• 締切済み

MS Office Excel & Word

MS OfficeのExcelやWordで、データ自体にある一定の日時になったら、パスワードロックがかかるようにする方法ってあるのでしょうか? 重要書類・資料を配布する必要があるのですが、それを転用できないように、任意で日付を設定して、その日付になったら、データ自体が壊れたり、パスワードロックがかけられる手段はありますでしょうか 宜しくお願い致します

みんなの回答

• VENU672
回答No.1

はじめまして >パスワードロックがかけられる手段はありますでしょうか セキュリティソフトの中には、ウィルスセキュリティとデータ・セキュリティの2種類が一緒になったソフトがあります。 Sourcenext社のウィルスセキュリティがあり、ウィルスチェック以外にデータ・プロテクトの機能があり、重要なファイルやフォルダーを暗号化、パソコン起動時にパスワードを入力してログインしたときだけ、通常と同じように作成、編集することができる。なお、USBメモリを鍵にできる。パスワードを毎回入力するかわりにUSBメモリに設定すれば毎回のパスワード入力を省略できる機能も搭載。(もちろん、ある一定の期間ごとにUSBメモリ内のパスワードを更新するとよいと思う) 余った少量のUSBメモリを鍵に再利用できる。