• ベストアンサー

ローマ字入力ができません。

お世話になります。 急に、ローマ字入力が出来なくなりました。 ちゃんと設定は、ローマ字になっています。 今、Fn押しながらローマ字入力しています。 富士通のFMVを使っているのですが、 キーボード側面の小さい数字がでてしまいます。 例えば、「おはよう」とローマ字入力すると、「6はy64」となってしまいます。側面になにも数字が書いてないキーボードは普通にローマ字に入力できます。 解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emika24
回答No.1

パソコンの右上に緑のランプがついていませんか? だとしたら、NumLkボタンがおされてる可能性が。 パソコンの右端上から数えて左へ4番目にあるはずですけど。 NumLkボタン まちがってらごめんなさい。

sayanon
質問者

お礼

早々に、回答有難うございました。 ちゃんと、ローマ字入力になりました。

その他の回答 (2)

• sunflat
回答No.3

「Numロック」という機能が働いているようです。 Numロックを解除してください。解除方法は機種で違うみたいなので はっきりなことは言えませんが、ファンクションキー(一番上のF1~12のキー)の中にNumロックを解除するキーがあると思います。 Fnキーと一緒に押さないと解除できないかもしれません。

sayanon
質問者

お礼

NumLKの場所まで詳しく教えて頂き、有難うございました。 Fnキーを押さなくても解除できました。

• KUMI-Y
回答No.2

もしかしてNumLockになっていませんか? 私も詳しくはありませんが、キーボードの小さい数字がテンキーのような配列になっているのであれば、 NumLockを解除してあげると普通に戻る場合があります。

sayanon
質問者

お礼

小さ数字が、テンキーのように並んでいます。 NumLockで解除できました。有難うございました。