• ベストアンサー

チューナー接続について

CAMOSのTD-90のTVチューナーがあるんですが電源のコネクタ(12V)がなく、接続方法がわかりません。いろいろ調べたんですが・・・・。 コネクタは、4Pのコネクタです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

興味本位で調べてみましたがTD-90の資料はありませんでした。 考えてみると4Pコネクターの場合、「ACC電源線、アース線、パーキングブレーキ線」の3種類が配線されていると思います。 このうち「アースとパーキング」をまとめて接続する事が一般的と考えられます。 問題は「4Pコネクターのどれが該当部分なのか」、ですがこれが難しい問題です。 問題の答えになるかはわかりませんが http://www.twctokyo.co.jp/camos/TD-120.htm はTD-120の紹介サイトです。このページの一番下に電源部の配線図が載っています。TD-120は6Pコネクターです。空きが一つあり、他はバックランプ線とFMトランスミッターとなっています。 TD-90の場合、バックカメラの設定が無ければ残りはFMトランスミッター或いは空きと言う事になります。 テスターでチューナー本体とコネクターの何れかの端子を計り抵抗が0ならそれがアースなのですが。

noname#101090
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 TD-120の配線図は、自分も見てみました。 一応、基板部分も見てみたのですがアースっぽいラインありました。 抵抗値まで頭が回らなくてご意見参考になりました。 明日、また調べて見ます。ありがとうございました。