• ベストアンサー

会社独立の際の保証人がいません。

独立を考えて会社を立ち上げる予定だったんですが、賃貸オフィスの保証人になる予定だった人が突然の心変わりで、「やっぱり保証人にはなれない」と言い出して困っています。 両親はすでに退職して年金生活ですし、現状では他に頼める人がいません。 保証会社という手を考えましたが、ネットで色々と検索してみると、悪い噂もチラホラと聞きます。 安心して頼める保証会社等があれば、誰かアドバイスをくださいませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

不動産屋が提携しています 複数の大家-管理会社(提携保証会社有り) 貴方の仲介業者(管理会社)が管理している物件ならどれでも可能です 単なる仲介物件だとその物件を管理している不動産屋などが提携している保証会社になります 最初に「提携している管理会社ありき」になります http://www.wavehouse.co.jp/tintai/hosho.html こんな感じです

pop_yuko
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 9月中には独立できるように、がんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.2

第三者の保証人が不用の物件を探したらどうですか? 私の会社は事業主である社長が保証人となって契約しています。 第三者保証は必要ありませんでした。田舎の小さい事務所だからかも知れませんが・・・。

pop_yuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ第三者保証不要の物件は、ちょっと厳しいかもしれません。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 物件の管理会社(不動産屋)が提携している保証会社なら安心でしょう オリエントコーポレーション等ですと大丈夫だと思いますよ ただし、どの保証会社も条件が付きます...「滞納しない限り問題ない」 怪しげな業者でも滞納さえしなければどこでも問題は無いでしょう 滞納したときの追い込み方が違うだけです

pop_yuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 物件の管理会社と提携している不動産ということですが、その際は ※まず物件ありきで、不動産に保証会社を紹介してもらう。 ※それとも保証会社に不動産屋を紹介してもらい、物件を後から探す。 一般的にはどちらなんでしょうね??