのでしょうか?

回答No.8

「う」はUをつかい「ぉ」はL+Oをつかいます

isobeman
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 それでも、出るのですが、「gya」->「ぎゃ」とか、「she」->「しぇ」みたいな、3文字で1組の変換方法が知りたいのです。 しかも、使用しているIMEは、ATOKです。 MS IMEでしたら、「WHO」で出ることを確認できました。

• skipjacks
回答No.7

こんにちわ。 ATOKでやってみたら、UXOですね。 Uで大きなウがでて、XOで小さな「ぉ」が出ます、それを変換すると「うぉ」で「ウォ」となります。 では。

isobeman
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 それでも、出るのですが、「gya」->「ぎゃ」とか、「she」->「しぇ」みたいな、3文字で1組の変換方法が知りたいのです。 しかも、使用しているIMEは、ATOKです。 MS IMEでしたら、「WHO」で出ることを確認できました。

noname#8448
noname#8448
回答No.6

もし、「うぉ」をよく使うのなら、 「単語登録」してしまうという手もありますね。 例えば「う」>[変換]で「うぉ」と出るようにするとか・・・。

isobeman
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 どうもATOKでは、「うぉ」を入力するためのコンビネーションはないのでしょうか? ひとまず、「wほ」->「うぉ」と単語登録してみました。

• CAD2
回答No.5

#2ですが [U]+[X]+[O] でした(^^ゞ

isobeman
質問者

補足

• 273
回答No.4

ULOまたはUXO でも「うぉ」 でも気分的には#1でかかれている うぉ が うぉーーーっ て感じですかね??? 余談ですが DHIで「でぃ」です。

isobeman
質問者

補足

回答No.3

WHOじゃダメですか? ULOよりは打ちやすいかと思います。

isobeman
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 Atokでは、「wほ」となってしまうんです。。。

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 [W]+[X]+[O]ではだめですか?

• minatouri
回答No.1

「w+h+o」で「うぉ」が出ます.

isobeman
質問者

補足

素早いご回答有り難うございました。 私は、ATOKを使用していますが、「w+h+o」=「wほ」となってしまいます。 Microsoft IME では、「w+h+o」=「うぉ」と出るのですが。。。