• 締切済み

賃貸保証会社って安全?!

両親が年金暮らし、一人っ子のため、保証人がおりません。 公団も検討しましたが、住みたいエリアに適当な物件がありません。 賃貸保証会社って安全ですか?怖いんです。なにか詐欺にでもあったら どうしようかと思うと。でも世の中に保証人いない人なんてたくさん いる!と自分を勇気付けてはいるんですが、やっぱり信用していいのか どうか怖いんです。 現在使っている方、賃貸保証会社って安心ですか?不安はありませんか? 教えてください!

• Jettie
  • お礼率80% (180/225)

みんなの回答

回答No.3

両親が年金暮らし、一人っ子のため、保証人がおりません。 とりあえず不動産屋で相談しましょう 相談に乗ってくれる不動産屋で気に入った物件があると良いですね 年金でも構わない大屋さんもいます 不動産屋の提携している保障会社はいろいろ有りますからよく相談してください 不動産屋 大家 物件が決ったら 保障会社が必要か不要が決ります

回答No.2

詐欺・・ですか?どのような詐欺を想像されているのかちょっと分かりませんが、賃貸保証会社が怖いという意識は全くないですね。詐欺をしようと思えば、世の中にはありとあらゆる方法がありますので。 そもそも、部屋を借りるときに連帯保証人を立てることができない、または頼みたくない、という人のために、いくらかの保証料を保証会社に支払って、連帯保証人の役割をしてもらうのが保証会社の役目です。連帯保証人の役割とはいっても、Jettieさんにに印鑑証明書を出せ、とか実印を押せ、とはいわないはずです。大家さんとしては、連帯保証人をつけないで部屋を貸すのはあまりにリスクが大きいですから、保証人のいない方には部屋を貸しません。借主が家賃を滞納したまま逃げてしまえばそれまでですから。ですから、賃貸保証会社は、借主がもし滞納をしたときに、借主に代わって大家さんに一時的に家賃を立替払いをします。その上で、借主に立て替えた分を督促するわけです。借主が家賃を滞納しなければ何の問題もありません。 ただ、保証会社といってもいろいろな会社があります。中には督促の際にこわもての方が出てくる会社もあるようですが・・。しかし、家賃を滞納しなければ何も恐れることはありません。もし家賃の支払いが厳しくなった場合、その旨を正直に話して誠意をみせれば、相手もきちんと対応してくれるはずです。 賃貸保証会社が普及したことによって、今までは部屋を借りることが難しかった方でも、ずいぶんと借り易くなるのではないでしょうか。不動産屋によっても扱っている賃貸保証会社に違いがありますので、まずは不動産屋に聞いてみたらいかがでしょう?きちんと教えてくれますよ。

• m_inoue
回答No.1

大家してます >詐欺にでもあったら 詐欺に遭うのは大家でしょう 貴方が家賃の延滞事故を起こさない限り関係有りません