• ベストアンサー

20%の漂白剤に関して

現在、組織培養の研究を行っております。 参考文献において、20%漂白剤で滅菌したと記述されており、漂白剤=次亜塩素酸ナトリウムだとばかり考えていたのですが、20%次亜塩素酸ナトリウムは市販されていないようです。 20%漂白剤は他にどのようなものが考えられるでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontakos
回答No.2

漂白剤は1:酸化型漂白剤、と2:還元型漂白剤 とがあります。 1:酸化型漂白剤は  A:塩素系漂白剤~◆次亜塩素酸ナトリウム~アルカリ性~作用が強力 B:酸素系漂白剤~◆過炭酸ナトリウム~弱アルカリ性~作用がほどほど 2:還元型漂白剤は    ◆二酸化チオ尿素~弱アルカリ性~作用がほどほど   ◆亜硫酸ナトリウム~肉の腐敗防止などに利用 です。Na2SO3 + 2 H+ → 2 Na+ + H2O + SO2 で二酸化硫黄が出ますので要注意です。 あとはそれぞれを20%のすればよいです。   

himenosiba
質問者

お礼

dontakosさん、ご回答ありがとうございました。 漂白剤にもいろいろなものがあるのですね。 化学系は苦手分野なので助かりました。 今後の滅菌に役立たせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dontakos
回答No.3

次亜塩素酸カルシウムは次亜塩素酸ナトリウムとほど同じです。 ☆1:次亜塩素酸カルシウム溶液(別名 サラシ液) 用途~  ~洗剤用、紙・パルプ、綿糸布、麻糸など繊維の漂白、デンプン、果皮、油脂、セラミックスの漂白、クロロホルム・クロルピクリンなど有機薬品製造、無機薬品製造における鉄の除去剤、アセチレンガスの精製 ☆2:次亜塩素酸ナトリウム(別名:次亜塩素酸ソーダ) 用途~  ~洗剤用、紙・パルプ、繊維漂白、上下水道の水処理剤(滅菌剤) です。 ★水道水の滅菌は次亜塩素酸ナトリウム(別名:次亜塩素酸ソーダ) です。

himenosiba
質問者

お礼

dontakosさん、たびたびご回答ありがとうございました。 今日、早速次亜塩素酸カルシウムを注文いたしました。 いい結果が出ればと期待しています。 ありがとうございました。

• warudori
回答No.1

次亜塩素酸カルシウム(高度さらし粉) Ca(OCl)2 かもしれません。

himenosiba
質問者

お礼

warudoriさん、ご回答ありがとうございました。 次亜塩素酸カルシウムの漂白作用は、かなり強力なのでしょうか…? もしご存知でしたら、教えてください。