• ベストアンサー

BSチューナーとアンテナの接続

BSが見たくてチューナーを購入したのですが、 チューナーの背面のアンテナ端子のところはどうやって接続したらいいのでしょうか? チューナーの説明書にはF型コネクターみたいなことが書いてあるだけでまったく分かりません。。 室内のアンテナ配線からチューナーに接続すればいいと思っていたのですが、外にあるBSアンテナと直接つなぐのでしょうか? 本当バカみたいな質問ですいません。。どなたか詳しい方いましたら教えてください;_;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それでしたらアンテナ線をBSとUVに分けるための分波器(セパレーター)が必要でしょうね。 下にメーカーのページを貼り付けて置きました。他にもメーカーはあります。 現在のアンテナ線の端がどうなっているかわかりませんが そのままアンテナのところに差し込んで使うようなものだったらそれをはずして 自分で分波器の入力側につながないといけないと思います。UVのほうをテレビに BSのほうをチューナーにつないでチューナーからテレビは 赤、白、黄色のコード(TVにS端子があればそちらのほうが画像が綺麗)を使います。 分波器の種類などは電器店で聞いてみたらいいと思います。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_13&page=169-172&dp=3
mokona2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その分波器をテレビとアンテナにつなぎ、チューナーとテレビを接続すればBSが見れるようになるんですよね? それと、室内配線にBSも混合されているのか自分で確認する方法はありますか?というのも、先ほど混合されてると言ったのですが、数年前に家を建てたときに設置したので自信がなくなってきました。。 チューナーを購入する前に、家を建てたときに担当してもらった電気屋にアンテナに関して電話で聞いたところ、『BSは見れるようになっている』との回答でした。 これは関係あるのか分からないのですが、テレビのリモコンでなにも映らないのですが、BSのチャンネル?が見れます。これは配線されていると思っていいのでしょうか?それとも全然関係ないことなのでしょうか?  いろいろ聞いてしまってごめんなさいm(_)m

その他の回答 (5)

回答No.6

昨夜は早く寝て、今朝は時間がなく今昼休みに家に帰ってきているので…。 確認してください。 テレビの入力をチューナの接続しているのに変えてチューナーのリモコンでメニューなどを呼び出してください。 そのなかのどこかに(たぶん初期設定とか設置設定など)BS電源というのがあるはずです。これがオンになっているか、オンになっていないならBSアンテナに電気が行っていない可能性があります。そうすると当然映りません。またオンになっているなら、あるいはオンにした後 メニューの中を探してもらうと BSアンテナの受信レベルを見るところがあります。ここも確認してください。 ここでBSアンテナがつながっているか解ります。

mokona2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  なんと~試行錯誤の結果、見れるようになりました!!接続が少し間違っていたようです。。。  実は17日までに見たい番組があって間に合ってよかったです。これもtommy-pie83さんのおかげです!まったく知識のない私にいろいろ教えていただいて、本当にありがとうございましたm(_)m  

• simakawa
回答No.5

部屋に来ているアンテナ接続口は1つか2つでしょうか? 1つならBSとVHFのデジタル対応の電通型の分波器が必要です.5C同軸ケーブル必要メートルとF型接栓コネクター5ヶ購入. 1つなら末端のアンテナ線コンセントに分波器INを繋ぎ,OUTのVHFからTVのVHFにF型接栓を使って繋ぎます.もう一つの電通のBS側OUTから,BSチューナーに繋ぎます. 2つのTVコンセントあるなら,1つはテレビのVHF口にF 型接栓で繋ぎ,もう一つはBSチューナーに繋ぎます.BSチューナーにBSアンテナへ用電源をONにします. どちらか分からない時は配線を変えてみて下さい. BSアンテナが映らない場合は調整が必要かも知れません(5000円位) VHFも地上デジタルのアンテナUHFに2011.7迄には要る用になります.(3000円~)

mokona2
質問者

お礼

こんばんは。書き込みありがとうございます。  アンテナ接続口は1つです。  分波器を買って接続しても映らないので、やはりアンテナに原因があるのかもしれません・・・。  明日電話して聞いてみようと思います。  

回答No.4

割と新しい家なのですね。そうしたら壁の中にアンテナは配線されていて、コンセントみたいなものからアンテナをTVにつないでいて そのTVにはBSチューナーがない という事ですね。(我が家は古い家なのでむき出しに配線していますのでコンセントみたいなのはないので下のように書いたのですけど) それでしたら分波器もその壁のコンセントに差し込むタイプを買えばいいと思います。今回購入のチューナーはもしかしてBSデジタルですか? デジタルでもアナログでも接続は同じですが…。 BSとVUの線をチューナーとTVにつなぎ チューナーの出力端子とTVの入力端子(ビデオ端子)をつないで(まさかそれがないわけではないですよね、昔のTVだったらないですけど)TVの入力切替をつないだビデオ入力端子の番号(ビデオ1、とかビデオ2)にして(チャンネルではありません)見ればいいです。 分波器はそんなに高いものではないのでこれで試してみたらどうでしょうか。これで映らないならBSアンテナが接続されていない可能性が出てきますが、普通はBSアンテナを立ててあるなら接続してあるはずです。 もし映らないなら調整などが必要になりますのでプロにお任せください。

mokona2
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 購入のチューナーはBSデジタルです。  今日分波器を購入して先ほど取り付け、カードを挿入したのですが映りません。。 やっぱりBSアンテナが配線まできていないのが原因でしょうか?明日電話して聞いてみようと思うのですが、接続したのに見れない原因って他にありますか? 接続の方法が違っているのかなと思ったんですが、テレビは問題なくみれるので、やっぱりアンテナの問題でしょうか・・泣

• gura_
回答No.2

>BSが見たくてチューナーを購入したのですが、・・・外にあるBSアンテナと直接つなぐのでしょうか?  そのBSアンテナは、使っていたものではないのですね。だとすると方向調整などもしないといけませんね。これは初めての素人には難しいと思います。  お話の内容からして、ご自身でやられるのはかなり無理のような気がします。専門家に依頼されたほうが結果的に安上がりになりそうですが。↓ http://www.touryo.com/setting/bs_cs.html  勉強されるのでしたら、こちらのサイトの接続例などを勉強されてから再度疑問点を質問されたほうが良いと思います。↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_5&page=58-62&dp=1

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_5&page=58-62&dp=1
mokona2
質問者

補足

書き込みありがとうございます。サイトを読んでみたいと思います。 4年ほど前に家を建てたときにアンテナは設置してもらったと思うのですが、チューナーがなかったのでずっと使用してませんでした。この場合も方向調整というのが必要になってきますか?

回答No.1

室内のアンテナ配線とは いったいどんなものなのでしょうか? UHFやVHFのアンテナだけがそれにつながっているのですか それともBSも混合されているのですか?

mokona2
質問者

補足

書き込みありがとうございますm(_)m BSも混合されていると思います。