• 締切済み

家ダニ

パソコン机の椅子に寝巻き姿で座っているといつもまにか刺されています。 一日に3箇所ぐらいですが、どこから虫がはいってくるのかわかりません。 網戸はしているし、蚊の音はしないので、椅子のクッション部分にいるダニかとも思うのですが。 先日ダニ駆除用のけむりの出る駆除劑を使いましたが、まだ出ます。 ほこりの多い部屋ですぐほこりがたまってしまうのですが、 ほこりに住むダニもいるのでしょうか。ちゃんと駆除するには どのような方法がありますでしょうか。

みんなの回答

• taracco
回答No.2

ツメダニ・ヒョウダニなどもいますよね。室内のほこりの中に含まれる人のフケ等を食べるダニ=ヒョウダニです。 1種類だけ居るということでは無いと思いますが_。 私はダニアレルギーがあります。死骸などで喘息・アトピーももちろんですが、虫刺されが治りにくいというのもあります。他人(アレルギーが無い人)が寝そべったりしても全然大丈夫なソファでも、虫の気配(?)があって痒くて座っていられません。 ソファーや椅子などの殺虫は、天日干しがイチバン効果的です。出来たら、大きい黒ビニールに入れて、薫煙したあとに、温度で死滅(黒なら日光でも温度もあがる)、袋から出して太陽光線で殺菌するとBESTです。 あと、ペットでハムスターなど居るのでしたら、発生源はソコです! 犬・猫が居れば、ノミということもありえます。ブツブツの中央に2個の刺し口があればナンキンムシ。=>>血の滲んだ刺し口が数個あればノミによるものです

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html,http://www.e-skin.net/dd_df-ib.htm,
wishly244
質問者

お礼

椅子のクッションがあやしいと思い、スプレー式の殺虫剤をかけたら直りました。ありがとうございました。

回答No.1

本当にダニなのかは,不明ですが,通常家にいるチリダニやヤケヒョウダニの類は,人を刺すことはありません。  一度,刺された部分を,大学病院で視てもらって,確定診断されることをお勧め致します。  もしかすると,ほかにも原因があるかも知れませんし。3カ所というのが,ダニではない様な気にさせられる部分です。  ダニは,畳や埃,特に絨毯やぬいぐるみがお気に入りの住みかです。  完璧な駆除は困難ですが,取りあえずアースレッドやバルサンの施用をお勧め致します。ダニシートは,人体にとても有害ですので,お勧めできません。  御参考になれば。

wishly244
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。