• ベストアンサー

BSチューナーとアンテナの接続

BSが見たくてチューナーを購入したのですが、 チューナーの背面のアンテナ端子のところはどうやって接続したらいいのでしょうか? チューナーの説明書にはF型コネクターみたいなことが書いてあるだけでまったく分かりません。。 室内のアンテナ配線からチューナーに接続すればいいと思っていたのですが、外にあるBSアンテナと直接つなぐのでしょうか? 本当バカみたいな質問ですいません。。どなたか詳しい方いましたら教えてください;_;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それでしたらアンテナ線をBSとUVに分けるための分波器(セパレーター)が必要でしょうね。 下にメーカーのページを貼り付けて置きました。他にもメーカーはあります。 現在のアンテナ線の端がどうなっているかわかりませんが そのままアンテナのところに差し込んで使うようなものだったらそれをはずして 自分で分波器の入力側につながないといけないと思います。UVのほうをテレビに BSのほうをチューナーにつないでチューナーからテレビは 赤、白、黄色のコード(TVにS端子があればそちらのほうが画像が綺麗)を使います。 分波器の種類などは電器店で聞いてみたらいいと思います。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_13&page=169-172&dp=3
mokona2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その分波器をテレビとアンテナにつなぎ、チューナーとテレビを接続すればBSが見れるようになるんですよね? それと、室内配線にBSも混合されているのか自分で確認する方法はありますか?というのも、先ほど混合されてると言ったのですが、数年前に家を建てたときに設置したので自信がなくなってきました。。 チューナーを購入する前に、家を建てたときに担当してもらった電気屋にアンテナに関して電話で聞いたところ、『BSは見れるようになっている』との回答でした。 これは関係あるのか分からないのですが、テレビのリモコンでなにも映らないのですが、BSのチャンネル?が見れます。これは配線されていると思っていいのでしょうか?それとも全然関係ないことなのでしょうか?  いろいろ聞いてしまってごめんなさいm(_)m

その他の回答 (5)

回答No.6

昨夜は早く寝て、今朝は時間がなく今昼休みに家に帰ってきているので…。 確認してください。 テレビの入力をチューナの接続しているのに変えてチューナーのリモコンでメニューなどを呼び出してください。 そのなかのどこかに(たぶん初期設定とか設置設定など)BS電源というのがあるはずです。これがオンになっているか、オンになっていないならBSアンテナに電気が行っていない可能性があります。そうすると当然映りません。またオンになっているなら、あるいはオンにした後 メニューの中を探してもらうと BSアンテナの受信レベルを見るところがあります。ここも確認してください。 ここでBSアンテナがつながっているか解ります。

mokona2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  なんと~試行錯誤の結果、見れるようになりました!!接続が少し間違っていたようです。。。  実は17日までに見たい番組があって間に合ってよかったです。これもtommy-pie83さんのおかげです!まったく知識のない私にいろいろ教えていただいて、本当にありがとうございましたm(_)m  

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

部屋に来ているアンテナ接続口は1つか2つでしょうか? 1つならBSとVHFのデジタル対応の電通型の分波器が必要です.5C同軸ケーブル必要メートルとF型接栓コネクター5ヶ購入. 1つなら末端のアンテナ線コンセントに分波器INを繋ぎ,OUTのVHFからTVのVHFにF型接栓を使って繋ぎます.もう一つの電通のBS側OUTから,BSチューナーに繋ぎます. 2つのTVコンセントあるなら,1つはテレビのVHF口にF 型接栓で繋ぎ,もう一つはBSチューナーに繋ぎます.BSチューナーにBSアンテナへ用電源をONにします. どちらか分からない時は配線を変えてみて下さい. BSアンテナが映らない場合は調整が必要かも知れません(5000円位) VHFも地上デジタルのアンテナUHFに2011.7迄には要る用になります.(3000円~)

mokona2
質問者

お礼

こんばんは。書き込みありがとうございます。  アンテナ接続口は1つです。  分波器を買って接続しても映らないので、やはりアンテナに原因があるのかもしれません・・・。  明日電話して聞いてみようと思います。  

回答No.4

割と新しい家なのですね。そうしたら壁の中にアンテナは配線されていて、コンセントみたいなものからアンテナをTVにつないでいて そのTVにはBSチューナーがない という事ですね。(我が家は古い家なのでむき出しに配線していますのでコンセントみたいなのはないので下のように書いたのですけど) それでしたら分波器もその壁のコンセントに差し込むタイプを買えばいいと思います。今回購入のチューナーはもしかしてBSデジタルですか? デジタルでもアナログでも接続は同じですが…。 BSとVUの線をチューナーとTVにつなぎ チューナーの出力端子とTVの入力端子(ビデオ端子)をつないで(まさかそれがないわけではないですよね、昔のTVだったらないですけど)TVの入力切替をつないだビデオ入力端子の番号(ビデオ1、とかビデオ2)にして(チャンネルではありません)見ればいいです。 分波器はそんなに高いものではないのでこれで試してみたらどうでしょうか。これで映らないならBSアンテナが接続されていない可能性が出てきますが、普通はBSアンテナを立ててあるなら接続してあるはずです。 もし映らないなら調整などが必要になりますのでプロにお任せください。

mokona2
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 購入のチューナーはBSデジタルです。  今日分波器を購入して先ほど取り付け、カードを挿入したのですが映りません。。 やっぱりBSアンテナが配線まできていないのが原因でしょうか?明日電話して聞いてみようと思うのですが、接続したのに見れない原因って他にありますか? 接続の方法が違っているのかなと思ったんですが、テレビは問題なくみれるので、やっぱりアンテナの問題でしょうか・・泣

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

>BSが見たくてチューナーを購入したのですが、・・・外にあるBSアンテナと直接つなぐのでしょうか?  そのBSアンテナは、使っていたものではないのですね。だとすると方向調整などもしないといけませんね。これは初めての素人には難しいと思います。  お話の内容からして、ご自身でやられるのはかなり無理のような気がします。専門家に依頼されたほうが結果的に安上がりになりそうですが。↓ http://www.touryo.com/setting/bs_cs.html  勉強されるのでしたら、こちらのサイトの接続例などを勉強されてから再度疑問点を質問されたほうが良いと思います。↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_5&page=58-62&dp=1

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_5&page=58-62&dp=1
mokona2
質問者

補足

書き込みありがとうございます。サイトを読んでみたいと思います。 4年ほど前に家を建てたときにアンテナは設置してもらったと思うのですが、チューナーがなかったのでずっと使用してませんでした。この場合も方向調整というのが必要になってきますか?

回答No.1

室内のアンテナ配線とは いったいどんなものなのでしょうか? UHFやVHFのアンテナだけがそれにつながっているのですか それともBSも混合されているのですか?

mokona2
質問者

補足

書き込みありがとうございますm(_)m BSも混合されていると思います。

関連するQ&A

  • BSチューナーの接続について困っています。

    BSチューナーを頂き、自宅の壁にあるBS/VU混合アンテナ端子から、チューナーのBSアンテナ入力にケーブルを接続しても、衛星放送の画面も音声も乱れて映りません。ただケーブルをBSアンテナ入力から抜きとり、ケーブルを手で持ってアンテナ入力に近づけますと、衛星放送の画像も音声も綺麗に入ります。また逆にBSアンテナ入力にケーブルをきっちり入れて、BS/VU混合アンテナ端子にケーブルを差し込まず、端子のそばにケーブルを置いているだけで衛星放送の映像も音声も綺麗に入ります。VHFとUHFは、きっちり接続したら綺麗に写ります。どうやってケーブルを配線すれば衛星放送が見れるのか教えて下さい。よろしくお願い致します。なおBSチューナーにあるアンテナ電源スイッチは、「切」にしています。

  • BSアンテナ一体型チューナーを別のアンテナで使おうとしたのですが・・・

    現在、室内用のBSアンテナ一体型チューナーを所持しているのですが、現在すんでいる鉄筋のアパートでは受信できず、室外用のBS/CS110°アンテナを購入しました。で、アンテナ一体型ではありましたが、出力部分と入力部分があって10Cmほどのコネクタケーブルでつながれてましたので、そのケーブルを外し入力部分に外付けアンテナのコネクタケーブルを接続しました(ちなみに、差し込む部分に他のアンテナと接続しないでくださいとの注意書きはあります)。ところが、画像が乱れてしまいます(カラーで音声も出るのですが、画像に斜線の波のようなものが入ります)。これはなぜでしょうか?やはり一体型ではないチューナーを買うべきなのでしょうか?8/5までにBS見れるようにしたいので、どうかご教授お願いいたします。

  • BSチューナーの故障か、アンテナの故障か。。。

    今のアパートに住んで2年近くになるのですが、 最近初めてBSが共同受信であることに気付きました。 ワールドカップが始まり、 何とかBSを見たいと思っていたところ、 壁に2つの接続端子があるのを発見しました。 早速前から持っていたBSチューナー内蔵ビデオに 端子を繋ぎ、BSを見ようとしたところ全く映りません。 チャンネル設定をしても画面は灰色のままです。 接続は説明書を見て確認しましたが 間違ってませんでした。 通常のUHF/VHFはキレイに映ります。 共同受信のアンテナが悪いのかと思い、 前のアパートで使っていた室内用BSアンテナを 使っても見ましたが、やはり映りませんでした。 ただ気になるのはチャンネル設定画面の受信レベルが アンテナを接続しても、接続しなくても レベルが変わらず75をキープしているということです。 今回アドバイスいただきたいのは、 (1)BSが映らないのはアンテナが悪い、BSチューナー内蔵  ビデオが悪い、など、どの原因の可能性が高いか。 (2)対策があるならどのようなものか。 このような点について、お時間のある方はアドバイス いただけると幸いです。 支離滅裂で、意味不明な質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。 使用機材 (1)BSチューナー内蔵ビデオ  日立製、7B-BF93 (2)室内用BSアンテナ  TDK製、BS-TA352

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

  • BSアンテナ、BS内蔵DVDレコーダ(アナログ)、テレビ(BSなし)の接続方法

    初めて質問させていただきます。 BSアンテナは室内でも使用できるものを購入しました(TDK BCS-45DHV)。 DVDレコーダにBSアナログチューナーがついているので、接続しましたが、アンテナレベルが0のまま微動だにしません。 アンテナをいろいろな方角に向けてみましたが・・・。 他の質問で似たような感じのものを、検索しましたが、よくわかりませんでした。 テレビはBSチューナーがついてないもので、VHF/UHFアンテナ入力端子しかありません。 これでは、BSアナログは見れないのでしょうか?

  • BSチューナーのアンテナ接続部分をまわし過ぎて壊してしまいました。

    BSチューナーのアンテナ接続部分をまわし過ぎて壊してしまいました。 2年前に購入したハードディスクDVDレコーダーを、引っ越しの際に再度接続していた時のことです。 地デジのアンテナ接続部分は、正常につなぐことが出来たのですが、 BS・CSのアンテナ接続部分の丸い出っ張りにアンテナ(同軸ケーブル)をつなぐ際に力を入れ過ぎたためか、接続部分の丸い出っ張りがくるくると回るようになり、 断線しているようで、電波を認識しません。 この場合、個人での対処方法はありますでしょうか? 電気屋に電話で説明した所、内臓のBS・CSチューナーを全て新しい物と取り換える必要があるので修理に3万円くらいかかりますとのことでした。 3万円修理にかかるのならば、新しく買い替えた方がお得なようにも思います。 何か手立てはありますか?

  • UVアンテナにBSアンテナを追加する方法

    戸建住宅を新築し業者にUVアンテナだけを設置してもらい現在までこれらを見てきました。業者には、ベランダにBSアンテナ用の同軸ケーブル及び接続端子を設けてもらいました。今回自分でBSアンテナを購入し接続しようとしましたが接続方法がよく分りません。2Fの屋内分電盤には長さ20cm程のBSと手書きされた同軸ケーブルがブラブラしており、これらをどうしたらよいのか教えて頂きたいのです。ベランダの同軸ケーブル端子はBSアンテナ本体に接続するのですが、それ以外はどうしたらよいのでしょうか? 1.UVアンテナとの混合器、分配器など別部材が必要ですか? 2.屋内分電盤での接続、ブラブラしている同軸ケーブルはどのように処置したらよいのでしょうか? 3.1FのTV背面BSアンテナ入力端子のところでは、どうすればよいのでしょうか? TVとは新しいDVDと接続しています 以上、よろしくお願いします

  • BSのアンテナ接続について

    このまえBSアナログチューナー付のDVDレコーダーを買いました。 この機種にはBS用のアンテナ入力端子とVHF用のアンテナ入力端子がついています。 ウチの壁面アンテナ端子は1つしかなくて、たぶんBSの信号も混合されていると思います。 BSを見るためにはBS対応の分配器を買ってきて分けて レコーダーの両方の端子につなげばいいんでしょうか?? ただ、壁面端子とレコーダー側BS入力端子を直接つないでもBSが写りません。 これってBSの信号が入っていないってことでしょうか?

  • チューナーを買ったけど、映らない!

    地デジ用のチューナーを購入して、早速テレビ、アンテナと繋げてみましたが、砂嵐のままです。 唯一、気になるのは部屋にあるアンテナの端子がVHFと書いてあること。 マンションにはアンテナもありますし、5年位前に工事の方が来て作業をして、 その端子を地デジ対応のテレビ等に繋げば見れる状態になっているらしく、その辺は大丈夫かな?と思うのですが・・・。 今テレビの裏に繋いでいるVHFと書いてある、アンテナの端子をチューナーの所定の位置に繋ぎましたが、テレビは見れません。 やっぱりVHFと書いてある、このアンテナの端子が問題なのでしょうか? それとも、他に何処か間違っている可能性はありますか? あと、説明書にアンテナとチューナーを接続する際はF型コネクター(別売)を使用するみたいなことが書いてあり、 「接続する同軸のケーブルの種類に合わせてご使用ください」とも書いてあります。 アンテナと接続する際にはもしかして、このF型コネクターというものが絶対に必要なのでしょうか?

  • BSチューナーの接続がわかりません

    この度引越した家には、BSアンテナが設置されていたので、古いBSデジタルチューナーを友人からもらい、テレビと接続したのですが、全くダメです。アンテナに繋がっていると思われるケーブルをテレビに直接つなぐと、普通のチャンネルはきれに受信できますが、そのケーブルをチューナーに繋ぎ説明書を見ながらテレビに接続したのですが、普通のチャンネルまでほとんど砂嵐状態できれいに受信できません。チューナーでアンテナの電源を「入」にしても、アンテナのレベルが0となっています。テレビはBSチューナー内蔵ではありません。アンテナは設置されていた物なので、まだ角度とかの調整は全然していません。全く知識がありませんのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう