• ベストアンサー

くだらないけど・・・「火花が散る」の実際の感じは?

猛烈な暑さですね、こんちわ。 え~~~~・・・実にくだらんことなんですが気になってるので質問します。 よく一人の恋人や1つの物を二人の人間が奪い合う、もしくは敵対している その現場のことを「火花が散ってる」と表現しますが、あれって実際の現場では どんな感じなんでしょう? 単に「修羅場」な雰囲気を醸し出しているだけなんでしょうか? なぜ「火花」に例えられるのか、その理由なんか知ってるかた、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.2

 正確な語源を知っているわけではありませんが、金属や石など、硬いもの同士がぶつかると火花が散る、というのはおわかりでしょうか。鍛冶屋さんが仕事をしている情景…なんて、今の若い人はわかんないのかな(^^;(いや、私だって若いですけど…多分) 金属を鍛えるために鎚で叩くと、激しく火花が生じます。  で、人と人、もしくはその人たちの視線や敵意がぶつかる様子を、それらにたとえて表現したものが「火花が散る」という言葉なのではないかと思います。  私は以前、付き合っていた男性の一応公認だった彼女(笑)とチャットで話したことがありまして、向こうがどういう意識だったかはわかりませんが、こちらでは確かにそれに近い感覚を味わっていましたね。顔を合わせていたわけではないのでヘンな表現になってしまいますが(笑)。

aishodo
質問者

補足

レスありがとうございました。 へぇぇ・・・・やはり擬似的な火花の感覚は味わうものなのですか・・・どんなふうなんだろう。 それって第3者が見てても同じ感覚は感じるのでしょうかね? 私は鈍感なのか、そういう感覚を味わった経験がなくって。 人生のスパイスとして味わってみたいものですが(笑)

その他の回答 (3)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

> 人生のスパイスとして味わってみたいものですが(笑) ん~~~~~~ 積極的にはかかわらないほうが。(笑) 折れた刀が飛んでくるかもしれませんよ。( ̄ー ̄)にやり すっぽ抜けた刀とか、狙いを外れた手裏剣とか。( ̄ー ̄)にやにやにや 本題: 火花を散らすって、なんか因縁の対決とか、決闘とか、なんかそんなイメージがあります。正面衝突みたいな? 修羅場というとなんか泥沼化しているというかなんと言うか、修羅場で火花が散るイメージが思いつかないかなぁ。 やっぱり似て非なるもののような。

  • himaari
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

ここで質問なさる前に、広辞苑で意味を調べることをおすすめ致しますが。

aishodo
質問者

お礼

参考の一つになりました。ありがとうございました

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

炭素鋼を激しくこすり合わせれば火花が出るからです。 この光景、何か思い当たりませんか? そう、チャンバラでの真剣勝負、しのぎ(刀の背)を削っている状態です。 ちなみに、修羅場とはちょっと違うんじゃないかなと思います。

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました(・_・) とっても参考になりました(^-^) また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 人間関係の修羅場とは?

     人間関係で修羅場というのがありますよね?。  特に恋愛事であるようですが・・・。  しかし、私は私生活でそんな場面に直面した事はありません。現実にそんな修羅場ってあるんでしょうか ?。只、テレビや小説の中だけで存在する演出に過ぎないんでしょうか?。  あなたが実際に体験をした修羅場を教えてください。

  • 浮気現場を目撃された時の言い訳ベストテン!

    一言に「浮気」と言いましても色々シュチュエーションがあるので今回は ラブホでと言うことにしますね。 ラブホの駐車場です。あなたは意気揚々と車を止めました。 そして、二人でホテルへ入ろうとしたその時!|壁チラッ(><+) な!!なんと!!"" 本当の恋人が!?!!??!?!?!?!?家政婦は見た!!バリのチラ見で浮気現場を 目撃されました!123GO!! [何してんのよ!]さァ修羅場の始まりです。 どうぞ。

  • 修羅場のあと、わだかまりを残さないために

    こんばんは。 私は今、中距離恋愛中の23歳女です。彼も同い年です。 最近、金銭的な理由からあまり会ってくれず、今月の会う約束もキャンセルです。 来月に延期されたので、そのときに思い切って会えない不満とかをぶつけて修羅場を迎えてやろうかなと思っています。 でも、これまで付き合ってきた中でわかる限りですが、彼は難しい話、真面目な話は嫌い(というか苦手?)のようです。 前にメールでの雰囲気が悪くなってしまったとき、 私が一人悩んでいて、次会ったとき何て言ったらいいか、喧嘩でもしてやろうかという気でいても、 いざ会ってみたら何事もなかったかのような態度。 (でもメールは私からしなきゃ返してくれない。しかも約束などの用件のみ) 思い切って真面目な話を切り出そうとしても、私のことを茶化すようにその場の空気を重くさせてくれなくて。 彼のペースのままここまで来てしまったみたいです。 彼は、私のほうが好きの気持ちが大きいのをわかっていて、それでも煮え切らない態度のままです。 こんな彼にとって、修羅場なんて居心地の悪いことこの上ないと思いますが、絶対、このままなぁなぁな関係ではいけませんよね? こんな男性を相手に、うまく修羅場に持っていって、もっと深いところまで話せる関係になる、うまいやり方ありますか? 私は、この人が初めて出来た彼で男友達は一人もいなく、異性との付き合い方がうまくわからず、 気付かないうちに彼を不愉快にさせてしまうこともしばしばあったりして…。 でもそれで嫌われてしまうのもいやなので(>_<) 失敗したくないんです。 修羅場といっても、別れるためでなく今以上仲良くなるための…。 どうかご教授下さい。 (乱文、長文でごめんなさい)

  • 勉強は好きだが実際にやるのは嫌い

    私は勉強するのは好きですが、実際にやるのは嫌いというタイプの人間です。 音楽を聴いたり理論を勉強するのは好きですが、実際に演奏するのは嫌いです。 スポーツに関する書籍を読むのは好きですが、実際にスポーツをするつもりはありません。 Webサービスを利用したりITを学ぶのは好きですが、実際にプログラムを書くことには興味がありません。 ここで挙げたのは一部の例で、すべての物事に対してこんな調子です。 人間関係も同様で、友情や恋愛の本を読むことはありますが、友人や恋人と呼べる人は一人もいません(知人はいますが)。 勉強すること自体は好きですから、生きがいがないわけではありませんし、実際にやることを通じて世の中に認められたいという感覚もないので、一生このままでよいかなと思ってもいます。 こういう人間って結構ありふれているのでしょうか? それとも珍しいのでしょうか。

  • 実際犬に襲われたらどうするか

    ヒョードルは熊に勝てるかという質問を見た後、どの動物が人間が素手で倒せる範囲で一番強いかというのを調べた所、犬というウェブサイトが結構多めでした。 そこで質問です。実際犬に襲われたらどうしますか? ↓の条件付でお願いします。 ・犬は何らかの理由であなたを警戒しているのではなく、もう、本当に噛み付きに来ている ・私、実際「夜」散歩道で野良犬に襲われたので、出来る限り人の助けは無いものとします ・そこらへんにあるような物。例えば木の棒などは使用可。 ・大きさは問いません そして、狂犬病はエイズと並んで死亡率がかなり高いらしいので、出来る限り実践的な物を。

  • 失恋した感じになってます・・・

    出会って一か月くらいの男性とこれまで2度二人でデートを重ねました。3回目のデートのお誘いはあちらからだったのですが、友達も交えてごはんに行きましょうとの事でした。これはまだ行ってません。 しかし、先日お互いの休みが会いあちらから今日の予定を聞かれたので、ないことを伝えるとあちらも予定はないとの事でした。 これは誘っても良い流れぽかったし、実際はあちらに誘ってほしかったけどなかなか誘ってこない為私からお誘いしたらOKもらえて二人でデートに行きました。 実際一回目、二回目のデートともに誘ったのはこちらからです。3回目で友人を交えてとのことでここで完全に脈なしかと思ったら、先日二人で出かけることができたのでよくわからなくなってしまいました。 でも、デート中も相手から恋愛話になることはないし、帰る時もそういった雰囲気になることもありません(過去二回とも) 毎日メールはしていましたが、最後のデートを境にメールが途絶えてしまいました。。 ちなみに次につながる誘いの言葉はありません。 たぶん私はもともと友達としか思われてなかったのだと思いますが、私の感情はデートする度に惹かれており相手の気持ちは聞いていないけれど、勝手に失恋した気持ちになってます。 内面もとっても素敵な方だから、私以外の女性にもモテることは間違いないし、だからこそ一人の恋人になるのは難しいとは思いますが、せっかく出会えたご縁を無駄にしたくありません。このままフェードアウトは悲しすぎて涙がでてきます。 もうこれ以上の人に出会えてないかもってくらい、その人に惹かれています。 今まで一回目、二回目のデートの後もメールは続いていたけど、今回を機にメールも途絶えてこれからも連絡がこなくなってしまったら完全に諦めた方がよいのでしょうか。。

  • 浮気相手と修羅場

    恋人の浮気について。 修羅場になったことありますか? ただの恋人同士なので、法的にどうとかそんな効力もなければ修羅場になって「私の男に何してるんだよ!」ってなっても結局はただの喧嘩 ですが、そういう経験ある方いますか? また、恋人同士とはいえ結局は他人でしかありませんが、その浮気相手が彼の元嫁であった場合、一度正式に関係のあった元嫁、今現在恋人同士である自分、だと、ただの喧嘩だとはいえ立場が弱い方はどちらでしょう? 私としては、いくら過去に婚姻関係にあったと言っても離婚届を提出した以上はその二人もただの他人なのではないかなと思っているので、例え元嫁でも浮気相手であるそちら側が悪いと感じるのですが…。 結局どちらも本命でなかっただとか、本当は元嫁の方が本命だったのでは、とかそういう話ではありません。

  • 怒りのコントロールについての悩み。

    頻繁にキレたり怒ることはありません。 しかし恋人と修羅場になった際にだけ、怒りがコントロール出来ず暴力や物の破壊をしてしまいます。そしてヒステリックになります。 どうしたらコントロール出来るようになりますか?? 自分ではこういう時、冷静でいられるようになりたいです。 怒りのコントロールは可能でしょうか?? すでに克服された方等の意見やアドバイスをお待ちしてます。 あと、カテゴリー違いだったらすみません。

  • 「ウチは早くから修羅場を経験できる」アピール

    「ウチは入社まもないうちから修羅場を経験できるから、成長出来る」 とアピールする会社がありますが、実は、 「若いうちから修羅場を経験する職場では、若者の成長は遅れる」 が本当なのではないでしょうか? 見ていると、(計測器の設定など)1年前に失敗して痛い思いをした、 その1年後にまた同じように失敗していて、 「忙しいから覚えていなくても仕方ない」 日々忙しい、4-5つの業務を抱えている かわいそうなくらいに忙しくて、振り返ったりする暇もない、 やっと一つ仕事が終わったら、振り返る間もなく次の仕事の〆切が迫っている、 その繰り返しに見えます。 (もちろん若者は決して悪くないです) 現場でも「この人は溶接の神様だ」と言われて、本人も偉そうにしている割には、溶接前の準備であれを忘れた、あの道具がない、と言ってモタモタしている、 そんな年寄りがいます。 当然、ブラック企業では、人はなかなか成長しない、 ブラック企業でなくても、50も半ばも過ぎたベテランが、 何年も同じ仕事をしているだろうに、結構間違えますよね。 経験するだけでは人は成長しない、 「ウチは入社まもないうちから修羅場を経験できるから、成長出来る」 って、実はウソですよね?どうなのでしょうか?

  • お受験に賛成?反対?

    タイトルどおりです。 皆様はお受験に賛成ですか?反対ですか? 皆様の考えをお聞かせください。 私は・・・、反対です。 理由:子供を安全レールにばっかり走らせて、修羅場と無縁な人生を過ごさせると、ホネのない人間になるから(実際に見ました) 差し支えなければ、性別・年齢の記入もお願いします。 ※都合上、お礼の返事が遅れますが、頂いた回答は必ず目を通し、お礼させていただきます。