• ベストアンサー

賃貸不動産の保証人について

賃貸不動産の保証人について 私現在賃貸マンションに在住で 保証人は母にお願いしています。 しかし、母も年金暮らしの高齢者なので 次の更新からは違う方法を考えなくはと思っています。 賃貸保証会社などにお願いできれば良いのですが 現在の方式からの変更を不動産店は認めてくれるものなのでしょうか? また、保証人紹介会社というものもありますが このような会社は100%信用しても良いものなのか? お詳しい方からのご回答 お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 結論から言えば大家さん次第ですが、保証会社の利用を断る大家さんはいないと思いますよ。 家賃の取りっぱぐれはありませんし、費用負担もゼロ。(借主負担です) 不動産屋さんにしたって、利用すれば手数料が入りますので、断る理由がありません。 一度不動産屋さんに相談してみては。 なお >保証人紹介会社というものもありますが 信用できるところもありますし、怪しいところもあります。 その見極めに自信が無ければ保証会社を利用したほうがいいでしょう。

everlast808
質問者

お礼

迅速かつ的確なお答え、 頭が下がります。 そのようであれば次の更新の際に 不動産店、大家さんに相談してみます。 ご回答、誠にあちがとうございました。

関連するQ&A

  • 保証人がいるのに、更新時に「賃貸保証料」は支払わなければいけないのでしょうか?

    賃貸マンションに住んでいます。来月、初めての更新があり、不動産会社から「賃貸契約更新通知書」が送られてきました。 請求欄の項目に「賃貸保証料」として24,600円とありましたが、契約時に親に保証人になってもらっています。契約時にも「賃貸保証料」の話はありませんでした。通常「賃貸保証料」とは、保証人がいない人が賃貸保証会社に委託した場合に支払うものだと思っていたのですが、保証人がいる場合でも支払う事もあるのでしょうか?直接不動産会社に問い合わせてみようとも思ったのですが、(何も知識がないまま聞いても適当にあしらわれて終わりそうなので…)賃貸保証料とはどういうものなのか、教えてください。宜しくお願いします!!

  • 賃貸の保証人の条件について

    月12万の賃貸物件を借りようとしています。 私自身の年収は800万で東証一部情報の会社に勤めています。 親は既に年金暮らしなので、兄弟に保証人になってもらおうと思い、 様々な情報を不動産会社にFAXしたのですが、年収600万以上のお勤めの方で無いと 保証人として承認できません。と言われました。 家を購入するわけでも無いのに 高々12万の賃貸に対して600万もの年収の保証人が必要なのでしょうか。 私が学生などであれば分かるのですが、 12万の賃貸料金を払うには自分で言うのも何ですが、 十分な社会的信用がある条件だと考えております。 不動産屋さん、大家さん、管理会社の方はもちろん 一般の賃貸物件利用者の方からの経験なども含めてのご意見いただければ幸いです。

  • 不動産賃貸契約にて

    不動産賃貸契約にて 現在私は母を保証人に立て 賃貸物件に居住しております。 しかし、母は高齢の為次の契約更新からは 保証会社を利用するつもりです。 その場合はあくまでも緊急連絡先として 母の住所電話番号を提示するつもりでいます。 問題は、もしも母が亡くなった場合 緊急連絡先をどうするかということです。 正直に申し上げて、 親しい友人という人物はおらず、 兄弟もなく、親戚付き合いもありません。 このような場合、どのような対処をすべきか、 頭の痛いところです。 お知恵を貸して頂けると大変喜ばしく思います。 宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の保証人の質問です。

    賃貸マンションへ引越しを考えている30代女性です。 20代に賃貸住宅申し込み時は両親(50代 会社員)に保証人になってもらいましたが、現在は66才で年金のみの収入になっており、 賃貸の保証人として両親になってもらっていいのか(不動産屋、オーナーが認めるのか)、疑問に思っています。 こちらのサイトで保証人に関する似た様なものを検索していると、 保証人として通用するのは、在職中であるようなことが書かれてありました。私は、兄弟はおらず、保証人を立てられない場合は、2年で数万円支払う保証会社の利用しかありません。 私のケースに似たような方、 また不動産関係者の方おりましたら、 年金生活者は保証人になれるのか、なれないのか、 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約における保証人について

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 住居年数は20年以上です。 2年ごとに更新しています。 今まで保証人は実家の親父でした。 この度、親父がなくなり実家も売却しました。 そこで賃貸マンションの更新が近づいているのですが保証人になって くれる人がおりません。 このような場合は保証人協会みたいなものあると聞きました。 お金もあまりないので迷っております。 保証人がいない場合にはどのように対処したらいいのでしょうか? 兄弟も高齢なので保証人にはなってもらえません。 何か良い解決方法はあるでしょうか?

  • 賃貸マンション契約時に必要な連帯保証人がいない場合は、会社名義でもよい

    賃貸マンション契約時に必要な連帯保証人がいない場合は、会社名義でもよいのでしょうか? 近いうちに私(男)たち家族は引っ越ししようと考えています。 現在は賃貸マンションでして、次もまた賃貸マンションにしようと検討中です。 そこで思ったのですが、現在、契約時の連帯保証人になってもらえそうな人がいません。 現在住んでいるマンションは契約時に父親が保証人になったのですが、現在はその父親も年金暮らしで、無職です。ほかの親戚も亡くなっていたり、ほとんど交流がなくてどこに住んでるのかもわからない状態です。 そこで質問です。 1)連帯保証人には年金暮らしの人は保証人にはなれませんか? 2)私は夫婦で会社を経営していてその社長なのですが、その会社名義で保証人になることは法的に問題ですか?

  • 賃貸物件の保証人について。

    賃貸物件のマンションやアパートを借りる時の、保証人についての疑問です。 通常は保証人には親兄弟になってもらうと思うのですが、例えば親が80歳超えの高齢者の場合でも保証人になれるものなのですか? 持ち家,土地などの不動産があれば大丈夫なのでしょうか? 一般的に、保証人にとして不適切な条件(特に年齢の縛り)があるものなのかを知りたく質問しています。 ※この場合の保証人となる親とは、老夫婦のみで持ち家で年金生活しているケース。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションでの連帯保証人について(やや長文です)

    似たような質問もいくつか出ていたのですが、身近な知人が困っていたのでどなたか教えてください。 結婚予定の彼氏と同棲をはじめようと賃貸マンションを探し、気に入った物件があったようなので申し込みをしたそうなのです。その際に名義を彼氏にして彼氏の叔父さんが連帯保証人になってくれたようでした。同棲するマンションの家賃は15万円くらいと聞いていますが、叔父さんの収入が低いとのことで不動産屋に保証会社と契約したほうがいいと言われたらしいのです。彼氏のご両親は離婚されており、母親はパートで仕事とのことで年収が250万前後ということでした。それよりも年収の多い叔父さん(年収300万前後)に保証人を頼んだようでしたが不動産屋の審査に通らなかったようです。 保証会社に入らなければ彼のような収入の多い親族がいない人はマンションの賃貸契約は難しいのでしょうか? そして、保証会社には2年で約20万ほど支払い、2年後の更新の際も同額が必要になるそうですが、これって普通の額でしょうか? 退去時にお金が返ってくる用でもないので保証会社と契約するのに迷っているとのことでした。 私の知人の彼女のほうはご両親が年金暮らしのようなので収入がさらに少ないようです。 どなたか詳しい方、お答えいただけたらありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 賃貸保証の保証人について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 昨年、賃貸を借りる際に賃貸保証会社と契約しました。賃貸保証制度を利用すると保証人は必要無いと勝手に思っていたのですが、契約者の私がフリーターという事もあり保証人が必要と言われ、父に保証人になってもらいました。 将来的に退職等で父に保証人の権利が無くなった場合等に、他に保証人になってもらえる親戚が居ない為、今から不安になっています。 そこで質問です。私が契約しているのはアーク賃貸保証という会社なのですが、この会社は更新の際に保証人の署名や印鑑証明は再度必要なのでしょうか? また、アーク賃貸保証は「マイガード」という保証人を会社で代理するシステムがあると目にしたのですが、フリーターの私でも利用出来るのでしょうか?また、大手の不動産屋しか扱っていないとも聞きました。私が契約しているのは個人不動産なので扱っていないかもしれません。ホームページを見ても良くわからなかったので、アーク賃貸保証で更新経験がおありの方やマイガードを利用した事がある方、教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸の保証人のことで

    早速質問なのですが、4年ほど前に知人が結婚をしまして賃貸のマンションに引越し致しました。 その時に私が知人の家で保証人のサインを致しました。 しかし不動産会社からは私が保証人になったことの書類の控え及び連絡がないまま月日が経ったのですが、本日不動産会社から電話があって賃貸契約者の方が家賃を滞納しているので保証人のあなたに払ってほしいと連絡がありました。 私は保証人のサインはしたが、保証人になったことの書類の控え等を貰っていないので保証人としての認識がないと不動産会社に伝えました。 不動産会社は保証人に渡す書類控え等は賃貸契約者本人に渡し、保証人になった私に渡すように預けたようです。 しかし私は何も貰っておらず納得がいきません。 私が勝手に思うに、通常このような書類は郵便及び配達記録とか直接手渡しというのが基本だと思っています。 お聞きしたいのは、このような契約が本来通用してしまうのでしょうか? 安易に保証人になったのは私の不注意なのですが・・・ こういった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?